星ドラ 神様チャレンジ超段位のすすめ


調べたところ、昨年2020年の夏ごろに超段位が初登場しているので、神チャレ超段位には半年遅れでの参戦となりました。

今回は星神シリーズのボスたちを中心とした強敵の数々。

頭をひねりながら、一つ一つ難関を乗り越え、攻略していく達成感。これぞゲーム。これぞロマン。

攻略サイトを見ないでいくぞという高すぎる目標はすぐ忘れ、攻略サイトがん見のクリア動画丸パクリで獲得する超段位たち。先鞭をつけられた諸先輩方には本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

現在、神様チャレンジは「スキルフィニッシュ」が発生しないという地獄のような不具合によりメンテナンス中ですが、近く再開予定とのことで神様チャレンジに挑戦したことのないあなたのために、その良さを紹介させて欲しい。

まずは苦戦したところ、超段位4段の覚醒帝王ギガ伝説級。
ムチパワーアップという条件つきでして

そうそう、いまどき武器でムチを推すなんて、ドラクエと悪魔城ドラキュラぐらいだし「俺の完凸黄金竜ムチがうなるぜ」という嬉しい思いで戦っていたのですが

コンボキャノン(弓)→轟天雷光(杖)でごり押した

結局補助的すぎるからね黄金ムチ!あんまりダメージでなかったし!

クエストのパワーアップ要素を使っても良し、使わなくても良し

攻略サイトを真似てもよし、火力に自信のある武器を使っても良し

自由な切り口で自分だけの戦い方を見つける楽しさ。それが神チャレだ!




次、超5段は魔王級オルゴデミーラ→ストーリーの強敵ボスであるメテオスライム→セセニョンという曲者ぞろい

かつて表5段で吐くほど苦労した緑の魔王オルゴデミーラですが、今では魔王級であっても簡単に撃破でき、時代を感じてしまいました。あんなに強かったのに・・

もうこうなったら星ドラオリジナルの2代目オルゴデミーラを出して欲しい。マジュニア的ポジションの

特に苦労した超5段セセニョンは、ストーリーでも苦戦した記憶がありますが、ノーデスという条件がつき一気に難易度がアップしてます。
久しぶりにガーディアンを動員し、戦友の盾をしながら、パワーアップ武器であるブーメランごり押し

助っ人のサザンクロス強っ!

神チャレの良いところその2。パワーアップ武器などが設定されていて、普段使われない武器がとたんに輝きだす

今回これ見て、はじめてサザンクロス欲しいと思いましたもん。ガチャで出た時は、何とも思わなかったですもん。

マンガによくある「特定の条件下では最強」設定、興奮しちゃいますよね。

自前の完凸「黄金竜の使い」も、久しぶりに活躍できて、超段位やってみて良かったなと心底思いました。

次の超6段のエルギオス魔王級は猛烈な火力に心が折れそうになるも、勢いで乗り越える。

そう、星ドラにおける真理の一つは火力こそ正義

耐性は確かに重要ですが、完璧な耐性装備など誰であっても揃えられるものではありません。神チャレをプレイして学んだことは、守り姿勢よりも攻めの姿勢が重要だということでした。



超7段はネルゲル魔王級
「貴様には、この世の終わりを見届ける役目を授けてやろう」

授かりたい

ネルゲルと戦うのはじめてなんですが、ドラクエ10イベントのボスに登場しましたっけ?

最初、一瞬で葬られ、ありえない強さにもうダメだと思いましたが、10段を300回以上はプレイして3倍速固定に慣れていたのが大きい。
ボッコボコにされながらも、アークデーモン撃破、人間型撃破、冥獣王のゲージまたぎ対策など、ゆっくりとあゆみを進めることができ、諦めの気持ちは湧いてきませんでした。

神チャレのいいところその3、あきらめかけてからが本番だと気づく

星ドラに限らず、人生もそんなもんですよね

最後まで諦めなかった人にだけ幸運が訪れる。サンダースおじさんが65歳を過ぎてから世界的フランチャイズチェーンを築いたのは有名な話です

グッドラックという本があるのですが


森へ魔法のクローバーを探しに行く2人の騎士の物語で、すぐに他人の言葉に惑わされ、うまくいかない理由を環境のせいにする黒の騎士と、自分の手で少しづつ条件を整えていく白の騎士

対照的な二人を見ながら、ああ自分も黒の騎士になってはいないか、幸運の下ごしらえができているかと自問自答してしまうとてもいい本で、つまり神チャレって、ちょっとづつ強くなっていくクエストによって、人生にも通じる簡単に諦めない気持ちが学べちゃう!そんなチャレンジなんだ




超8段 ゼイアン大魔王級
よし!あきらめよう

シールドビット硬すぎこんなの倒せるわけねえ!


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. お久しぶりです、ほしDQです。
    5周年の少し前に復帰しました。

    かみチャレはやっぱり良いものですね。
    はやぶさのやりじゃないしよさんに気づき
    「この装備、しよさんもネルゲルに挑戦中?」と
    嬉しくなってしまいました。

    メンテ後のかみチャレ再開が楽しみではありますが
    命竜ガチャ・不死鳥ガチャを回さずに来てしまった自分には
    ゼイアンは記念受験になりそうです (笑)。

    表かみさま・裏かみさまのときと同じく
    欲しいものリスト (未作成) を眺めながら
    どのガチャを回すかを思案しようと思います。

    返信削除
    返信
    1. ほしDQさんお疲れ様です
      装備でばれますよね。私もフレンド欄みて何かに挑戦してるであろう人に心の中でエールを送ってます。
      ゼイアンはここまで杖に頼ってきたぶん、攻撃面で苦戦してますがかつての9段のような絶望感はないのでそのうち何とかなるんではないかと思ってます
      水曜のメンテで再開したら、何と3月31日までらしいのでもうひといき、がんばってみましょうか!
      ジェムは5月のドラクエの日まで待つか悩みどころ
      1月に思わず雪一文字で爆死したので、そろそろはぐ杖覚醒とかきそうだし新呪文の不死鳥とか来るかと期待してます

      削除