星ドラのガチャはどれを引けばいいのか問題【2019年秋版】

今、星ドラには、期間限定の大型ガチャが3つ来ています。

  • ルビスそうび
  • 黄金竜そうび
  • 命竜そうび

初心者さんの場合、どれがお得なのか迷ってしまうと思いますので、それぞれのガチャの背景なんかを振り返りつつ、最短で強くなるためには、どこにジェムを投入するべきなのかを考えたいと思います。





星ドラにいつでも登場する可能性のあるガチャシリーズ


まずはこちらをご覧いただきたい。

登場順に並べた、ガチャのシリーズ一覧です。

ロトシリーズであれば、ロトの剣+防具一式とかそんなイメージで、特に後半は厳密な区切りが分からないので、あくまでもイメージ図であり、載ってないのも多々あります。

多っ!!ってなりますよね。

私もまとめていて、目まいを覚えました。

シリーズ名由来
ロトドラクエ1.2.3
天空ドラクエ4.5.6
メタスラ全ドラクエ
大天使ドラクエ9系?
闘神星ドラオリジナル
ドラゴンドラクエ5
ルビスドラクエ1.2.3+星ドラオリジナル
黄金竜ドラクエ4.5.6+星ドラオリジナル
ラミアスドラクエ6
エンデドラクエ6
キャプテン星ドラオリジナル
オチェアーノドラクエ7
聖王ドラクエ10系?
竜神ドラクエ8
デルカダールドラクエ11
神竜ドラクエ11
とこしえドラクエ11
海賊王ドラクエ11
四精霊ドラクエ7
星神星ドラオリジナル
ガイアドラクエ2、ビルダーズ2
ナイトメア星ドラオリジナル
セラフィムドラクエ9
銀河ドラクエ9
勇者剣ドラクエ11
花嫁ドラクエ5
大魔導士ドラクエ11
ゴッドアックスドラクエ11
エルトナドラクエ10
ドワチャッカドラクエ10
命竜ドラクエ7.8.9+星ドラオリジナル

ただ、こうして並べてみると、今初心者さんが引くべきガチャは一目瞭然なんです。

それは、ルビス、黄金竜、命竜の3つ

理由は、この3つは必ず確率アップガチャで来るということ。星5装備が他のガチャ7%に比べて、今回のように祭の際は最大12.5%になることが多く、しかも確定枠まで増えて言うことなし。

また、これらの武器は星ドラオリジナルなので、それぞれ「覚醒」「錬金」があって、パワーアップし易いし、節目ごとに必ずガチャが来るので揃えるのも比較的簡単です。

性能ももちろん最強。他のガチャは、一つ一つに特徴がありますが、この3つのオリジナルガチャはとにかく全部ムラなく強い。はずれなし。

目玉装備が含まれている数も多いし、どの武器・防具が出ても、プレイ初期であれば使えるので、初心者さんには非常におすすめです。

ちなみに、今のところ

  • 攻撃的な黄金竜
  • 回復的なルビス
  • 補助的な命竜

と言えるので、この3つの中でもまずは黄金竜がおすすめ

ただし、狙いの好きな武器を見つけた時は、それを狙うのが一番ですよ!




ガチャシリーズの特徴まとめ!

上記の3つ以外のガチャを説明するとこう


ロト
もうすぐ覚醒が来るよ!

天空
2年ぐらい星ドラ最強

メタスラ
防具が優秀。今でも。

大天使
常設化した

闘神
常設化した

ドラゴン
ドラゴン特化

ラミアス
超ビッグバン最強

エンデ
「やすみ強」
「とつげきの歌」最強

キャプテン
コンボキャノン。
超級職で微妙か

オチェアーノ
アルテマソード最強

聖王
イオ特化スキル最強

竜神
ポスト天空剣。
錬金待ち。

デルカダール
天下無双最強。

神竜
会心装備が一世を風靡した。

とこしえ
ギラグレイド。

海賊王
最強の攻撃短剣。

四精霊
粒ぞろい。最強。

星神
武器防具とも次世代的最強。

ガイア
ガイアソードッ!!

ナイトメア
闘技場のためのスキル要員

セラフィム
ほしくだき最強。

銀河
覇王斬最強。
最終奥義無双(闘技場)

勇者
キングオブ伝説剣

花嫁
花嫁最強

大魔導士
実は最強

ゴッドアックス
今は最強すぎてスキルがない

エルトナ
フワッフワッ

ドワチャッカ
やはり最強

星ドラは、かなり前の装備であっても、必ず1点ものとして存在し、どこか替えがきかないオンリーワンの性能を残してます。商売上手です。

これらが別々のガチャで来るのだから怖い。




初心者が2番目に引くべきガチャ

上のような理由から、初心者さんは今「ルビス」「黄金竜」「命竜」を引くべきですが、唯一、このガチャを待った方がいいかもしれないと言えるのが


勇者のつるぎガチャです


勇者の剣とは、今年5月のドラクエの日に登場して以来、最強の名を欲しいままにしている、まさにキングオブ伝説剣。ミスター星ドラ。在りし日の天空剣。早すぎたリーサルウェポン

性能的には、高いATKと、赤と紫のみで構成された超攻撃的なスロット構成、メインスキル「ギガクラッシュ」は、攻撃力を1段階上昇させてから700%攻撃を叩き込むという規格外の性能。

勇者剣をはじめて見たベテラン勢は直感しました。2年は最強だな


最初に登場した時は、星ドラのスマホゲームセールスランキングを1位に押し上げ、2回目に登場した時は、ほぼ全ての冒険者に行きわたりました。っていう位の使用率。

今まで2回しか登場していないことから、製作者サイドにとっても、かなり出し惜しみされてる感のあるガチャであり

次は冬休みシーズン、具体的には1月1日の新年ガチャで来ると思います。

ただし、やっぱりガチャの内容を考えた総合力では

ルビス・黄金竜・命竜>勇者

になると思うので、今は黄金竜を引き、年末に向けてジェムを貯めるコースがおすすめです




初心者が3番目に引くべきガチャ


あとはどれを引いてもいいと思いますが、あえておすすめするなら次はこちら

星神ガチャです。

星神ガチャは、完全な星ドラオリジナルのストーリー「魔神獣と絶望の凶星」とともにやってきた、オリジナルな装備一式のことであり

武器の器としては、一時期に比べて下火となりましたがまだまだ最強、防具も、高難易度ダンジョン「神様チャレンジ」を見据えたら、必ず欲しいものばかり。

斧は会心装備ブームの火付け役となったし、ブーメランは、未だ最強の回復武器です。

しかも、宇宙からやってきた鉱石は、星ドラにおける「覚醒」という要素の理由付けになっているので、星神シリーズ自身が覚醒する可能性も高く、将来性もありおすすめです。




そのほかコラボ系ガチャ

シリーズ名由来
ダイの剣ダイの大冒険コラボ
冥竜王ダイの大冒険コラボ
鎧の魔剣ほかダイの大冒険コラボ
アルスの剣ロトの紋章コラボ
王者の剣・紅ロトの紋章コラボ
剣王ほかロトの紋章コラボ
エクスカリバーFFレコードキーパーコラボ
正宗ほかFFレコードキーパーコラボ
映画版天空剣映画ドラゴンクエスト

その他、コラボ系装備がこちら。恐ろしいことに、これらも一向に色褪せない。
ダイの剣
ギガストラッシュ最強

冥竜王
元祖バフ解除武器

鎧の魔剣
元祖アムド系武器

アルスの剣
超ギガブレード最強

王者の剣・紅
超ジゴスラッシュ最強

はやぶさの剣・黒
通常3回攻撃だからね?

エクスカリバー
イオ最強

正宗
獄門ドルマ最強

映画版天空剣
ギガソード改最強


これらのコラボ武器は、来るタイミングも限られ、星5排出率も低いため、初心者さんにはおすすめできません。

でも、1点1点の個性を考えると捨てがたく、お気に入りの武器があるのであれば、狙っていくのもあり!




おわりに


まもなくロト剣の覚醒が予告されていますが、年末にかけて、勇者剣一強という星ドラの武器事情は、大きく変わることはないと予想されます。

来年は、命竜そうび、星神シリーズの新展開が中心になると思われますが、星ドラは、気に入った武器がすぐに廃れるということもないため、お気に入りの武器に進化玉を使い、使い続けるのも正解です。

事実、私もずっと「はやぶさの剣黒」を使い続けてますが、不便を感じたことはありません


武器の強さだけに限らず、モンスター闘技場、モガステなど、色んな楽しみ方をできるようになった今、自分にぴったりの星ドラライフを探してみて欲しいなと思います

あなたのご健闘をお祈りします!





スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは、紅の星騎士です。
    本年の周年ガチャは黄金龍&命龍の双龍祭にしました。
    収穫は命龍が鎧下×1
    黄金龍が斧、槍、爪、衣上が各1
    それでは以外はももP×30000(笑)
    待望のまともな斧を初めて入手。
    槍は錬金待ち(年末を期待)。
    しよさんに黒ブサで不自由無し、個性派揃いの武器からお気に入りを見つけて楽しんで
    と言っていただければ、自分の手持ちを信じるモチベーションになります��️

    返信削除
    返信
    1. 紅の星騎士さんこんにちは
      黄金武器が3種とはなかなかの結果ですね
      命竜は・・しょうがないっすね!種類が少ないので
      次の覚醒は分かり易い黄金槍は固そうな気がします。残る扇と杖とブーメランは覚醒した姿とか想像できないです
      格ゲーでもキャラクターは個性を楽しむのが王道ですからね!ザンギエフのスクリューにどんだけ巻き込めるかとか、そんなのが楽しいんですよね例え古くてすんません!

      削除