星のドラゴンクエスト豆得知識
ドラクエ3でセリフのある人間キャラクターとして登場した「カンダタ」が、ゲームではシリーズを重ねるごとに「ごろつき」「カンダタこぶん」など普通のモンスターキャラとなって定着していますが、星ドラでもストーリー序盤から物を盗む小悪党として登場、その都度撃退されるという迷惑なお騒がせキャラクターとなっています。
スポンサーリンク
星の大武道会で輝くカンダタ
昨年9月頃に登場したイベント「星の大武道会」でボスとして登場したカンダタの攻撃モーションは妙にカッコよく、特にゲージまたぎ攻撃の「カンダタウルトラスパークアタック」は空中にジャンプして電撃をまとった斧で全体攻撃を繰り出すという、
「テリーか?」「ジゴスパークなのか?」
というヒーロー感のある必殺技で、製作者のカンダタ愛を感じずにはいられないものとなっていました。
PS4のドランゴンクエストビルダーズにも「竜王の誘惑に負けて闇に落ちた勇者」もカンダタの姿で登場しますので、そういうことを考えると、ドラクエのカンダタというものは、ひとくちにカンダタと言っても、もはやただの盗賊ではなく、人間の良くない感情やネガティブな心に、モンスターという象徴的な形を与えたものにすぎないのかもしれません。
星の大武道会のカンダタは、星ドラをやったことないドラクエファンに見せたい感じのカンダタでした。
あとそういえば、やっかいなデバフ攻撃「俺様特製のトリモチをくらわせてやるぜ!」みたいなとこも好きですね。
私人生で一回も「トリモチ」なんて言ったことないですからね。
トリモチってドラえもんの漫画に出てくるくらいじゃないですか。動きを遅くする攻撃が「トリモチ」という最高のセンス。さすがドラクエです。
関連記事:星ドラ4コマ
星ドラ ドラクエにあって星ドラにはないもの:試用期間
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿