星ドラ 衝撃的強さ!「勇者のつるぎ」性能とおすすめスキルはこれだ ※追記

星ドラ 勇者の剣
星ドラが最も力を入れているイベントは、5月「ドラクエの日」10月「周年記念」です

なので、そこに登場する新装備は、最も華々しく、注目される武器でなければなりません。

今年のドラクエの日は、長く星ドラの顔となってきた「黄金竜・ルビス」シリーズ武器が12種類全て登場してしまっていたので、一体、どんな新装備が登場するのか注目されていましたが

何と、今年はドラクエ11の最強装備「勇者のつるぎ」でした!

今回、勇者の剣が登場したことで、星ドラに、全ドラクエの伝説の武器が出揃ったことになります。

シリーズ伝説の武器
ドラクエ1ロトの剣
ドラクエ2ロトの剣(ガイアの剣)
ドラクエ3王者の剣
ドラクエ4天空の剣
ドラクエ5天空の剣(ドラゴン装備)
ドラクエ6ラミアスの剣
ドラクエ7オチェアーノの剣
ドラクエ8竜神の剣
ドラクエ9銀河の剣
ドラクエ10
ドラクエ11勇者の剣

ドラクエ原作の堀井雄二氏は、11のことを、シリーズの「原点回帰」だと言ってます

ロト伝説の由来と11の物語を彩り、ドラクエ全体のストーリーに深く関わっている「勇者のつるぎ」は、まさに、ドラクエの日のメインを飾るにふさわしい武器だと言えるんじゃないでしょうか






勇者のつるぎ!性能と評価

項目摘要
無凸攻撃力150
1凸攻撃力159
2凸攻撃力168
3凸攻撃力177
完凸攻撃力195
特性/詳細勇者のたたかい/???系へのダメージ1.1倍
その他攻撃魔力+45
メインスキル/
最速CT
ギガクラッシュ/18秒
最大威力攻撃力が20%上がる
威力735%のデイン攻撃
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター
適正超級職バトルキング
星騎士
宇宙海賊
天地雷鳴士
ゴッドハンド

まずはこの衝撃性能をご覧ください

完凸攻撃力が195

え?・・・・195?

3月に「銀河の剣」が初登場した時、完凸攻撃力が185でして、その時「ロト剣とか天空剣錬金の182を超えてくるなんてすごいなー」と、そんな話をしてたんですよ

覚醒ルビス剣ですら200ですからね!?

この攻撃力はもはや暴力

攻撃力的な意味じゃなくて、勇者剣より前の全ての伝説剣に対する圧倒的バイオレンスッ!

しかも、スロットも超攻撃的なので、このパワーを存分に活かすとができるときた!もう褒めるとこしかない!どうしよう!!

じゃあ最初に弱点を挙げとこう!・・・サブに補助特技(紫)Sスロットが挿せないよ・・という言いがかり

それぐらい!




ギガクラッシュの衝撃

凄いのがメインスキル「ギガクラッシュ」

CT18秒で735%攻撃という威力は、星ドラでよく使われる代表的な高威力スキル達と比較しても遜色なし・・・というかえ?1秒あたり威力でも勝ってるの?

スキル名CT威力属性DPS
天からの
神撃
19秒700%イオ36.8
ドラゴン
ソウル
22秒700%デイン31.8
天下無双20秒120×6
720%
無属性36
獄門27秒740%ドルマ27.4
ほしくだき26秒800%ジバリア30.8
剣技・クライムハザード18秒650%イオ36
ギガクラッシュ18秒735%デイン40.8

威力もそうですが、ギガクラッシュの凄いところは、星ドラにはじめて登場した、攻撃の前に攻撃力が上昇するスキルだということです



【5/26追記】
はじめての事前バフスキルは如来のこんでした
認識不足ですいません!ご指摘ありがとうございました



今までも、攻撃をした後に、ステータスが上昇するスキルはたくさんありました

例えば、攻撃力上昇でいうと「黄金竜の斧」や「炎剛のこん」

素早さ上昇でいうと「ルビスのこん」や「黄金竜の使い」など

しかし、そのどれもが攻撃発生直後に能力がアップするものなので、ステータス上昇の恩恵が役に立つのはその後の戦闘でということになっていました

ところが、このギガクラッシュの場合、攻撃力上昇の恩恵を浴びてから、ジャブッジャブッに浴びてから、195というマッスルパワーで735%攻撃を叩き込む!最強か!

「いてつくはどう」の頻度が高い、高レベルボスであっても、能力上昇状態を維持管理しやすいこと間違いなしです



この事前バフという、新たなるアプローチは、これからの星ドラの主流になっていく可能性もあり

「追加攻撃系」が天下を取るのか、「事前バフ系」が宇宙を支配するのか、注目していきたいところです。




勇者の剣スロット!おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
ギガクラッシュ
サブ
ギガクラッシュ
超ギガブレード
秘剣ギガブレイク
勇者の剣
アルスの剣
真魔剛竜剣
ルビスの雷撃
ギガストラッシュ
ルビスの剣★
ダイの剣
ギガソード天空の剣
ルビスの雷撃
ギガストラッシュ
ルビスの剣★
ダイの剣

勇者の剣は「???系」の敵にダメージ1.1倍という特性を持っていて、「???系」とは、ジャンルが良く分からない魔王等だと思えばだいたい正解です。

そういう魔王は、デインが弱点のことが多いため、スキルを可能な限りデイン系で固めてみるのがまずはおすすめ

例えば、肝となるSスキルに「ギガクラッシュ」「超ギガブレード」「秘剣ギガブレイク」などの高威力デインスキルを

赤には「ルビスの雷撃」「ギガストラッシュ」

紫には「ギガソード」

などを積むことで、デインに次ぐデイン攻撃をくりだし、攻撃力をアップさせながら魔王と戦う勇者になることが可能!

ギガクラッシュの「攻撃力上昇」という能力を活かすには、他のスキルが貯まっていても、なるべくギガクラッシュ経由でスキルを発動させた方が、最終的なダメージ量が多くなりそうですので、うまくコントロールしたいですね

スロットスキル名スキル所持武器
メインギガクラッシュ
サブ
超ビッグバン
天下無双
ギガデイン
ラミアスの剣★
デルカダールの剣
ルビスの杖
獄門
ガイアソード
正宗
ガイアの剣
剣王震空呀
アークブレイド
はやぶさの剣黒
大天使の剣
魔剣乱舞
闘神の一太刀
魔剣士の剣
闘神の剣

他にも、「勇者の剣」スロットの特徴を考えてみると、補助特技(緑)が全くない、超攻撃的な構成だということで

他の伝説剣には、橙や緑の呪文スロットが搭載されていることを考えると、かなり思い切った配置であり、「原点回帰」「集大成」というドラクエ11の理念が伝わってくるようです

この攻撃的スロットは、ありとあらゆる剣スキルを無難に搭載できるので、上記のようなデイン特化にしなくても、手持ちの良スキルを散りばめるだけで強く

何と言っても、事前自己バフの「ギガクラッシュ」で、だんだん攻撃力が上昇していくことを考えると、高レベルボスでも、日常の冒険であっても、あらゆるシーンで使える最強武器だと言えるんじゃないでしょうか

ここまで攻撃的な勇者の剣に、補助は似合わないと思うので、「たたかいの歌」や「とつげきの歌」などは他のキャラに任せることができれば、なお良しです




勇者のつるぎとは何なのか(ネタバレあり)

ところで、「勇者の剣」がなぜこんな突き抜けた強さなのかというと

ドラクエ11の最強装備という以上に、ドラクエ11のストーリーが、ロトシリーズの原点とも言える物語になっているからという理由があります

星ドラ内の「お知らせ」にある告知画像を見ると、「勇者の剣」を装備しているモデルキャラは、11の主人公ではなく、11の話に登場する初代勇者ローシュだと思われ

この「勇者のつるぎ」は、ロトと呼ばれることになる11の主人公より前の、正真正銘最初の勇者をイメージした武器、つまり、全ての伝説武器の原型ともいえる、格式の高い装備であり、性能もそれにふさわしいものとなっています

ドラクエ11では、命の大樹の力によって疑似時間旅が行われ、「勇者の剣」にも、その対となる「魔王の剣」や、別の時間軸の「勇者の剣」などが存在しているため

そういうことを考えると、今後の星ドラにおいても、勇者の剣がどういう広がりを見せてくれるのか注目したいところです!


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. しよさん
    こんばんは!

    いつも拝見させていただいています。
    なんとかの棍も攻撃前に上がってるように見えます!11の武器かな?

    返信削除
    返信
    1. あっとさんこんばんは
      書き込みありがとうございます
      ほんとですね!こんで調べたら如来のこんが事前にパワーアップする初めての武器なんですね
      ご指摘ありがとうございます。早速訂正しときます

      削除