星ドラ ルビスのこん「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか!

星ドラ ルビスのこん+覚醒
今年の「ドラクエの日」に登場した、2個目の覚醒錬金は何と「ルビスのこん」

順番的に杖、斧、扇、ブーメランが先のはずですが、棍が先になったのはおそらく

は、イオグランデ等の超上級呪文が登場してしまった後の、攻撃呪文スキルの展開方法に深く関わっているため

は、注目度が高い攻撃武器なので、爪と被らないタイミングでリリースしようとしているため

は、現在も代わるものがない最強武器であり、もっと他の武器が強くならないと強化する意味がないため

武器種類武器名覚醒
ルビスの剣覚醒済み
短剣ルビスの短剣
ルビスの杖
黄金竜の槍
黄金竜の斧
ルビスのこん覚醒!
黄金竜のツメ覚醒!
ムチ黄金竜のムチ覚醒済み
ルビスの扇
ハンマー黄金竜の槌覚醒済み
ブーメラン黄金竜の使い
ルビスの弓覚醒済み


ブーメランは・・・・・


特に理由はない






1.ルビスのこん「+覚醒」の性能

項目摘要
完凸攻撃力196
その他攻撃のたびにHP小回復
超必殺技
戦闘毎1回のみ
ルビスの極陣
最大威力ダメージ10%減(2ターン、はどう無効)
仲間全員HP100回復
仲間全員素早さ2段階上昇
メインスキル/
最速CT
ルビスの極玉/18秒
最大威力威力540%イオ属性攻撃
素早さ1段階上昇
得意モンスターゾンビ系
適正上級職バトルマスター
パラディン
賢者
グラディエーター
天文学者
適正超級職バトルキング
ガーディアン
魔賢導士
ゴッドハンド

ルビスのこん「+覚醒」の性能を見てみると、完凸攻撃力は196と、他の覚醒武器に近いものになってます

というか、覚醒武器6個目にして気が付いたんですが

覚醒武器はどうやら、ハンマーの最大202から、ムチの最小184まで、武器種によって、攻撃力があまり変わらない武器と言えるんじゃないでしょうか

「攻撃力」が強さの基準になってしまう星ドラでは、ATKが低めの短剣やムチを使う人はとても少なく、確かに、無理に「攻撃力」で個性を出さない方が、色々な武器を使う人が増えていいのかなとも思ったり

星ドラが出した一つの「答え」がここにある!


超必殺技は「ルビスの極陣」

2ターンの間、いてつくはどうをものともせず、ダメージを10%減らす効果がある他、仲間全員のHPを回復して、素早さを2段階上昇させます。

ルビスの弓の「逆襲の光」に近いものがありますが、メインスキル同様、素早さに特化しているイメージですね

あと、読み方はたぶん「きわみじん」じゃないかと思います




2.ルビスのこん「+覚醒」スロットおすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
超必殺
ルビスの極陣
メイン
ルビスの極玉
サブ
神鉄撃オリハルこん
ルビスの極玉
炎の闘撃
ルビスのこん
炎剛のこん
奥義棍閃殺
聖王轟雷撃
如来のこん
聖王のこん
奥義棍閃殺
聖王轟雷撃
如来のこん
聖王のこん

ルビスのこん覚醒は、メインスキルがスピードアップし、サブの赤Sスロットが「赤S・紫S」化してます

あまり変化がないように見えるのは、やっぱりもともと強い最新装備だからですよね・・・ブーメランとか先に覚醒させるものあったんじゃないかな!!

この覚醒武器では

ルビスの極玉×2を搭載し、常に素早さ上昇

奥義棍閃殺×2を搭載し、常に攻撃力上昇

という、同時に登場した勇者の剣よりも、自己バフてんこ盛りスタイルにすることができます。

赤Sを「炎の闘撃」にして、全員の攻撃力アップにするも良し、赤Aを「聖王轟雷撃」にして一撃の威力を高めるのも良し!・・強いっ!

棍の紫Sを使おうとすると、錬金の方についている「ルビスの祈り」を搭載してもしょうがないと思うので、現状だと「ドラゴンソウル」や「降臨黄金竜」がおすすめ・・今は圧倒的に赤で使うのがいいですね!

棍棒が不遇だった時代を思えば、考えられないほど良スキルが揃っていて頼もしさが凄い

これだけ強いのに、あまり使っている人を見ないのもおかしな話・・棍棒っていうイメージかな!




3.ルビスのこん「★錬金」の性能

星ドラ ルビスのこん★覚醒
項目摘要
無凸攻撃力135
1凸攻撃力144
2凸攻撃力153
3凸攻撃力162
完凸攻撃力180
特性導かれるままに/補助特技のスキルゲージ3%減
その他攻撃のたびにHP小回復
メインスキル/
最速CT
ルビスの祈り/19秒
最大威力HP150回復
攻撃特技のCTが30%チャージ
防御状態が解除されない
メインスキル/
最速CT
ルビスの極玉/18秒
最大威力威力540%イオ属性攻撃
素早さ1段階上昇
得意モンスターゾンビ系
適正上級職バトルマスター
パラディン
賢者
グラディエーター
天文学者
適正超級職バトルキング
ガーディアン
魔賢導士
ゴッドハンド

そして錬金の方

新しい特性「導かれるままに」は、補助特技(紫)のスキルゲージが3%減るというシンプルかつありがたいもの

追加型のメインスキル「ルビスの祈り」は、CT19秒でHP150回復、攻撃特技(赤)のスキルゲージCTを30%チャージするという珍しい性能を持っています

しかも、防御状態が解除されないときた日には、パラディンの「戦友の盾」状態で使いたくなってしまいます

超強力版「湧き立つ魂」といった感じでしょうか

サブスロットには、紫スキルが搭載できるので「湧き立つ魂」を2つ積んで、ガチガチの守りパラになるも良し!




4.ルビスのこん「★錬金」スロットおすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
ルビスの祈り
ルビスの極玉
サブ
夢幻らんげきナイトメアロッド
ルビスの極玉ルビスのこん
夢幻らんげき
奥義棍閃殺
ナイトメアロッド
如来のこん
夢幻らんげき
聖王轟雷撃
ナイトメアロッド
如来のこん

スロット的には、サブ1個目が赤A・紫Aの2色化してます

錬金の使い方で考えられるのは、まずはメインスキルのイオ属性に注目した、イオ特化スタイル

錬金の方は、ナイトメアロッドのイオ属性多段攻撃「夢幻らんげき」を3つも搭載できるので、ルビスの極玉×2とあわせた、脅威のイオ5手とすることが可能!

剣の「エクスカリバー」がイオ特化武器として名高く、確かにスキルの破壊力を考えると納得ですが、このルビこん錬金手数が多い分、負けてません。

また、棍棒の赤スキルには「奥義棍閃殺」など優秀なものが多いので、そちらも普通におすすめです




5.ルビスのこん「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか!

以上の特徴から、それぞれの強みを挙げるとすれば


■ルビスのこん「+覚醒」
・攻撃力が高い
・超必殺技が使える
・ピンチに強い
・紫Sが将来性抜群

■ルビスのこん「★覚醒」
・メインスキル追加型
・パラディンで使える
・イオ特化武器として使える
・攻撃の手数が多い


以上のことを考えると、「覚醒」は攻撃力が高く、ピンチに強い、すなわち、黄金竜のツメと同様、高レベルボスへの対応力が非常に高い

「錬金」は、メインスキルの使い勝手がパラディンに向いている、そしてイオ特化武器として、エクスカリバーに並び立つ性能を発揮できると言えるんじゃないでしょうか

まとめると



魔王なら覚醒

パラディンで使うなら錬金

イオ特化なら錬金



まあ、イオ特化したい魔王とかもいるわけですが・・ひとことで言うと、そういうイメージ!

やはり自分の持っている武器次第ということに間違いありません。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿