メタルキングの杖で今回とても画期的だと思うのは、昨年のバギラミアに始まる「攻撃魔力の2倍のダメージを与える」系の呪文は全て星ドラオリジナルだったものが、ナンバリングに登場する超上級呪文になったこと
「不死鳥」「闇の覇者」の恐るべき長文説明を見慣れていると、いとも簡単な性能。
2つ目は、新装備ではなく以前からある武器が覚醒したこと、3つ目は、2倍呪文ではじめての全体攻撃呪文だということ
■2倍系呪文のいま
星ドラは、ダメージの上限が決まっている呪文(表左)と、最大ダメージの上限がなくなった時代に登場した呪文(表右)では、威力に大きな違いがあり
星ドラは、ダメージの上限が決まっている呪文(表左)と、最大ダメージの上限がなくなった時代に登場した呪文(表右)では、威力に大きな違いがあり
今、魔力盛りにした呪文職で使われるのは主に右側のスキルで、そこに既存武器から入手できるスキルが加わったのは、メタキン装備の特殊性を除いてもかなり思い切った展開であり星ドラ最高と言わざるを得ない。
ここで素朴な疑問「この夏いちばん熱い杖は何なのか」を考えてみます。
①器の部
■ドルマギラ特化・2段階変身武器として最強
悪の化身の杖(漆黒ドルモーア)
■暴走武器として最強
不死鳥の杖(バギラミア)
不死鳥の弓(轟天雷光)
■一芸部門
メタルキングの杖(イオグランデ)
星神の剣(ギラブレイド)
悪の化身の杖は、ドルマ・ギラ特化で比類ない強さを発揮できるのはもちろん、2段階変身の25%でこだまという能力の瞬発力が凄く全ての武器を凌駕する勢い。連続魔導でドラゴリオンを1ゲージ目から葬り去る勇姿を見せてくれました。
一方、不死鳥の杖・弓も、暴走確定という最強の汎用性で悪の化身の杖と住み分けをはかっている。魔力や暴走威力をアップする防具も増えており、バギ・デイン・イオは悪の化身の杖を上回る最大ダメージを叩き出す
メタルキング、星神剣、ルーンの杖等は0秒化できないため、器としては物足りないつくりになっているが、メタキンは紫Sと緑Sスロットを持っていたり、星神剣はギラ特性アップを持っている「剣」だったりとそれぞれに光るものがある。
②スキルの部
■単体・2倍・耐性下げ
漆黒ドルモーア(ドルマ)
■単体・2倍・CTMAX
バギラミア(バギ)
轟天雷光(デイン)
■単体・2倍
ギラブレイド(ギラ)
■全体・2倍・耐性下げ
イオグランデ(イオ)
■全体・1.8倍
アルテマ(無属性)
単体スキルは、50%で耐性を下げる漆黒ドルモーアが強く見えるが、バギラミア・轟天雷光は、どんな武器に搭載していても最初からCT100%という初期設定を間違ってしまったんじゃないかと心配になるチート能力を持つ。不死鳥烈火とともに、下方修正されないことを祈りましょう
スキル単体で見ると、ギラブレイドの普通っぽさが際立つが、初登場時の上限なし威力は衝撃的だった
全体呪文はFFガチャのアルテマしかなかったものに、ついにドラクエの呪文が加わる。CT24秒と重めだが、攻撃魔力の2倍の全体攻撃で、しかも耐性まで下げる納得の強さ。神チャレ10段のようなボスの群れに真価を発揮できそう
他にも、S呪文はマジャスティス効果を持つ超メドローア、メテオ、超越メラゾーマなどがあるが、やはりダメージ上限のない呪文の強さは際立っている。
スキルの威力は横並びなので、属性で選ぶのが正解と言えそう。
③結論
対ドルマ・ギラなら「悪の化身の杖」で魔力盛り、それ以外の属性は「不死鳥の杖」「弓」で暴走が熱い!
現在、戦闘開始直後CT100%にできないイオグランデ、メラ、ヒャド、ジバリア、無属性は、ルビスの冠(開幕呪文CT75%チャージ)をつけて、ギガチャージアップを投げることで100%化する。どうぐ袋にある限り投げろ!
今後、悪の化身の杖パターンで、イオ・メラ・ヒャド・ジバリア100%武器が来ると思わるので、それまでじっと耐えましょう
物理は・・ルビスでCT大チャージみたいなのないからつらいね
「不死鳥」「闇の覇者」の恐るべき長文説明を見慣れていると、いとも簡単な性能。
見どころは、メタキンスタイルで素早さ1段階上昇などもあるが、追加能力として攻撃魔力+40があること。最新武器「悪の化身」の+100には及ばないが武器の器として使ってもらえるよう最大限の配慮を感じます。
素晴らしいのは何といってもメインスキルのイオグランデ。
初の2倍系全体呪文で、エフェクトもおそろしくシンプルで使いやすい。
これまでのメタル装備は、メタキンに覚醒する過程でメインスキルが戦闘中に1度だけ使える1000%攻撃になっていましたが、今回は何度でも使える普通の橙S呪文として登場です。
例えば攻魔の3倍ダメージを与える、1度だけ使える呪文として登場してもよさそうなものですが・・・どうやら呪文職にはブレイブナイトのような過去武器救済職業は用意されていないということなのかな・・?
それとも、単純に物理系と違いSスキルが少ないので、そんな域に達していないという説もあり、とにかく6周年に出る新職業はバランス的に呪文職だと勝手に思い込んでますが、あそびにんの上級職「超あそびにん」的なパーティー職である可能性もあり、期待し過ぎないで待つのがいいかもしれません
メタルキングの杖おすすめスキル
はぐメタ錬金が登場した時、イオナズンは全く注目されていませんでしたが、始めての全体回復スキル「ベホマラー」の注目度は凄く、高レベル帯必須級になりました。スキルが。
記憶では、その時まだルビスの扇は出ておらず、補助、回復のための武器は何がいいのか手探り状態だったと思います。
今回のメタキン覚醒は、そんなはぐメタ杖のスロットをほとんどS化する正統派進化。以前ほど回復スキルが重要でない今の星ドラでは、杖で紫Sが扱えるのは大きいですね
緑Sには持っていればスピオキルト一択
賢聖のサークレットでこだますることで、攻撃力・守備力・素早さを一気に全員2段階上昇の状態に持っていけます。
紫Sには、使っている人を見たことがないが杖専用「命竜の閃風」か。仲間全員を中回復+ピオリム、そして超越効果で仲間全員にリベホイムという素晴らしい効果を持つ。使える武器が「命竜の杖」完凸ぐらいだったので、いよいよ活躍できる杖が現れた!という感じ
悔しいが黄金ブレイドを搭載するのもあり。いや、やっぱりなし。黄金ブレイドは物理武器に搭載できてこそ価値が最大化されるのであって、杖で妥協して使うのは悲しすぎる。
今後、メタキンの杖が回復補助武器として使っていけるのかどうか、まだ何とも言えませんが、上記のルビスの扇環境になった後、他の回復武器はほとんど出番がなくなった経緯を考えると、いろんな用途で便利に使うのは難しいかなと思います。何かに特化させて使う、という形がやはり主流になりそう
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿