星ドラ バトキンとか超級職のおすすめポイントとかいろいろ述べる回 その1


たぶん長くやっている人は全員感じたと思います



なにこれ新鮮っ!!!



黄金ツメの覚醒も、ルビこんの覚醒もそれなりに驚きでしたし、勇者の剣も相当「熱いわー」と感じたと思うんですが、こと超級職に関しては



う・・宇宙海賊ッ!?

フォ・・

フォースとともにあらーんっ!!!



っていうテンションですからね

上級職が登場したのが、星ドラ開始後数か月目のことだったと思うので、その後、いくら「転生」が実装されたと言っても、海賊は海賊に変わりなく、以来ずーーーーっと海賊の背中を見てきたわけで

それが今日から宇宙海賊ですよ

私も、普段はただの社員ですが「お前今日から宇宙社員な」って言われたら

「銀河、守りますっ!」って答えざるを得ないわけで

せっかくなので、長くやってきたいち星ドラプレイヤーの知見(※)で、超級職のおすすめポイントなどを紹介したいと思います

※この場合、「ノリ」の意






攻撃のバトルキング

まずはその鎧、クソかっこいい

よく見ると、ガイアの兜に竜神鎧下、鎧上はフルスパイクアーマー・・別々の装備を組み合わせてもこんなにいい感じになるなんて。さすがは公式

装備の組み合わせといえば、星ドラでは過去に一度だけ、公式がファッションコンテストを行ったことがあるんです

また、昔は、メニューに3Dフィギュアを注文するボタンがあって、自分のキャラをフィギュア化できたという・・

バトキンに対する公式の説明はこう

物理こうげきに長けた「バトルマスター」の上位にあたる職業です。
「チャージクラッシュ」が「ギガチャージクラッシュ」になり威力がアップします。
また熟練度パネルを開放することで「怒り」をさらに強化できるので強力な物理アタッカーとして活躍できるでしょう。

バトルキングは、守備力を捨ててでも、とにかく攻撃力を高めたいあなたにオススメ。

安定とは程遠いですが、星ドラの最大火力を出すにはこの職業しかありません。



今回の超級職は、全ての職業でこの「熟練度パネル」の解放をすることができ、ある程度自分でカスタマイズできるという要素が売りです。

しかも、レベル99になっても、パネルは全部開けないらしく、ふり直しも可能ですが500ジェムかかると言う鬼仕様

ちなみに、「怒り」の強化とはこれ
闘王の型「連撃」
怒り発動時15%の確率でCTを30%溜める

闘王の型「風祓」
怒り発動中ブレスダメージ15%減

闘王の型「治癒」
怒り発動中行動時にHPを20づつ回復する

この付替え可能なスキルは、いずれか1つまでしかセットできません

手数が多ければ、何回も発動するため、私はぱっと見「治癒」かなと思ったんですが、攻撃を極めるには当然「連撃」の方がいいわけで、うーんどうしようと頭を悩みに悩ませるのが超級職の醍醐味みたいです。これは楽しい
バトマスの時の画像。そうか、スパイクアーマーを装備してる。




におうだち!!ガーディアン

神話の鎧と・・黄金竜の鎧、盾を組み合わせてゴールド聖闘士化

高いHPとみのまもりを持つ「パラディン」の上位にあたる職業です。
熟練度パネルを開放することで「戦友の盾」を強化することができます。
またかばう対象が味方全員となる「におうだち」も習得することができるので守備の要としてパーティを支える存在として活躍できるでしょう。

まさかの「におうだち」実装

味方全員をかばうだなんて男の中の男

4人分の攻撃を「いっしんにうけはじめた」ら、瞬殺は免れない!!

マダンテのダメージを一人に集めて、他キャラは完全ノーガードとかそういうことですか

もうね、パラディンのことが急に好きになりました
戦友の盾「護者」
戦友発動時、33%の確率で自分のみ守備力1段階上昇

戦友の盾「癒者」
戦友発動時、仲間全員のHPを小回復

戦友の盾「猛者」
戦友発動時、33%の確率で自分のみ素早さ1段階上昇

確率に頼るよりは「癒す者」にしたくなりますが、守備力上昇の効果は絶大で悩んでしまいますね!
パラディン時の星4装備

今見ると闘技場に出てくるNPC感が凄い




革命的呪文インテ!!魔賢導士

ドラゴンローブ!

高いこうげき魔力とかいふく魔力を兼ね備えた「賢者」の上位にあたる職業です。
「連続じゅもん」が「連続魔導」になり魔力暴走の発生率が大幅アップします。
また熟練度パネルを開放することで使用できるじゅもんが増えるのでこうげき・かいふくの両方をこなしパーティを支える補助役として大いに活躍できるでしょう。

魔力暴走のメリットはちょっと想像できませんが、それよりも職業スキルが何とザオリク

そして、凄いのが他職業と違い、新職業スキルが、習得しておくだけで恩恵があるパッシブスキルではなく、自分で発動させるスキルだということです
魔賢の道「インテ」
仲間一人の攻撃呪文のダメージを20%上げる

魔賢の道「ベホイミ」
HP中回復

魔賢の道「ピオラ」
素早さ1段階上昇

問題はこの初登場呪文「インテ」

星ドラでは、攻撃力を上昇させるスキルは「バイシオン」に始まり、「バイキルト」「たたかいの歌」が存在していて、スキルでも「惑星割り」「たたかいのストンプ」「炎の闘撃」「奥義棍閃殺」から最新の「ギガクラッシュ」まで、本当にたくさんあります

ところが、なぜか魔力を上昇させる方法がなく

物理攻撃との戦力差は、新武器が登場すればするほど開いていく一方で、もう今では攻撃呪文をメインで使う人がほとんどいない状態になっていました

ついに・・・ついに全ての賢者好きの悲願

魔力を上昇させるスキルが登場!!

魔力を2段階上昇させた呪文は、どんな威力になるのか!?

今年の星ドラ呪文界隈はちょっと熱くなりそうな予感です
なぜか氷のやいばを装備する男賢者

うん。アークワンド!なつかしい!




衝撃のマジックウォール!星騎士

ルビスのローブをカッコよく着こなす星騎士

魔法戦士の超級職です

物理こうげきとこうげきじゅもんの両方を使いこなす「魔法戦士」の上位にあたる職業です。
「魔法連斬」が「星剣連斬」になり敵の属性耐性を下げる効果が付与されます。
また熟練度パネルを開放することで「星剣連斬」を強化することができます。
さらに「マジックバリア」が「マジックウォール」になり味方全員のじゅもん耐性・しゅび力を上昇させる効果となります。
敵へのこうげきも行いつつ味方のアシストもできるので物理こうげき・じゅもんを使いこなした活躍ができるでしょう。

最近めっきりと存在感を失っていた「まほせん」

マルチでほんと見ない不遇の職となってしまっていましたが、この度追加された職業スキルがこちら

マジックウォール

効果:仲間全員の守備力と呪文耐性を1段階上げる




・・・それアークウォールだから!

大天使の杖のメインスキルで、昔は特定の高レベルボス必須と言われてたあのアークウォールだから!!!

凄い。

職業スキルでまさかのアークウォールが使えるように大幅強化され、帰ってきました。

海賊が使える職業として評価されていたのは、ひとえに「守備力+息耐性」上昇の職業スキル「荒波の舟歌」を持っていたからで

この性能を見ると、星騎士も決してひけをとりません!

星騎士、流行の予感です
星剣極「クロス」
15%で星剣連斬が2回攻撃に変化する

星剣極「ブレイク」
星剣連斬にチャージタイム-50%付与

星剣極「ダウン」
星剣連斬に75%で呪文耐性ダウンを付与

クロスの性能はかっこいいですが、15%という超低確率を考えると「ブレイク」か「ダウン」ですよね

今後のインテ系スキルの登場具合や、呪文の強化具合によっては「ダウン」が選ばれるかもしれません
よく見るとアイコンは「はやぶさの剣」

なんでだ!


(つづく)



【関連記事】
星ドラ 宇宙海賊とかゴッドハンドとか超級職のおすすめポイントを色々考えてみる回 その2




スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. ルカ父です

    ご無沙汰してます
    におうだち
    遂に来ましたね✨
    6ハッサンのにおうだちかなり使えたので
    懐かしいなぁと🎵

    新職業悩んでます…
    どれが強いのやら

    しよさんは直感で
    どれが良いです?

    返信削除
  2. ルカ父さんおはようございます
    超級職のレベルの上げずらさに日々苦戦してます
    ハッサンなつかしいですね
    バトキンの怒りはやっぱり凄いですが
    私的には星騎士と天地雷鳴士が結構つよくて流行るんじゃないかと思ってます
    まだスキル試せてませんが
    どれもこれも新しくていいですねー

    返信削除
  3. こんばんは、紅の宇宙海賊です。
    目下魔法戦士、魔物マスター、天文学者を育成中。
    シーズン2以降は超級職を星騎士、雷鳴士、時空術士にとらばーゆすべくレオさま詣でしてます(^-^ゞ
    お祭りガチャ、
    黄金竜の槍完凸と勇者の服上を入手(勇者ガチャは11連×1回だけトライ)
    ウチの天文がよくスーパーサイヤ人してます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 紅の宇宙海賊さんこんにちは
      宇宙海賊は育てないんですか!?
      紅完凸とか黄金槍完凸とかなかなか頼もしいですね!
      フレンドを見るとみんな進化玉貯めてたんだなあと感心する毎日ですよ
      超級はレベル低くても強くて面白いですが、レベルが上がりにくくて大変でした

      削除