星ドラ ついに来た!夢のオール橙スロット「ニルヴァーナ」の性能と評価

星ドラ ニルヴァーナ
FFレコードキーパーコラボでやってきた武器は、エクスカリバーも、ロンギヌスも、それなりの驚きを感じることができましたが、ことニルヴァーナに関しては、驚くとか、驚かないとか、そういう次元を超越して、漠然とした恐怖を感じずにはいられませんでした。

星ドラにかつてあっただろうか

スロットが全部同じ色の武器だなんて・・!




ニルヴァーナ性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力101
1凸攻撃力110
2凸攻撃力119
3凸攻撃力128
完凸攻撃力145
特性悟りの境地/
通常攻撃ヒット時魔力暴走率+50%
成功率7%
メインスキル/
最速CT
メテオ/30秒
最大威力無属性4回攻撃
マホカンタで反射されない
得意モンスターあくま系
適正上級職パラディン
賢者
魔法戦士
天文学者

ニルヴァーナという杖の基本的な性能を見てみると

特性「悟りの境地」は、通常攻撃ヒット時に7%の確率で魔力が暴走するというもの

そもそも、魔力暴走「率」が通常どの位なのかが分からないので、この特性にどれだけの価値があるのか計りかねますが、参考になるデータが一つ

神託のローブ下についているAスキル「とどき暴走魔方陣」、ターン開始時7%で魔力暴走率+50%するというもので、こちらは攻撃がヒットしようがしまいが効果が表れるわけですが、これとほぼ同じ能力だということを考えると

ニルヴァーナの「悟りの境地」には、防具Aスキルなみの価値があると言えなくもない

いてつく波動で攻撃力上昇が消されなくなる「陽光はやいばに宿る」とかAスキルですからね!?

そして、FFではリフレクで反射されなかったメテオ、それを忠実に再現してドラクエではマホカンタで反射されません

敵では、シンドスラーデスの「灰と化す」、異魔人の「りゅうせい」などメテオっぽい技を使ってくる敵がいましたが、ようやくプレイヤーでも本当のメテオを使える日がやってきました!
何といってもこの杖の凄い所は、星ドラはじまって以来の、オール同じ色のスキルを持つ武器だということで

ひと昔前に「ルビスの弓」が登場した時は、紫A×3という構成で、星ドラ界を震撼させたものですが、今では同色スロット3つなど珍しくありません

だが同じ色4つとなれば話が違う

ほとんどの最新武器に、2色スロットが搭載されるようになった今でも、同じ色のスロットを4つ持つ武器は、「ルビスのこん」など一部しかなく、「これからどんどん増えてくるのかなーついていけるかなー」という、プレイヤーの予想のはるか上空を一気に飛び越えていった武器!それがニルヴァーナです

これを可能にした背景は、現在の星ドラがあまりにも呪文不遇だということ、杖を使う人が少なくなってしまったこと等、一種の救済措置であって、赤×5、紫×5なんていう武器はまだまだ登場することはないと予想します。

とにかく、独特なスロット構成を持つこの武器は、星ドラの未来を感じさせるには充分な魅力を放っていました



ちなみに、わたしはニルヴァーナをはじめて見た夜「へぇ!賢者の連続呪文って橙スキルが3つ発動するんだ!ニルヴァーナ強すぎ!」という夢を見ました。夢でした。





ニルヴァーナおすすめスキルその1「万能攻撃職」

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
メテオ無属性
サブ
メラガイアー大賢者の杖
ジゴフラッシュ竜神の杖
メドローアブラックロッド
エアロガ不知火

呪文をたくさん積めるなら、流行の呪文を詰め込んじまいな!

というノリで、使用率が高くて「使える」スキルを搭載したニルバーナの姿がこちら

言わずもがな単体最高峰のメラガイアー、幻惑を付与できるジゴフラッシュ、メラ・ヒャドの弱点属性を付ける高威力メドローア

そして、魔力暴走との相性抜群、多段攻撃のバギ呪文エアロガ

これで、通常攻撃の度に魔力の暴走率がアップする可能性があると考えたら強すぎますね!

ちなみに、特性の説明欄を見る限り、特性により暴走状態が何ターン維持されるか不明ですが、通常の2~3ターン続くと考えると、メテオとエアロガという多段攻撃で固め、天星ローブのような暴走率のアップする装備で固めることで、呪文版の会心ニルヴァーナをつくることが可能なんじゃないかと思います

それとも、暴走の効果は単発なのかな・・?




ニルヴァーナおすすめスキルその2「人間大砲」

スロットスキル名スキル所持武器
メインメテオ
サブ
メテオ
ドルオーラダイコラボ引換券
ドルオーラダイコラボ引換券
ドルオーラダイコラボ引換券

メテオが無属性攻撃なら、他のスロットも全部無属性で固めちまいな!

そんなロマンを実現した姿がこちら

敵の属性には一切左右されることなく、メテオとドルオーラを撃ちまくる人間大砲と化すことが可能

ただ問題が2点

メテオが30秒、ドルオーラが35秒と、えげつないほど重いため、攻撃呪文のコツ等でのブーストが必須だということ、また、今までのダイコラボで、ドルオーラを全部引き替えてきたような、星ドラ愛のある人間でなければドルオーラそんな持ってねえということ

それさえクリアできれば、圧倒的殲滅力で戦場を支配することが可能だ!




ニルヴァーナおすすめスキルその1「これぞ賢者」

スロットスキル名スキル所持武器
メインメテオ無属性
サブ
ギラグレイドとこしえの杖
ギラ
マヒアロス賢王の杖
バギ・ヒャド
メドローアブラックロッド
メラ・ヒャド
イオナズンメタスラの杖
イオ

同じ色のスロットが5つもあるなら、全部違う属性を積んでみな!

そんな根っからの賢者にはこちら

マヒアロス、メドローアを搭載することで数少ないヒャド属性攻撃を搭載しつつ、メラ、バギにも対応可能

残りの2枠には、ギラグレイド、ギガデイン、イオナズン、ドルモーアなど、ギラ、デイン、イオ、ドルマ魔法を積むことで、無属性攻撃+ありとあらゆる弱点を突くことができる究極の呪文アタッカーとなることが可能だ!

ナンバリングドラクエでも、多彩な呪文を使えてこそ賢者だからね!

・・・回復呪文のことはいったん忘れよう





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿