星ドラ ブログっていいよねという話

先日発表された星ドラ3周年の「ギガ前夜祭」ですが

よく見たら、星ドラの日イベントのような完全招待制ではなく、観覧ステージには入れないものの会場自体は入場がフリー、つまり誰でも参加可能という凄いイベントらしく、今更ながら感動していました。素晴らしい

つまり、会いに行けるアイドルならぬ

会いに行ける堀井雄二

うん。めっちゃパワーワード



となると、10月13日は、星ドラ関係者や星ドラの凄プレイヤーが全員ギガ前夜祭に集結してしまうわけで、会場は超混雑が予想されます

人の誘導だとか救護の態勢だとか、段取りのことを考えると今から胃が痛くなってくるわと思ったんですがそうだ自分関係ねえ!気軽に参加したら良いのだと思い直し

そもそも、関東の勇者どもを一網打尽にできるこの機会に魔王が襲いかかってきたら大変なことにな・・いや「良い勇者はイネガァッ!」と「なまはげ」にインスパイアされた男鹿半島周辺に住む伝説の魔王「デス・ナマハゲ」が襲い掛かってきたら大変なことになるなと、そこは子供たちの阿鼻叫喚が響き渡る、まさに地獄のようなギガ前夜祭になってしまうこと必至だ

そんな幕府の一大事に、我が藩も遅参するわけには参らぬと覚悟を決めてはみたものの、江戸の都は磐梯山の頂を越えた遥か千里の彼方

領内が累卵之危にある今、どうして郷里の地を空にし駆けつけることなどできようか

その間にも刻一刻と江戸城下に迫るデス・ナマハゲの魔手・・・各地から続々と集結する勇者軍が今まさに激突せんと相まみえる。日ノ本の命運賭けた戦いの火ぶたがきって落とされようとしていたァッ!

魔王討伐にはせ参じ得ぬは一生の不覚

だが今は、今は汚名を拭うことに腐心するも虚し

私はただ心静かに決心したのだ。ネットで見ようと・・そう。また生中継されるに違いないのだ。現代社会最高



ふむ。場所は江戸のTFTホールとな・・・

TFTって何ってことですよ

何かの頭文字だと思うんですが、初めて見た時から、聞きなれないTFTという言葉に、何か妖艶な魅力を感じていて、3周年の内容よりも何よりも、この意味ありげなアナグラムに釘づけですよね

ははあ、さてはオリンピックに向けて外国人観光客に向けて日本文化をアピールする的な?そういう宣伝効果が込められているわけですかと。例えばテンプラ(T)・フジサン(F)・トンカツ(T)・ホールみたいな

そうだったら面白いなと思ってワクワクしながら調べてみたら東京ファッションタウンの略語なんだとか。よし。宣伝効果ゼロ

それならむしろ正式名称に「東京ファッションタウンホール」を採用してくれた方がまだ知名度を上げるのに役立つのでは?と思ったがどうやら第三セクター!しょうがない!

当日は、TFT方面で戦う全国の勇者を遠くから応援してます

行かれる方、がんばってください



話は変わりますが、四精霊装備ふくびきの炊き出しで宝箱が跳ねました

まさか!?す・・す・・すいりゅ
みかがみの盾!






ブログっていいよねという話

とりとめのない話で恐縮ですが

ブログをやる人には色んな目的があると思うんですが、どんな目的を達成するにせよ、しないにせよ、共通するのは「続けるのはかなり大変だ」ということで

何でかというと、どんな人のどんなテーマの文章でも、コピペしたのでなければ全く同じ意味の言葉は存在しなくて、軽く書いたように見える文字にも、その人の魂を削って書かれているからです

誰かに響く文章は、そのテーマや話題も重要ですが、書いている人がどういう人なのかが分かるブログだなと思って

やっぱり人は、良くも悪くも他人に興味津々なもので、言葉の端々からどんな考えを持っていて、何をしたい人なのか読み取ろうとしていて、それに応えているブログというものは、それだけで素晴らしいなと思うんです

当然、魂の削り方は人それぞれで、かつお節のように薄ーくスライスしている人もいれば、うっかりミカンの実を削ぐようにしてダメージを負う人もいます

もともと、赤の他人同士が、100%の共感や理解を得ることはできなくて

でも、私もそうですが、文章を読んだ人にとって、少しだけでも自分に似ていたり、書いている内容に共感する部分があれば、それだけで満足できるし、他の未知の部分に関しては、想像で補うことができます

文章を読んだだけで、「分かってくれるか!」という気持ちになってみたり、それは誰かと心が通い合う喜びのような、人が本能的に求めている欲求のようなものだったりして、インターネットのある社会が「満たされること」を劇的に簡単にしたのだと思うと、今に生まれてよかったとつくづく感じますよね

人は誰しもコンプレックスの塊みたいなもので、この前、金曜ロードショーで「メアリと魔女の花」を見た時も、ピーターの「変わりたいと思っているのは、お前だけじゃないんだぜ」のセリフが劇中一番じんときてしまいました

100%の自分が全部が受け入れられることは、たとえ双子の兄弟であっても不可能なことだと思いますが、既にブログを続けることができているとすれば、それだけで誰かに認められているということだし、ブログをやる一つの目的は達成されているんじゃないかと思わけです
私がまだ社会人になったばかりの頃、出向先にいたKさんという女性が、面白いことでも、面白くないことでも、デスクワークをしていても、何か頼まれても、ほんのささいなことで、とにかく「よく笑う人」だったんですね

私は、社会の荒波にもまれて自信を失っていた時期なんですが、それを見て、ああこの人の笑顔は他人を元気にする凄いパワーを持っているなと、そんな力を持っていて羨ましいなと心の底から思いました

ある時「Kさんってよく笑いますね」

と話を振ってみたら

「笑いの沸点を下げてるんです」

と言うわけですよ

もうそれが私にとって衝撃でして「笑いの沸点って・・・自分で下げられるんだ!」と目からウロコでした

人生で大事なのは、何事も自分でコントロールする力で、何か外的な要因や他人に以上に振り回されていたら、自分の心が疲れてしまうし、何も実現することができなくなってしまいます。

今日も明日も10年後も、上司がー部下がー社会がー誰かが悪いと考える人が信用されないのは当然で、なので主体的に動くことが大事だし、Kさんは自分よりずっと大人で、若くてもよく自分をコントロールする術を心得ていたし仕事にも活かしていました。

ブログでも何でも、自主的に何かを始めたことが尊いのであって、私もつねづね人様のブログを周回してはそういうパワーを大いに吸収します

色々書きましたが、何が言いたいかのかというと

例えば今、期待したような成果に出会えなかったとしても、その道は絶対間違ってないよ!と断言したいし

いつか人生を振り返った時、あの時ブロブをやっていて良かったと、財産になるのだと信じてます




あと最後に、これからブログをやろうと思っている人がいたら、好きなゲームをテーマにするのが圧倒的におすすめ

ネタが無限に湧いてくるし、しかも好きなゲームのことを書きまくれる

私は星ドラの武器について書いてる時、ファミ通のライター気取りで書いてますからね!




スポンサーリンク

7 件のコメント :

  1. しよくん こんばんはー
    メルルですー(⊙ꇴ⊙)

    今日のブログ、����では
    物足りないくらいの読み応えバツグンな内容でした!

    是非とも、天婦羅・富士山・トンカツ ホールに
    して欲しかったし

    社会人編のところも
    思わされるところがありました。

    笑顔ってやっぱり 幸せを運んでくると思います。

    また、笑わせてくださいねー
    楽しみにしてます。(öᴗ<๑)

    返信削除
  2. 伏せ字は

    花丸 100点ですよー

    返信削除
    返信
    1. メルルさんコメントありがとうございます
      リアルイベント一回行ってみたいものですが、家族の理解を得るのが最大の難関ですね。大阪梅田にスクエニカフェができたらしいので今度の年末年始のドサクサに紛れていけないかと密かに計画してます
      ブログ内ちょくちょく小さなボケを挟んできますのでよろしくお願いします!

      削除
    2. 毎度おおきに メルルです。

      大阪にスクエニカフェできたんですかーっ?!
      初耳でした(笑)

      私もどさくさに紛れてチャレンジできないか画策しようと思います(ФωФ)!

      命終えるまでに1度は行っておきたいなー♪


      それと、そのボケがいいんですよ!
      それが しよくんの強味です٩(。•ω•。)و

      楽しみにしてまーす。

      削除
    3. 一生に一度・・ですよね
      でも新宿じゃなくて梅田なら・・毎年確実に通るっ!

      削除
  3. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです

    いやー本当に文才ありますね!
    読み応えありましたよ!!w

    もうすでにこのようなお仕事されてたら
    ごめんなさいなんですが
    ライターさんになれるんじゃないですか??

    今後も楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. ぽんさんこんにちは
      いつも長く書こうと心掛けてるんですよええ短いと広告が目立ってしまうんで!

      削除