星ドラ モンスター闘技場の一周年イベントが本気出してきた

星ドラシーズン3のアップデートで、最も変わった部分は輝石が「教え」になったことですが、一番アツい出来事といえばモンスター闘技場に一挙に3体もの100枚モンスターが登場したことですよね

しかも、4周年リアルイベントのアンケート結果なんだとか

もしも自分で投票していたら思い入れが半端ないわけで、ぜひともゲーム内でも総選挙をやって欲しい



闘技場一周年記念スペシャルスカウト

人気投票で上位だったモンスターは、スラリンガル、キャプテンクロウ、風の精霊という組み合わせ

ヤマタノオロチとか入ってないんですか!意外!

まずはこちら
スラリンガル

ん?プチリンガル?小さいスラリンガルということですね・・・どうやらこのスライムが一番人気だったらしい。凄く分かる。

武器種は「弓」で、メインスキル「プチスラチャージ」はCT18秒で全体410%というちょっと微妙なもの

一瞬あれ?と思わせておいてからの・・
プチハリキリスライム

ターン開始時、15%で攻撃力1段上昇か、守備力を自ら下げてのCTチャージ

一か八か感の凄いお祭りスキルですね

さらに「戦車の決意」で、赤スキル発動時に3割の確率で素早さをアップさせるという能力つき。

弓スキルを用意しなければならないので人を選びますが、スライムエンペラーと並べたら、対獣最強パーティーをつくれます。見た目もいいです
キャプテンクロウ!

コイツは分かり易く強い

メインスキル海賊王の一太刀は、テンションアップを2段階してからの400%攻撃

星ドラ始まって以来のテンションアップ付与スキルがモンスター闘技場で登場しました

テンションシステムは、攻撃力上昇等とは別に1回限りのダメージ上乗せなので、馬車の仲間入れ替えが肝心な「みんなで大決戦」のみで使えるスキルだたのですが、いよいよ別の形で展開される時代が来たみたいです
海賊王の戦い

ターン開始時、必ずテンション1段階アップ

3割の確率で、それが2段階アップ。すごいぞキャプテンクロウ

しかも武器種は人を選ばない「剣」で使い勝手もばつぐん

スロットも赤A、紫B、紫Bと便利スキルを刺し放題で、この3体の中だと、初心者さんにも一番おすすめできます

珍しくゾンビ系なので、物質やマシンに強く、逆に怪人とエレメントに弱いので、現状使用率の高いカンタダに不安なのが玉にキズ

でも総合的に見るとスキが無いです
かぜのせいれい

メインスキル「みわくの乱れ疾風」はCT13秒という高速で、150%×3階攻撃、それぞれにCTブレイク判定という素晴らしいもの。50%だけど
しかも「きまぐれのせいれい」は、毎ターン3割判定でチャージタイムが-20%って、まるでCT減少攻撃のイオンモールやーっ!!

となれば紫Bには「みわくの眼差し」、武器種は珍しく短剣なので、紫AにはCT減少の「アークエッジ」か混乱付与の「カオスエッジ」。

アタッカーとしては力不足でも、CT減少耐性が弱めの敵には猛威を振るうこと間違いなしのサポートキャラです



星ドラのモンスター闘技場は、新しいモンスターが登場して育て方を考えたりしている時が楽しい時間の一つなので、これからもどんどん強モンスターを登場させて、戦いの幅が広がればいいなと思います

流行の変化も思ったほど早くなく、開始直後のキングレオ1強時代から考えても、環境に対してずば抜けて強かったイメージがあるのは「キングレオ→グレイトドラゴン→キラーパンサー→カンダタ→ギュメイ」ぐらいなもので、12ヶ月でチャンピオンが5人なら、まあ妥当なとこですよね




闘技場一周年スペシャルスカウトのカギ


手持ちのモンスターコインは270枚程度

何をとろうかなーとひたすら迷っていたら

星パス月額版を持っていると、100枚モンスターを85枚でスカウトできるらしく

温存しておいた初回無料パスを購入し、3体全部入手することができました
星パスはとりあえずモンスター闘技場よりも、ストーリーシーズン3をおまかせバトルで進めるのに重宝してます。なんて便利さだ!

3倍速でめっちゃ高速!

ストーリーといえば、話をスキップしているあなに是非覚えておいて欲しいこと
移動に使っている乗り物は


ドラゴンスクーター


という超絶テーマパーク感の漂うクールセクシーな乗り物だから!!

香港のメーカーとか普通に発売してそうな、鳥山感の凄いポイポイカプセルに詰め込んでおいて欲しい夢の車なのだから!!



話はそれましたが、闘技場1周年イベントでもう一つの興奮ポイントがこちら

スペシャルスカウトのカギ

思わず見逃している人もいるかもしれませんが、メダルモンスターだけが登場する「スペシャルスカウトのカギ」が誰でも1個配られていますので、過去とり逃しているモンスターを仲間にするチャンス
最高のラインナップ!

何が当たっても嬉しいという

早速使ってみたところ、キングレオ、デビルアーマー、ウルトラキメイラが出現、どれも持っていないので、スマホのバッテリーが10%減少するくらい悩み抜き、ウルトラキメイラにしました

全体回復系のスキルを多く持っているので、対ギュメイなど使いようがあるのでは・・?というロマン



他にも、修練のリセット機能とか、オート修練が実用化されましたが、思わず有料かよ!とツッコミを入れつつ、今後もあまり使わないかもしれません。

1周年イベント、こういう楽しい雰囲気なら何回もやって欲しいですね


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんわ、ラモーヌです。

    闘技場、オマケ要素としては十分ですね。
    使わなくなったスキルの再活用の場にもなってますし。

    返信削除
  2. ラモーヌさんこんにちは
    寄り道というには楽しすぎますね闘技場
    モンスターが増えてもっと色んなタイプが活躍できるようになると
    もっと楽しくなると思います
    攻略サイトにはそろそろ「最強モンスターランキング」というよりも「最強チーム」ランキングつくってほしくないですか

    返信削除