今回のクロニクルオブゴッズは、伝説級の地図という、あまり見たことのない地図まで出登場して、ボス討伐回数ボーナスがなかなかおいしいので、かつてない頻度でマルチに繰り出してます。
初心者さんもよく見かけるようで嬉しい限りですね!
命竜のムチ性能!いつでも撃てる回復呪文「癒しの超越術」登場
命竜のムチは、4つ目の命竜そうびであり、特性に「命の鼓動・補助呪文」を持っていました。性能はターン最初に7%の確率で橙スロットのCTが3割チャージされるというもの
既出の命竜3そうびは、それぞれ「命の鼓動」を持っていて、それぞれ補助特技、攻撃呪文、攻撃特技という色分けがされていて、今回で4色全て出揃ってしまったことになります。
- 命竜の爪 命の鼓動・補助特技(紫)
- 命竜の弓 命の鼓動・攻撃呪文(橙)
- 命竜の斧 命の鼓動・攻撃特技(赤)
- 命竜の鞭 命の鼓動・補助特技(緑)
なので、命竜シリーズは今日までの4装備が特別な一つのグループになっているのかとも思いましたが、冷静に考えると、今後の命竜そうびの特性は、ぜんぶこの4つの中のどれかになるのかもしれません。分かりやすく。
メインスキル「癒しの超越術」は、緑Sの回復呪文
性能は12秒でベホイム、30秒でベホマラーを撃てるというもの
ほぼ全てのプレイヤーは
ベホマラーのCTて…!?
となったと思うので性能比較はこちら
まあ「S」だなという感じですよね。
赤とか紫の「超越スキル」は、攻撃力も去ることながら、2周するという特性を活かして、通常スキル+超越スキル!のような疑似1人コンボができましたが、緑の場合も同じです。
他のスロットでベホマラーを撃った直後に、「癒しの超越術」ベホイム!とか、ピオリムからのベホイム!とか疑似緑コンボが可能・・スピオキルトもたぶんできそう!しかも緑に限らないので、疑似「連続呪文」「連続魔導」とはひと味違います
つまり、12秒の高速ベホイムを、CTゲージに邪魔されずに色んなタイミングで、いつでも撃てる。ちょっと言い過ぎですが、ここら辺が、Sスキルである最大の理由だと思います。まさに超越。
今でも、星ドラにおけるボスの「割り込み」は独特で、タイミングを把握したり「どうぐ」の1手をどこに挟むか、高レベル帯になるととても重要な要素になりますが、超越スキルのように、理論上いつでも発動可能なスキルが登場したことで、ますます、プレイヤースキルが求められる時代に突入したんじゃないでしょうか。
もちろん、30秒という少し早めのベホマラーを撃てるのも利点の1つだと思います。
命竜のムチおすすめスキル
「癒しの超越術」最大のネックは、めったにない緑Sスキルだということで、スキル単独で使うにしても、現在は活躍できる場所が限られているということ
ロト剣覚醒も緑Sにして欲しかったなぁ・・
それでも、最近登場する「杖」は標準で緑Sを持ち、他にも「命竜の弓」や「ルビスの短剣+覚醒」なんかが緑Sを持っているのでおすすめ。
器として使う場合は、サブスロットS持ちとかなりのスペックで
2つあるサブスロットの緑には、スピオキルト+ベホマラーを積めば、メイン「癒しの超越術」とあわせ、ステータスを上昇させながら、かなりの癒し手になることが可能です。
そして、紫と赤には、コンボの起点となるべく攻撃スキルを搭載してもいいし
紫はSスロットなので「大地の防壁」の他、何にでも挿せる「ドラゴンソウル」「降臨黄金竜」も全然あり。
そういえば、ナイトメアウィップに紫Sスキル「夢幻のベール」というのも存在します。私はなぜか炊き出しで2個当たりましたが「紫Sてぇ!!!」とツッコミを入れたのも今は昔、今なら命竜のムチに挿せる!と胸を張って言えますね
呪文職で使うには、橙に攻撃呪文を搭載したり・・とにかく色々使えます
命竜シリーズ、今はあんまり盛り上がってる感がないですが
将来、もっと評価される時期が来ると思います。
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