星ドラ新定番 人々を惹きつけてやまない秋の隕石狩りシーズン到来ですよ

星ドラ隕石発掘マップ
隕石発掘マップにはまってます

時間ごとに挑戦できるボスが変わる「ギガバトル系」のボスは今までもあったんですが、クリア報酬は「次元の光」を○○個集めるとジェムをもらえますよという感じで

例えば、100個集めるとジェム+強化素材みたいな

そうなると、もう「次元のひかり」集めがただの作業になってしまって、全然やる気が起きなかったんですね



ところが、今回のギガバトルの報酬獲得方法はどうだ

ボスを倒して手に入れた「隕石発掘ポイント」を使い、ドラクエ11のスキルパネルのように好きな方向へどんどん報酬を掘り進める仕様

左側
しかも、最初からゆるく色分けされていて、自分が欲しい「強化玉」がどの辺りに眠っているかが分かるようになっている。

掘り始める時の、未知の大海原へと旅立つ高揚感

あと1歩、あとわずかポイントが足りなかった時の「仕方ねえ!マルチにでも繰り出しやすかいっ」のまんざらでもない感

「べらんめえ!そこに見えてるのに、回り込む必要があるってぇのかい!?」というRPG感

そして、苦労の末、首尾よくお宝の山を掘り当てた時の快感!

ああどれも素晴らしい!

右側
これなら、初心者さんや時間のない人でも、好きな場所や興味のある要素だけを発掘しに行けるし、いらないものを放置してもいいし(重要)、嫌々に周回させられて星ドラを嫌いになることもない


考えた人、天才


980円ジェムみたいな仕組みを考えるのもいいけど、こういう所に知恵を絞ってくれるのは本当に素晴らしい。みんなで大決戦の報酬もぜひ違う形にして欲しいですね




ドラクエらしさって何ですか

星ドラ かんばつのたま
今回のギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」は、ボスも、新装備も、宇宙をテーマにしているせいか、ドラクエらしいかと言われるとアレなんですが

唯一、とてもドラクエっぽいと思ったのが、報酬にある「かんばつのたま」です

最初見た時は「あーあれね!干ばつの玉ね」という印象で

ナンバリングの何番目だったか、勇者が訪れたある村の村人たちは、湖や川の水が突然干上がってしまう謎の現象に困っていて、このままでは農作物は全滅だし、村長は諦めモードだし、「ごろつき」のビジュアルをした若い男は「村を出ていくしかないぜ」と嘆いているし、それでも子供達は犬と無邪気にわーいわーいで神父様は旅人にせめてもの祈りをアーメン

でも実は、洞窟の奥を根城にしていた悪い魔物の仕業だということが分かって、勇者が干ばつの玉を取り返すことで、湖には再び綺麗な水が湧き上がり、寝たきりのおじいさんがベッドから飛び起きて踊り出すわ、ターバンの商売人が活気づいた村に戻って来るわ、いいスライムがピキーッで干ばつの玉を使えばストーリーを先に進めることができるようになるわめでたしめでたしのアレね!と思って調べても調べても


ぜんぜんそんなストーリーなかった


自分の妄想補完力どんだけ!

星ドラオリジナルだぞこれ

「かんばつのたま」という名前の響きだけで、ドラクエ感を演出するという神業を見たのだ




3周年ガチャの副産物


ところで、3周年のルビスと黄金竜ふくびきを引いた結果、思わぬ副産物を手に入れることができました

あ違うこっちだ

キラーピアス★完凸です


錬金で追加された方のメインスキルは、進化させてもスキルポイントが入らない

という憎たらしい仕様のせいで、「キラースキル」に紫玉をつぎ込むはめになりましたが、超せいこうが1回出たから良し!

攻撃力は147と控え目ですが、バトマスに力を盛れば370オーバーで十分に実用的

メインの「キラースキル」は、19秒で「HP100回復+攻撃・素早さ1段階上昇」という凄いスキルなんですが、いかんせんジバリーナが使いにくく、野良で使っている人は見ません

それでも、Aスキルが4つ以上なので、なかなかサマになりますよね

赤Bは「ブリザーラッシュ」が使えるらしい

と言われていた時代も今や昔、最初からAスキルが揃っている黄金竜装備の登場とともに、ほとんどBスキルを使う人はいなくなってしまいましたが、実はBにも色んな優秀スキルが登場していて、とりえずダイの必殺技「海波斬」を積んでみた
しんりゅうで試し斬りい!!
武器よりもマヒ耐性っ!!


ボロ布のように引き裂かれて敗北


【結論】
しんりゅうはためしぎりにむいていない



短剣が輝く武器パワーアップイベントカモン!

あと「ぼうぐスキル強化玉」も大量に手に入れたので

レベル1だらけのアクセサリー、どれを強化させるか熱心に悩み中です




職業神の聖堂全部開放イベント

他にも聖堂の全解放イベント

今まではスルーでしたが、転職が0.5秒で済むようになったので毎日全部回ってます

レベル上げがはかどるね!





スポンサーリンク

9 件のコメント :

  1. こんばんはルカ父です

    かんばつの玉からの妄想ドラクエと
    ハブラムの画像インパクト
    めっさ笑ってしまいました(笑)

    しよさんの発想ほんと凄い❗

    返信削除
    返信
    1. ルカ父さんこんばんは
      干ばつのストーリーは本当完璧に浮かんでたんですが何と記憶が混ざってるんですかね?絶対クリフトとかいたような気がするんですよ

      削除
  2. しよさん、こんにちは。星ドラ名あられです。

    ドラクエ4のストーリーで、たしか干ばつでとても貧しく、王様までも農作業しているという国の特産品の種を探して救う話がありましたね。
    その国でクリフトが病気になってぶっ倒れていたような…笑 湖のエピソードはなんでしょうね?

    レオダーマ全開放、自分も毎日通ってます、とっても楽しいです! 隕石はボチボチで、欲しいアイテムだけ掘ってます(´∀`)

    返信削除
    返信
    1. あられさんこんばんは
      クリフトが寝込むストーリーありましたね
      何せ思い浮かぶ絵が全部ドット絵なので、もう自分の都合のいいように混ざって頭から流れ出てます
      隕石そろそろ欲しいのなくなってきたなーと思ったら明日から古代ラーダが復刻なんだそうですよ絶妙のタイミング
      やることは尽きなさそうですね!

      削除
  3. こんばんは、紅のまほせん(海賊)です。
    牢忍ハブラム、笑わせていただきました��
    第一印象は某北斗神拳の"ひでぶ"の人…
    調べてみたらジライヤの味方キャラらしく、ビックリ��
    ラーダの杖、コレクションかスキル抜きか迷います。
    遺跡の発掘は月内に終われそうです。
    伝説は耐性準備とボスが固過ぎ、超級回りがストレスなくサクサク回れます~。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      そうなんですよジライヤうっすら覚えてるんですがこんなカッコいい人いたかなと
      「どう見ても世紀末」で特撮ファンの間では有名みたいっすね!
      ギガバトル系は終わりが近づくとまた全開放がはじまるはずなので、私もその頃になったら倒しやすいオリハルザムかボーガン狙ってラストスパートかける予定です
      ラーダの杖の紫Bはなかなか優秀で悩ましいですが最近の流行は回復よりもパワー!って感じですかねー

      削除
  4. たびたび、お邪魔します。
    ぎんじです。

    こちらの記事もそういうやり方、捉え方があるのかと思わせていただきました!

    いろんな楽しみを発見できて助かります。

    返信削除
    返信
    1. おっこちらでもコメントありがとうございます
      前の記事は自分で見ても、当時は何を考えてたのか思い出せて
      新鮮だったりします
      星ドラで色んな楽しみ方をしたいですね!

      削除
    2. すいません!あちこちお邪魔しております(笑)

      なるほどです、それはいいかもしれないです
      はい!しよさんにいろんな楽しみ方を教えていただいています!

      これからもよろしくお願いいたします。

      削除