星ドラ 革命的破壊力「星神のムチ」性能と評価!

星ドラ 星神のムチ
星神(せいじん)シリーズの3つ目は、青く輝く「星神のムチ」

星ドラには「黄金竜のムチ」以来、「破壊の鉄球★」や「大地の王塊」など素晴らしいムチが次々と登場しているんですが、またしても期待の超新星があらわれました!

装備紹介画像でも、メインでどっしりと紹介されている武器なので、今回一番期待が大きい武器でしたが、それを裏切らない性能です。


スポンサーリンク



星神のムチ 基本性能!

項目摘要
無凸攻撃力131
1凸攻撃力140
2凸攻撃力149
3凸攻撃力158
完凸攻撃力176
効果HP+30
メインスキル/
最速CT
星の破九蛇/26秒
最大威力80%×9回攻撃
30%で守備力をダウンさせる
対象:敵のいずれか
得意モンスター怪人系
適正上級職賢者
魔法戦士
まものマスター
スーパースター
天文学者

星神のムチを理解しようと試みると、まずは星ドラ恒例、読めないスキル名が立ちふさがる

その名も「星の破九蛇」

でも今回はなぜか公式の紹介画像に「かな」がふられています

ちょっと言わせていただきたいのは


毎回絶対にルビをふるべきだということですよね


未だに王者の剣・紅が「くれない」か「べに」か分からないからね!
※公式動画とかで言ってる可能性あり
「星の破九蛇」、正解ははくだだそうです

ドラクエのムチと言えばグリンガムのムチで、「地這い大蛇」「白蛇の加護」「双竜打ち」など、蛇をイメージしたスキル名が数多く登場します

「破九蛇」の由来は、たぶんこの白蛇(はくだ)の語感を頂戴したもので

それにカッコイイ文字列をあてて「破壊する九頭の蛇・・オレの名はデススネェェク!ヒェーッ!」みたいなイメージだと思われます。



それか女真族の皇帝

阿骨打(あくだ)かどっちか
完顔阿骨打
引用:フリー百科事典ウィキペディア
阿骨打


肝心の性能ですが、破九蛇はCT26秒と長めながらも、80%攻撃を9回も繰り出し、それぞれに30%で守備力をダウンさせるという凄い判定がついてます

星ドラでは、高レベルのボスを攻略する時、敵の能力を下げるデバフ系スキルと、味方の能力を上昇させるバフ系スキルを組み合わせて戦う戦法が一般的で、現在登場しているデバフ系スキルはこんな感じ

スキル名CT
/秒
威力効果
アークウィップ23450%75%で攻撃力・すばやさ1段階ダウン
アークアロー18450%75%で攻撃力・守備力を1段階ダウン
超さみだれ流星群2090%×630%で素早さを1段階ダウン
神鉄拳1890%×530%で守備力を1段階ダウン
啾星殲光弾18130%×4
イオ属性
30%で攻撃力を1段階ダウン
星の破九蛇2680%×9
いずれか
30%で守備力を1段階ダウン

破九蛇の特徴は、守備力ダウンほかデバフを狙えるスキルの中でも、威力が合計720%と飛び抜けて強いことが分かります

守備力ダウンの性能に目が行きがちですが、実は超必殺技やギガストラッシュなどの追加攻撃系のスキルを除き、単発で威力が700%を越えているスキルは5つしかない状態ですので、5つ目がムチのスキルになったことはとても革命的な出来事なんです

176の攻撃力から繰り出される720%攻撃!まさに、星を破壊する威力ということですね

スキル名CT威力属性DPS
超焔龍斬25秒730%メラ29.2
天からの
神撃
19秒700%イオ36.8
ドラゴン
ソウル
22秒700%デイン31.8
天下無双20秒120×6
720%
無属性36
ドラゴン
ラッシュ
25秒
15秒
120×6
720%
デイン初回
28.8
次回
48
星の破九蛇26秒80×9720%無属性
30%で
守備↓
27.7
※超必殺技と追加攻撃系スキルを除く

それでも、上記赤スキルは会心に特化させることができたり、「こだまする光撃」の効果を乗せることができますし、ドラゴンソウルの単発700、雷神付与という性能も高難易度で光ります

一方、星の破九蛇の強みは何かと考えると、普段はアタッカーとしても十分なパワーを発揮できるが、究極的には、やっぱりデバフに特化させるべきスキルという感じじゃないでしょうか。




星神のムチ おすすめスキル!超デバフマン

スロットスキル名スキル所持武器
メイン星の破九蛇
サブ
星の破九蛇星神のムチ
ベホマラーはぐメタの杖
アークウィップ大天使のムチ
ベホマラー
はぐメタの杖

星神のムチを何の職業で使えば良いのかというと、ムチが得意な職業である賢者、魔法戦士にとっては攻撃呪文スロットがないため、まものマスター、スーパースター、天文学者がおすすめ

その中でも、攻撃的に行く時は「補助特技のコツ」を持つまものマスターが、補助的に行くときは「補助呪文のコツ」を持つスーパースターがぴったりですね!

「星の破九蛇」が26秒と重めですが、サブスロットにもう一つ「星の破九蛇」を積み、紫Aにアークウィップを装着すれば、敵の能力を下げずにはいられない。超デバフマンとなることが可能。略して超デバマン

普段は重すぎて何もできねえ!

そうお嘆きの諸兄には、CTが軽い「超彗星乱打」がおすすめだ!




星神のムチ おすすめスキル!超バフマン

スロットスキル名スキル所持武器
メイン星の破九蛇
サブ
大地の防壁大地の王塊
ピオリム黄金竜のムチ
たたかいの歌
白蛇の加護
マジックファン他
グリンガムのムチ★
ピオリム
ベホマラー
黄金竜のムチ
はぐメタの杖

いやいや、敵の能力を上げげるよりも、自分自身を高めたいっ!

そんななあたには「大地の防壁」「ピオリム」「たたかいの歌」をセットすることで、味方の能力を上げずにはいられない。超バフマンとなることも可能。略して超バマン。

攻撃力の高さを活かしながら回復も得意なスタイルだ!





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿