星ドラ「ガイアの剣」と書いてメラ剣と読む!ビルダーズ2コラボ武器新登場

星ドラ ガイアの剣
ドラクエビルダーズ2は、ダウンロード全部入りパッケージを発売日に購入した。しよです。

それは何故かというと、ビルダーズ1が面白過ぎて、もうほんとヤバイぐらいやり込んでしまったからであり、ビルダーズ2もそれはそれは期待していたからなんです

ビルダーズ2、詳しくは別記しますが、本当におもしろいです

PS4最高の1本が出てしまったと思います

さっそく星ドラとコラボしてくれるなんて、嬉しい限りですね

しかも数年前に開催されたビルダーズ1コラボの時は、専用のガチャ産武器などなく、木製のビルダーハンマーが配られただけだったような・・・

今回は力が入ってました





ガイアの剣!性能と評価

項目摘要
無凸攻撃力133
1凸攻撃力142
2凸攻撃力151
3凸攻撃力160
完凸攻撃力177
メインスキル/
最速CT
ガイアソード/15秒
最大威力威力500%のメラ攻撃
25%でメラ属性耐性を下げる
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

「ガイアの剣」の完凸攻撃力は177、最近、錬金や覚醒でとんでもない数字ばかり見ていたので、今回は182を上限としたかつての伝説武器シリーズを見ているようでほっと一安心です

この武器の珍しいところは、何といってもメインスキル「ガイアソード」で、CT15秒という高速で500%のメラ属性攻撃、メラ耐性を下げることもあるよという感じで

メラ攻撃を加えながら、敵のメラ耐性をどんどん下げていく・・そう、お馴染み天空の剣のメインスキル「ギガソード」のメラ版といった内容

ガイアの剣と書いてメラ剣と読む。これに尽きます

今日はいったん烈火の剣とメラストームのことは忘れてください

CT威力属性
耐性ダウン
ギガソード20480デイン
ガイアソード15500メラ

性能を比較してみると、ギガソードの物足りなさが際立ってきました。かなり初期の武器なのでしょうがないですが・・超ギガソードはどこいった?



「メラ剣」のメリットを考えると、1つはメラ属性攻撃の代表スキル「超ビッグバン」「ビッグバン」と相性が抜群なこと、もう1つは、「メラ属性特技のコツ」を持っている防具が存在していること等で、対植物系モンスター武器、全体攻撃武器として大活躍間違いなしです

メラ特化武器といえば、星ドラオリジナルの「焔龍神のオノ」や、槍の「ドラゴンダイブ」を2つ積んだ状態、その他記憶に新しい「プレミアムハート」などが存在していますが

焔龍神の斧★錬金はスキルが重く現状あまりメラスキルで固めることはできないですし、プレミアムハートは会心武器としての色合いが強く、全体攻撃に弱い

そう考えると、ガイアのつるぎは、CTのバランスがとれていて、単体・全体ともにメラ攻撃が得意な、万能なメラ属性攻撃武器だと言えるんじゃないでしょうか。

それに、ガイア剣は、サブスロットに赤Sを2つ持つはじめての剣であり

今でも超彗星斬りや超ビッグバンが積めますが、今後登場するであろう、「竜神剣錬金」「アルス剣錬金」「銀河剣」「勇者剣」そのほか、あらゆる伝説武器シリーズに、どれだけの赤Sスキルが搭載されるかを考えると、赤Sスキルを自由に2つ積めるという性能は、将来性も抜きんでています




ガイアの剣おすすめスロットその1 メラ特化剣

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
ガイアソード
サブ
超ビッグバンラミアスの剣★
超ビッグバンラミアスの剣★
ガイアソードガイアの剣
ピオラいろいろ

全く悩む必要のないガイア剣の完成形

ガイアソードという優秀な単体スキルでメラ耐性を下げつつ、超ビッグバンで怒級のメラ攻撃を叩き込む。これだけ!

そのシンプルな特化攻撃をできる武器が、なかなか存在しないのが星ドラ

ファイナルヘブンで多段メラ攻撃だと!?しゃらくせぇ!男なら特大の花火、打ち上げてみせんかいッ!!という江戸っ子のあなたにもおすすめ。(※プレミアムハートは非常に良い武器です)

緑Bは、江戸っ子あればほぼ使わないですね!

植物系に、みんなで大決戦に、色んな所で最強のパフォーマンスを発揮できるという荒々しい祭りスタイルとなります




ガイアの剣おすすめスロットその2 現実のつるぎ

スロットスキル名スキル所持武器
メインガイアソード
サブ
超ギガブレードアルスの剣
天下無双デルカダールの剣
アークブレイド大天使の剣
ピオラいろいろ

いくら特大の打ち上げ花火に夢を見ても、祭りが終わった後は、日常生活が戻ってくるもの

日々のクエストには、全体攻撃よりも単体攻撃が必要とされるシーンが多く存在しますね。

そんなときはこちら。赤Sに「超ギガブレード」や「天下無双」「超彗星斬り」といった万能の攻撃スキルを搭載し、紫Aには不動の攻撃+回復スキル「アークブレイド」を積むことで、祭りの夜の猛々しい姿とは一転

とてもフォーマルで、時にクールな印象さえ与えてくれる姿に大変身することができます。

緑Bはもちろん「スクルト」「フバーハ」「マジックバリア」も捨てがたい

その落ち着いた佇まいは、まさに紳士

ガイアソードとともに、冒険の旅に出かけてみませんか




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは、紅の宇宙海賊です。
    ガイア錬金粉が揃ったので早速錬金しました。
    今回の試練の特攻兵器なので、絶賛ボンバーマンしてます(笑)
    赤Sは超ビッグバン、マーブルAもビッグバン
    いい感じの錬金です。

    返信削除
    返信
    1. 紅の宇宙海賊さんおはようございます
      世間ではビッグバン大流行中ですね
      私も粉が集まったのでさっそく錬金してみましたよ
      そして超ガイアソードを取り出しました
      いい武器だったがやむを得ない!

      削除