アルスの剣、想像以上に勇者【星ドラブロガー魔王行くってよ その6】

星ドラ CM メタルキング
シルバーウィークと同時にやってきた、恒例の「星の大武道会」


以前の武道会は、引換券を集めて見た目用の装備を手に入れるぐらいの目的しかありませんしたが、今回から何と、シルバーウィークにちなみ、ボス倒した後、ランダムでメタルキングが登場するという特別仕様になっています

これは毎回やって欲しいっ!

体感だと出現するのは10回に1~2回程度でしょうか

実は、ボスを倒した後にランダムで戦闘が継続する仕様は星ドラ始まって以来のことで、演出もテンポも実に素晴らしく、毎回メタルキング出ないかなーとワクワクしながらやってしまいますよね

また、見た目装備のランナップを改めて確認してみると、あの人やあの人が着けていた見た目用装備ってここで手に入るのか!という驚きがあり、ついつい欲しくなってしまったり、あと、武道会の引換券は、魔王級のカギとも交換可能なので、弱い魔王のカギを手に入れたいなと思ってみたり

色んな目的が揃ってしまった今、普段は絶対にイベントの周回をしませんが、今回ばかりは繰り返しプレイしてます

3年間、イベントの周回をしなかった人間を周回させる

それが星ドラだ!


スポンサーリンク




アルスの剣、想像以上に勇者【オムド・ロレス魔王級】


「オムド・ロレス」と、「海王神」を知ってますでしょうか

この魔王は、OKDさんの「星ドラ弱い魔王ランキング」でも5位と9位に位置する比較的相手にしやすいボスで、ナンバリングドラクエの何に出てくるのかというと、DQMジョーカーシリーズなんです

どうりであまり馴染みがないわけですね

当然、私は星ドラで未経験でしたが、運よく仏メン(※仏のような慈悲の心に満ちているメンバー)に手伝ってもらえることに
OKDさん、アザラシさん、じろーさん

「アルスの剣」を手に入れたのだからと、アタッカーの役割を仰せつかる。5位と9位なら攻撃でも行ける気がする



・・・



決戦当日の夜、ルイーダの酒場に集まった男ども

激しい連戦に備え、腹ごしらえをしようと荒々しくテーブルに腰掛け、料理を注文した!

空腹さえ満たせれば何でも良いのだ



「オムライス1つください」


「あっ私も同じもので」


「・・・やっぱりオムライス4つで頼んます」


「ひとつこの『ふっくらタイプ』でお願いできますか」



ふっくらタイプとは、チキンライスにオンした半熟のふわとろ卵に、自分でナイフを入れることで滝のように流れる黄金の卵を愛でる進化したオムライスの姿だ

その“ライブ感”たるや右に出る料理はなく、今や日本オム界を牛耳る存在へと急成長を遂げた

高級ホテルの朝食ブッフェでは、競うようにオムレツをふっくら、ふわふわにさせることに腐心している

そればかりか、最近では和風の温泉旅館ですら、板前さんがサバを炙る横でオムレツをフワらせているのだ。そういうのに限ってなぜか死ぬほどうまい。絶対2回ぐらい食べちゃうやつ



ちなみに、星ドラではオムライスを食べることで「呪い」耐性がアップする

食べた人を幸せな気分にさせることから、呪いなどにかかるはずもないという意味に解釈できる

オムライスの大成功料理「ふっくらオムライス」を1人

他の3人は普通のオムライスをセットすることで、対呪い耐性の最大効果を得ることが可能だ!
オムド・ロレスは、戦闘開始時に「星域の崩壊」を使用し、HPの9割が削られてしまうため、その直後に「世界樹のしずく」で回復させる攻略が一般的です。

事前に打ち合わせをしておければ、その辺の動きに無駄がなくスムーズにいけそうですが、野良でも、今は「しずくいきます」のスタンプがあるので何とかなりそうだというイメージ

メンバーの職業はこんな感じです

・回復スーパースター
・殴りバトマス
・デバフパラディン
・殴り海賊
この魔王はゲージまたぎ攻撃で「呪い」の状態異常攻撃しかしてこないため、お気に入りの武器で殴って殴って殴りまくるのが効果的

回復はOKDさんのベホマラーに全てを託し、開幕からアザラシさんの斧、じろーさんの槍、私の剣でどついてどついてどつきまくる!
とても効いていたのが、じろーさんが持ってきた「じごくの魔槍」のジャンプ×2

オムドロレスの素早さを2段階下げることに成功し、もうスキル攻撃を封じたも同然の状態に。凄え

また、アザラシさんの惑星割りも攻撃力2段階上昇の状態で軽く1,000ダメージを叩き出し、初めて戦った魔王でしたが、呪いにさえならなければ、この面子で負ける要素はないと感じました
私が持ってったアルスの剣はというと

最近知ったんですが、ルビスの扇のメインスキル「こだまする光撃」は、追加攻撃系のスキルもきっちりと2回発動させるということで

つまり、1回目の超ギガブレードで追加ダメージが出ると、2回目も必ず追加攻撃が出て、合計4回のダメージを与えることができます。

オムドロレス戦では、「こだまする光撃」をもらってからの超ギガブレードで、しっかりと追加効果が発動

スクリーンショットは取れなかったものの、ゲージ1.5本は削れたんじゃないかという、かなり強烈なダメージを与えることができました

最新装備という面目を保つ・・!
ラストゲージ付近も休まず攻撃で撃破

オムド・ロレスは戦いやすい相手でした。

注意すべき点として、後から聞いた話によると、呪い耐性が100%になっていると「呪い無効」と表示されるらしいんですが、私はとったつもりで100%になっていなかったようで、いつ呪い攻撃を食らってもおかしくない状態だったそうです

魔王級は1回の「呪い状態」が致命的な損害になるもの

オムドロレスに挑む際は、きっちりと呪い耐性を100%にしていくよう心がけなければいけません



最後に言っておきたいのは、この魔王はクリア報酬と目標達成の報酬で、合計1,300ジェムも貰えるよということで、いや、オムドロレスに限らず、魔王って実は結構ジェムが貰えるって知ってました?







魔王級の連戦は思っていた以上にハード【海王神魔王級】

続いて、仏メン協力のもと海王神魔王級の連戦へ

オムドロレスと海王神を続けてプレイして分かったことが一つあります。



魔王級の連戦は、思ってた以上に疲れる



ということで、慣れていないものだから、耐性とかスキル攻撃とか、頭の中でシミュレーションしていたことが混ざってしまって、本番では次に何をしたらいいのか分からなくなってしまいます

初心者さんは、1魔王ずつ確実に倒すのが良いかもしれません
私はまたしてもアルスの剣でアタッカー

ほかメンバーは
・殴りグラディエーター
・回復スパスタ 扇
・回復スパスタ 短剣

オムドロレスと連戦すると、明らかに格上な必殺技やステータス

印象は「か・・硬いっ!」で、調子こいて攻撃を連打していたら、メイルストロムの直撃いただきました

そういえば伝説級で戦う時も、苦手意識のあるボスだった

ソロでやるときも、対策をきっちりしていかないと戦いにくいボスは覚えることが多くてプレッシャーかかりますよね。海王神はまさにそんな感じ
ルビスの盾でCT減少効果「失力のみずがめ」対策をしつつ

デインは弱点ではないですが、攻撃力上昇やオンステージ、光撃などを貰い、じろーさんと殴りまくる!
防具は、みかわしの服上だけという中途半端な「みかわし装備」で挑んだ結果、見事にボッコボコにされ、「みかわし装備」の時は徹底的に「みかわし」で揃えるべきだと学ぶ。

この後、ラストゲージまたぎ攻撃の「海底神殿の崩落」など全体大ダメージ攻撃で瀕死に陥るも、復活の石やら、OKDさんの所から絶妙に飛んできた世界樹の葉ので持ち直し反撃!
からくもクリア!

苦手意識の克服には程遠いが・・またチャレンジしたいボスだと思いました








【関連記事】
星ドラ 熱烈!デスピサロ魔王級【星ドラブロガー魔王いくってよ その5】




スポンサーリンク

5 件のコメント :

  1. 食べ物からのストーリー・話広げすぎですw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは メルルです。


      しよくんの想像力の豊かさに
      私も乗っかって
      一緒にモワモワと想像して
      楽しませていただいております
      (⊙ө⊙)��

      表現力スゴすぎですー!

      削除
    2. hatoさん
      オムライスの話はどんどん出てくるのに
      途中で完全に燃え尽きて肝心の魔王について書くのめちゃくちゃ疲れましたよ・・!

      メルルさん
      表現力ですか!?攻略に見せかけた妄想日記楽しんでいただけたならよかったです

      削除
  2. みかわし装備は私も服しかもっていないので今回のガチャではぐめたローブ狙ったんですがダメでしたw

    みかわしの服だけじゃ心許ないですよねー
    だって布の服と変わりませんからねw

    返信削除
    返信
    1. みかわし上に薬も使ったはずなんですが
      王のパンチ重すぎた!
      みかわし装備欲しいっすね~

      削除