星ドラ 真冬のファイガ祭り!誰でも参加可 クリスタル集めイフリート討伐隊募集中 当日のようす追記!

やってきました「ファイナルファンタジーレコードキーパー」コラボ

頭身が高くモデル立ちするボスたち、エクスカリバー、ロンギヌス、ニルヴァーナなど、山手線の新駅に採用されそうな美麗なカタカナ語の数々(例:高輪ロンギヌス駅)

いつもの「りゅうおう」は「バハムート」に、「はげしいいなずま」は「アサルトレイン」に、「こごえるふぶき」は「ダイアモンドダスト」に

だが、何故かドラクエにマッチする

それが今年最後のFFRKコラボだ!



ということで、ブログメンバーで誰でも参加可レコードキーパーコラボイベントをやります

クリスタルがっつり集めようぜ!

あなたのご参加お待ちしてます





日時


平成30年

12月15日(土)
23:00~

終了しました



場所

星ドラアプリ内マルチ部屋

あいことば:4426
具体的には、星ドラ下部メニューにある「マルチ」を選択後、「パーティーに参加」を選択
「全国で参加」を選んでいる状態で、あいことばを「4426」と入力し、「参加する」ボタンを押すと、参加可能なクエスト一覧が表示されます




スケジュール

今回挑戦するダンジョンは全員おなじ

FFレコードキーパーコラボイベント

赤いクリスタル部屋の

イフリートを倒せ!伝説級

を1人4回ぐらい立てます。

推奨レベル82となっていますが、みならいレベル1でも大歓迎

対策の耐性装備をしてきてもいいし、してこなくてももちろんOK

終わったら「極悪!?サプライズクエスト」があるよ!




ホストメンバー・目的

ホスト役はいつものメンバーです。
  • ぽんぽこぴーさん
  • hatoさん
  • OKDさん
  • じろーさん
  • アザラシさん

また、今イベントの主な目的は3つぐらいあるんじゃないかなと
  1. 年末前にクリスタルを集めてウハウハすること
  2. 参加者でフレンド申請したり、ゆるーく交流すること
  3. ドラクエも好きだがFFも好きだと再確認すること

機工城というのが何かは分かりませんが、エクスカリバーと聞いて燃えないわけがない。むしろFFアプリじゃなくて、星ドラをプレイしている世代的には「FF6コラボ」とか「FF7コラボ」などピンポイントでやった方が確実に盛り上がると思いますがどうでしょう

ドラクエで育ったが、実はFFも大好きなんだとカミングアウトし合いましょう。そしてみんなFF15もプレイして下さいお願いします
【FF15】シヴァに冷凍処理されるイフリートの図

【関連記事】
【FF15】泣ける!ファイナルファンタジー15のおすすめ名場面をまとめて紹介!


ちなみに個人的なベストFFは「5」で

オープニングに登場するタイクーン城、あえて塔の上からイベントを進めるというワクワク感の演出とか、ジョブチェンジシステムの良さとか、ガラフの「なぜ生きてる・・!?」とか、ファリスの反則的ヒロイン属性とか、エクスデスとかギルガメッシュの良さとか!素晴らしすぎる!あっでも6もベストかな・・

ちなみに、やけにアンチの多いFF13の3部作ですが、私は全部トロフィーをコンプリートしました。

FF13の主人公ライトニングは、ルイ・ヴィトンのモデルになったこともあるほど現代社会の“戦う女性”を全面に押し出したリアル系キャラなんですが、髪の色がピンクってそこは「ファンタジーか」とツッコまずにはいられない謎のバランス感覚とか

でも13-2でセラが主人公になっちゃったらピンクはそのまんま過ぎて逆にジェンダーバイアスの批判に耐えられないレベルじゃないですかとか、まあ簡単には語り尽くせないので一旦終わりますが、まとめると

星ドラにも髪の色「ピンク」があるよ

ということが言いたい

たまに使ってみて下さい。ところで、髪型増えるのっていつからですか?




参加資格

参加資格なし

誰でも参加可能。何回でも参加可!

初心者大歓迎

もちろんFFレコードキーパー民大歓迎

気軽に来てやってください




その他


フレンド申請はお気軽に!※フレンド満タンのホストもいますので、受けられない場合もあります

前回の雰囲気はこんな感じという記事↓

【関連記事】
星ドラ いきなり緊急イベント告知!秋の脳筋バトマスまつり 当日のようす追記!





ファイガまつり当日のようす追記!

今年ブログメンバーでやってきたイベントは、主に「上級職の試練」とか、簡単なクエストが多かったんですが

今回は推奨レベル82、しかも、そこら辺の伝説級よりも明らかに強い「イフリート伝説級」だったので、倒せるかどうか不安なところがありました。

でも、優秀なるガードの参加をいただき、無事に全部倒し切る!
いやーみんな強い

昼にソロで戦ってみた時はど偉い苦戦したんですけどね

4戦とも負ける要素は全くなかったです。

そして、イフリート1周後のサプライズクエストは「魔王級ゾーマ」をチョイス
着の身着のままで駆けつけてくれた真の勇者ども

幸い、イフリート対策をしていると、ゾーマのメラガイアーが「いまいち」になる
なぜかイフリートより・・ちょっと強かったかな?程度にしか感じず、倒し切ることができましたとさ!

この空間は不思議な力に満たされているのかもしれない・・・・



ブログメンバーは年末に向けて忙しさが増すため、恐らく今年最後のイベントになりましたが、多くの方にご参加いただき感謝しかありません

来年もまた色々新しいことをやると思いますので、ぜひまたご参加ください

今年もありがとうございました!



スポンサーリンク

12 件のコメント :

  1. しよくん、こんばんわー。
    メルルです。

    前回も かなりの人気で
    お部屋に無事入れるかは謎ですが

    突撃チャレンジしたいと思いますー!

    皆さんと一緒に遊べたらいいな♪

    返信削除
    返信
    1. メルルさんおはようございます
      突撃宣言ありがとうございますお待ちしてます
      23:00~24部屋も立つのでさすがに入れると思いますよ
      6人全員フレンドコンプリート目指してよろしくお願いします!

      削除
    2. しよくん、こんにちは。
      メルルです。

      幾度となく、コメント打ち込んでたんですが
      何故だか反映されず・・・

      当日は、3回も参加させていただくことができました!

      フレンドコンプリート達成とはなりませんでしたが
      気長に頑張りまーす。

      いかんせん、1点狙いは闇ですので(笑)

      また、年が明けてからでも
      皆さん落ち着かれましたら
      楽しいイベントたててくださいねー

      ブログもイベントも
      楽しみにお待ちしております!

      削除
    3. メルルさんいつもすみません!
      3回もご参加ありがとうございます
      おかげさまで今回も盛り上がりました
      何回やっても募集の時は緊張してますからね~
      狙っていればそのうちコンプリート間違いなし
      またのご参加もよろしくお願いします
      ブログもがんばります!

      削除
  2. しよさん こんばんはソーマです。
    今回も是非とも参加させていただきます!
    何とか1回でも部屋に入れたら良いのですが…
    こればっかりは運ですね(*´ω`)

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんおはようございます
      明日はぜひともよろしくお願いします
      23時直後と、1回目のクエストが終わる5分後ぐらいに募集が集中すると思うので、その辺なら確実に大丈夫だと思いますよ!

      削除
    2. ソーマです。
      何とか今回も しよさん部屋に参加できました~(^_^)/
      黒隼の剣、完凸前なのに凄いですね(≧ω≦)ゞ
      今回も楽しかったです!
      又、次回の参加祭も楽しみにしてます(^_^)/

      削除
    3. ソーマさん毎度のご参加ありがとうございます
      来年も色々飽きないように考える(主にOKDさんが)と思いますので
      よろしくお願いします
      はやぶさ黒、元日に完凸予定です!

      削除
  3. ルカ父です
    お疲れさまです
    年末忙しい中
    ブロガーさん達の熱い星ドラ愛に
    感動しました(涙)

    久しぶりにしよさんの
    部屋に参加出来て大満足です👍

    ブログも欠かさず見てますよー

    返信削除
    返信
    1. ルカ父さんこんばんは
      今回も鎧なしで行こうかと思ったんですが、事前に試してみると強くてびっくり!ガッチリ耐性装備を着こんで参加しました。星ドラ愛が伝わったなら何よりです
      何があろうと、何故かずーっと星ドラをやり続けてるメンバーばかりですので、今後ともよろしくお願いします
      いつもコメントありがとうございます

      削除
  4. しよさん、おはようございます。星ドラ名あられです。昨夜は勤務が遅番だったため、残念ながら時間に間に合いませんでした(23時40分に覗いたんですが、すでに合同イベント終了してたと思います)

    実はこのFFコラボ自体、まだ手をつけてなかったり(^◇^;)そろそろ進めないとです。
    ちなみにFFナンバリングは1~10をプレイしていて、一番大好きなタイトルはFF5です(*^^*)
    また来年、合同企画などありましたら、ぜひよろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. あられさんこんばんは
      今回も足を運んでいただきありがとうございます
      すみません!20分ぐらいでみんな4戦を終えて、サプライズもほぼ30分で終わってました
      モンスター闘技場が増えたり、職業神を1回スタミナ0でできたり、最近やることが多いですもんね
      1月まであるので気長にいってみましょう
      そしてFF5がベストとは素晴らしい。初心者の館に隠し通路ある辺りのデザインからもう大好きです。音楽も好きです。リメイク版がスマホで出てるんですが、何か違うと思い今まで購入できずにいて、でもそろそろ買いたい!とか毎月思ってます
      企画ものまたお待ちしてます

      削除