星ドラ 熱烈!デスピサロ魔王級【星ドラブロガー魔王いくってよ その5】

一般的に「かんおうかい」といえば、新聞などに登場する桜を見る会、すなわち「観桜会」をイメージされると思うんですが

星ドラをたしなむ紳士にとって「かんおうかい」とは「歓王会」、つまり歓迎魔王会のことを指すわけです。

星ドラにとっての「魔王」は、日本人にとって「桜」を見ることと同じくらい特別なことです。

今日も日本のどこかで、仲間を歓迎するために魔王との熱いバトルが繰り広げられているに違いありません


スポンサーリンク




歓迎!魔王級デスピサロ

真夏の海岸に真っ先に登場したのはぽんぽこぴーさん

続いては、物理系でいこうと話をしていたのに何故か杖を携えて登場した若旦那こと「じろー」さん

さらに、夏だというのにセクシーなクリスマスドレスで登場したhatoさん・・・しかも、おもむろにクリスマスチキンを食べ始めただと・・?

美女とチキン。完璧な季節感の演出だ。

今が真夏だということを除いては


後から聞いたところによると、じろーさんはデスピサロとエスタークと勘違いをしていたらしい。なるほど、見た目が同じなので確かに紛らわしい。

hatoさんのクリスマスチキンは、炎ブレスと氷ブレス耐性がアップする食べ物なので、実は理にかなっている。チキンに合わせて服装をコーディネートしてきたのだとしたら、彼こそは真のエンターテイナーだ
魔王級デスピサロと戦ってみたファーストインプレッションは噂どおり硬いであり、もうほんとカッチカチ!

武器での攻撃がなかなか通らない

Sスキルがなかった時代は、呪文主体の編成が流行したのもうなずけます。

また、デスピサロの「ジゴスラッシュ」は、ドルマ耐性が「◎」でも200近いダメージを受けるかなりの威力を持っていて、以前はベホマラーがない状態で攻略しなければならなかったのだから驚き。倒した人は凄えとしか言いようがないですね

デスピサロはとにかくドルマ耐性を用意だ!
守備をこじ開けるのに良い仕事をしていたのは、ぽんぽこぴーさんの「惑星割り」

常に攻撃力が上昇した状態でデスピサロの弱点であるジバリア属性攻撃を叩き込めるため、デスピサロがいくら固くともガンガン削り、ダメージを稼ぎます

上記のとおり、攻撃力2段階上昇の状態で、コンボで1,000近いダメージを与えてます
中盤、何が起こったのか一瞬分からなかった珍しいシーン

実は、じろーさんのイオナズンがデスピサロのマホカンタに跳ね返され、それをルビスのバリアで無効化しているというロマンあふれる名場面です

星ドラには、まだプレイヤーが使えるマホカンタが登場していません

ドラクエの超有名呪文の一つですので、星ドラでどういう仕様になって登場するのか楽しみですね!
私は回復役のスーパースターで行きましたが、デスピサロの特徴は、他の魔王に比べて攻撃が“ぬるめ”だということで

ドルマ耐性をしっかりと積んでいれば、怒り後に使ってくる「黒く輝く闇」も、あまり深刻なダメージを受けず、ベホマラー×2をフル稼働することもありません

「こだまする光撃」を撃つ余裕が結構ありました

強い魔王は割り込み全体攻撃ばっかりしてきますからね
ラストゲージに突入すると、デスピサロはますます硬くなり、物理ダメージが通らなくなる

そして「進化の結末」は特殊な休み状態にされ、その間は無防備な状態で自然回復を待たなければいけなくなる。

魔王の前で何もしないで待つことの恐ろしさといったらない!

でもこれまでの安定した戦いのおかげか、不思議とあまり危機感はありませんでした
杖を持ってきたじろーさんのイオナズンがラストゲージで輝く!

呪文は、デスピサロがいくら硬くてもダメージが直撃します

まさか最初からこれを狙っていたというのか・・!?さすがだ
逆に物理攻撃は、攻撃力2段階上昇の惑星割りが何とたったの360ダメージ!恐るべき進化の秘宝のパワー

ここで私は一瞬のスキを見逃さなかった

デスピサロの足元が完全にお留守になっていることを・・・!

あの巨体を支える足には相当の負担がかかっている。奴を転ばせることができれば、この戦いは勝利したも同然ではないか

いくぜデスピサロ!

会心の足払いだ!









うおおっっしゃい!!!












イオナズン最強!



この後、2戦目はメンバーを変えてエスタークへチャレンジ。そちらも無事に討伐できましたとさ

デスピサロ魔王を終わってみた感想は、物理編成でも、呪文編成でも、どちらでも安定してクリアできそうだ

ということですね!






あ、ちなみに

今回欠席のOKD代表取締役は
と言い残し

奥羽山脈に向かいました

たぶん次の魔王を処すための必殺技を研究しているんだと思う





じろーさんのブログ↓




【関連記事】
星ドラ スパパラ×バトパラでいく魔王級魔剣士ピサロ!【星ドラブロガー魔王いくってよ その4】







スポンサーリンク

11 件のコメント :

  1. しよくん こんばんはー!
    お久しぶりです メルルです(⊙ө⊙)

    今回も楽しく読ませていただきましたよー。

    足払いから ミス への流れ
    吹き出してしまいました!
    もしかして成功か?!と思ったので(笑)

    私のフレにも
    毎回クラゲとかラリホーとか積んで笑わせてくれる明るい方がいて

    先日も有難く アカイライにラリホーをブチ込んで眠らせてやりました!

    これからも、すったもんだの
    歓王会 魅せてくださいねー
    楽しみにしてますっ(´・ ω ・`) ノ

    返信削除
    返信
    1. メルルさんこんばんは
      星ドラのランクDスキルなんてなじみのないものばっかりなので
      たまに星3武器のスキル名とか見るとびっくりしますよね
      笑ってもらえたなら何よりです!
      魔王はできれば全部記事にしたいのでこれからも色々挑戦すると思います
      またぜひお立ち寄りください

      削除
  2. ごめんなさい。
    観王会でした!

    返信削除
  3. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです

    以前なら考えられないことなんですが
    魔王級の経験のおかげで伝説級がものすごい楽に感じてます
    ありがたいですw

    メルルさんのコメントにもありますが
    魔王級と言えどどこか楽しむ余裕を持ちたいですね~
    いつかしよさんの足払いで魔王が転がるのを楽しみにしてますw

    返信削除
    返信
    1. ぽんさんこんばんは
      魔王の転倒耐性なんて調べようがないですからねー
      公式でボスの耐性を公開してくれた方が、色々頑張る人が増えてよさそうですけどね!
      伝説楽に感じるの全く同じです
      この前、ふと思い立って着の身着のままエグチキに挑戦したら勝てたという
      回復は盾だけだったというのに

      削除
  4. 足ばらい協会の名誉会長はシェン選手でしょうか!?

    返信削除
    返信
    1. キノスケさんもちろんそうです
      われわれの心にはいつもシェン会長の言葉が刻まれています
      「足元がお留守になっていますよ」

      削除
  5. そ、そんなバカな・・・
    伝家の宝刀足払いが・・・

    まさか写真に撮られていたとは
    一番右端のニードロップで自滅して
    膝を壊したから人間ナイアガラは
    封印しますw

    OKD

    返信削除
    返信
    1. OKDさん
      ヒザをやってしまったんですかw完成を見れなくて残念です
      次の必殺技を期待しときます

      削除
  6. その節は(も)お世話になりました。
    歓王会の緊張と、色々間違えていた自分を恥、速攻で焼酎をがぶ飲みしながらプレイしていました。
    今回の記事も秀逸で、やはり、しよさんはスタイリッシュなボマーだなと、再認識しました。
    うっかり者ではありますが、今後共、宜しくお願い致します♪

    返信削除
    返信
    1. じろーさんこちらこそお世話になりました
      後半ちょっとのんでるんじゃないかと薄々思ってましたよ
      秀逸でしたか!?気に入っていただけたなら何よりですがボチボチいつものペースでやっていきます
      またよろしくお願いします!

      削除