星ドラ 黄金竜の斧「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか!

星ドラ 黄金竜の斧覚醒
やってきました星ドラ4周年まつり

目玉装備は新シリーズ「命竜そうび」・・と言いたいところですが、その実、冒険者の関心は完全にロトの剣覚醒!

いやー楽しい。明るい話題がたくさんあって楽しい

でも実は、プレイヤーに一番影響が大きいであろう事柄は、黄金竜の斧覚醒・錬金じゃないかと思います。

なぜなら、登場して1年ほど経ちますが、完凸を持っている人が多く、影響を受ける人が多いからです。ちなみに、私は1凸で使っていますが結構使えますよ!

武器種類武器名覚醒
ルビスの剣覚醒済み
短剣ルビスの短剣覚醒
ルビスの杖
黄金竜の槍
黄金竜の斧覚醒
ルビスのこん覚醒済み
黄金竜のツメ覚醒済み
ムチ黄金竜のムチ覚醒済み
ルビスの扇
ハンマー黄金竜の槌覚醒済み
ブーメラン黄金竜の使い
ルビスの弓覚醒済み

4周年で、覚醒錬金8個目

登場の順番からいって、槍と扇の覚醒が遅いのはいいですが、杖とブーメランがどうなってしまうのか気になるところ

信じましょう

星ドラチームが描くロードマップの未来には、我らが「ルビスの杖」「黄金竜の使い」が、きっと輝かしい姿となり存在していることを!!





黄金竜の斧「+覚醒」性能

項目摘要
完凸攻撃力203
フレーバーテキスト未知なる星のチカラで目覚めた 攻撃のたびに傷が癒されるオノ
超必殺技猛襲の構え/全スロットが「スロット覚醒パワー」に変化、HP999回復
メインスキル/
最速CT
惑星割り/17秒
最大威力570%のジバリア攻撃
攻撃力1段階上昇
得意モンスター植物系
適正超級職バトルキング
星騎士
宇宙海賊
ゴッドハンド

黄金竜の「+錬金」の方の性能で目を引くのは、黄金ハンマーをも上回る完凸攻撃力203という破壊力。

さすがは覚醒武器

勇者剣など新参者よと言わんばかりの堂々たる貫禄を見せつけてくれます。

超必殺技「猛襲の構え」は、HPが999回復して、2ターンの間、全スロットが覚醒パワーになるというもの・・・必殺というか、超人化では?

最初の頃の覚醒は、ルビスの裁きぃ!!とか、ルビスの逆襲ぅ!!とかド派手なスキルが多かったものですが、なるほど、今回の斧のような、新しい武器の攻撃水準は既に最強の部類に達しているため、あまり派手にし過ぎない方針のようです

覚醒武器は、均一化されがちというか、昔の武器の救済措置的な意味合いが強いというか

しかし、あなどることなかれ!
全スロットがパワー化した、ATK203から繰り出される惑星割りの威力は、我々がイメージする惑星割りとはケタ違いで、それすらもはや必殺技っ!!

完凸武器のみに許される覚醒化にふさわしい、一発逆転が可能な必殺技です。卍解みたいなもんです。

星ドラには、ゴッドアックスという新しい斧も登場していますが、まだまだ最強の座は、黄金斧のものになりそうです




黄金竜の斧「★錬金」性能

星ドラ 黄金竜の斧 錬金
びっくりしたのがこちら。錬金


なんで黒くなった


黄金竜なのに

鎧も黒くなってる!

項目摘要
無凸攻撃力140
1凸攻撃力149
2凸攻撃力158
3凸攻撃力167
完凸攻撃力185
フレーバーテキスト錬金より生まれ変わった 攻撃のたびに傷が癒されるオノ
特性暴走する竜斧/通常攻撃ヒット時、会心率が25%アップ、成功率15%
メインスキル/
最速CT
黄竜会心撃/17秒
最大威力威力500%のジバリア全体攻撃
メインスキル/
最速CT
惑星割り/17秒
最大威力570%のジバリア攻撃
攻撃力1段階上昇
得意モンスター植物系
適正超級職バトルキング
星騎士
宇宙海賊
ゴッドハンド

完凸攻撃力は微増の185、特性の会心率アップも15%なので、あまり驚きはありませんが

一番凄いのはメインスキル「黄竜会心撃」で、CT17秒で全体500%のジバリア属性攻撃という手軽さ

どこかで聞いたことある技名だなと思ったらそうですね、星ドラダイコラボで出てきたクロコダイルの「獣王会心撃」に語感がそっくり

大丈夫か!

三条先生に許可もらったんか星ドラ!

とにかくAスキルにしては、強くて使い勝手の良い、魅力的なオノスキルが登場しました。

もともと強い惑星割りとあわせ、ますます攻撃的な斧として活躍できそうです。




黄金竜の斧「+覚醒」おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
惑星割り
サブ
聖王斬聖王のオノ
英雄無双ゴッドアックス
闘神斬闘神のオノ
聖王斬
シールドインパクト
聖王のオノ
デルカダールの剣★

極端な例で恐縮ですが、覚醒の良さを最大限発揮するためには

現在、唯一サブスロットに紫Sスロットを持っているという強みを生かし、「英雄無双」を搭載し、それを中心に組み立てる方法があると思います

英雄無双は、素早さダウンのデバフスキルですので、例えば、紫Aには守備力と素早さダウンを付与する「聖王斬」、または攻撃力ダウンの「シールドインパクト」

赤には、攻撃力を上昇させる「闘神斬」を載せることで、けっこうな攻撃的デバフ武器の完成



他にも、203という破壊力を活かし、紫Aにドルマ属性攻撃「夢滅おとし」を2個積めば、そこらのドルマ武器を凌駕する、特化ハンマーになるし

超焔龍斬+焔龍斬でメラ特化も可能という万能さ。素晴らしい。

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
惑星割り
サブ
聖王斬聖王のオノ
ほしのいかり神器チャカニル
黄竜会心撃黄金竜の斧★
闘神の構え闘神のオノ

また、「惑星割り」はジバリア属性なので、紫Sスロットに「地陣」を付与できる紫Sスキル「ほしのいかり」を搭載する方法もいいと思いますが

ジバリアが黄竜会心撃ぐらいしか存在しないため、ジバリア特化は錬金に分があるんじゃないでしょうか




黄金竜の「★錬金」おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
黄竜会心撃
惑星割り
サブ
黄竜会心撃黄金竜の斧★
惑星割り黄金竜の斧
黄竜会心撃黄金竜の斧★
闘神の構え闘神のオノ

ということで、ジバリアで固めた斧錬金はこちら。

脅威のジバリアスキル5つ

そこに、赤だろうが紫だろうがダメージを1.3倍化する「闘神の構え」を添えて完璧。サンマの塩焼きに添えられた大根おろしの如くいい仕事をします。

誰がどう見ても、まぎれもなく特化武器で、これはそうそう真似できないですね

赤スキル率が凄いので、赤Sを「星神魔斬」にして、神竜のぶとうぎで会心を狙っていくのもあり

また、メインの黄竜会心撃の使いやすさが際立っているため、日常使っていくにも非常におすすめ!




黄金竜の斧「+錬金」と「★覚醒」はどちらがおすすめか


これまでのことを考えるとこんな感じ

覚醒のメリット
・高攻撃力
・超必殺技使用時の圧倒的瞬発力
・デバフ特化可能

錬金のメリット
・ジバリア特化可能
全体攻撃の多さ
・手数の多さ

まとめると

  • 魔王なら覚醒
  • デバフなら覚醒
  • ロマンなら覚醒
  • ジバリアなら錬金
  • 会心なら錬金
  • 普段使いなら錬金

どちらにせよ、あなたのプレイ状況次第ですが、「つかもうぜドリーム!」という方には、やっぱり覚醒が向いている状況に変わりはありません

初期の覚醒錬金は「やっぱり覚醒かな」と思わせる雰囲気がありましたが、だんだんと性能に差が無くなってきていると思います

私は完凸していないので、錬金するしかないですけどね!


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿