星ドラ 「黄金竜のムチ」性能とおすすめスキル!&グリンガムと徹底比較

星ドラ 黄金竜のムチ
黄金竜のムチは、現在開催中のイベント「星ドラギガ感謝祭」の目玉装備として投入された「黄金竜シリーズ」の1つで、メインスキルに仲間全員の素早さを上昇させる「ピオリム」を持っている最強武器です。

ピオリムはドラクエおなじみの補助呪文ですが、星ドラのCTとスキルゲージを使った戦闘システムにとっては、全員の素早さUPという効果が強力過ぎたため、今日まで温存されてきている待望のスキルであり、今回、ついに満を持しての登場となりました。

また、黄金竜のムチは黄金竜のツメと並んで、ガチャ産武器で初めて「攻撃呪文・補助呪文」いずれかのスキルをセットできる2色スロットを持っており、星ドラの新しい可能性を切り拓いた新時代の武器と言えます。

スポンサーリンク


黄金竜のムチ基本性能

項目摘要
無凸攻撃力120
1凸攻撃力129
2凸攻撃力138
3凸攻撃力147
完凸攻撃力165
メインスキル/
最速CT
ピオリム/32秒
最大威力仲間全員のすばやさを30パーセント上げる
最低3ターン有効
得意モンスター怪人系
適正上級職スーパースター
まものマスター
魔法戦士
賢者

黄金竜のムチの完凸攻撃力は165で、メインスキルのピオリムは、CTが32秒と重めですが、仲間全員の素早さを上げるという凄い効果を考えれば納得の秒数で、パーティーの補助役には一つは欲しい必携スキルです。

5月1日、はぐメタ杖に搭載された「ベホマラー」の登場に続き、なんと今月2回目となるAランク補助呪文の追加であり、星ドラにおける緑Aの評価をさらに高める結果となりました。

もう「緑Aと緑Bはあまり変わらない」とは言えなくなってきましたね。

また、サブスロットには「天空のベール」という、仲間全員のHPを小回復、息耐性を30% 上げるという補助スキルを持っています。



黄金竜のムチのおすすめスキル

黄金竜のムチは、サブスロットに攻撃呪文(橙A)か補助呪文(緑A)のいずれかを選んでセットすることができますが、最強ムチと名高い「グリンガムのムチ★」はサブスロットに橙Aが固定されています。

グリムチとの違いを際立たせ、かつ適正職が補助寄りであることを考えても、基本、黄金竜のムチの2色スロットは緑Aで使うことをおすすめします。

スロットスキル名スキル所持武器
メインピオリム
サブ
地這い大蛇
アークウィップ
たたかいの歌
グリンガムのムチ
大天使のムチ
マジックファン
ベホイムルビス武器
彗星乱打
大破壊
メタスラのムチ
破壊の鉄球
地這い大蛇
アークウィップ
たたかいの歌
グリンガムのムチ
大天使のムチ
マジックファン

まず、完凸の場合紫Aが2つセットできるため、CT15秒で威力480%攻撃、50%の確率でやすみ状態を付与する「地這い大蛇」または、

CT23秒で全体に威力450%攻撃、50%の確率で攻撃力を20%、素早さを30%ダウンさせる「アークウィップ」

そして、仲間全体の攻撃力を上昇させる「たたかいの歌」の3つがおすすめで、どれをとっても最高のパフォーマンスを発揮できること間違いなしです。



問題は、「橙・緑の2色スロット」ですが、メインスキルにピオリム固定ということを考えると、自己回復の手段として現状最高の回復力を誇る「ベホイム」を使うのがベストで、ピオリムと同じ32秒という重いCTを持つ「ベホマラー」は回転率が悪くなり、あまりおすすめできません。

魔法戦士の場合、他に武器を持っていなければ、橙Aを使ってもいいと思いますが、まほせんにはロトの剣★や魔剣士の剣★など、超優秀な武器が揃っているため、個人の持っている武器次第ということになりそうです。

赤Aスロットは、CT18秒で威力160%×3、10%で素早さを上げる「彗星乱打」か、敵全体に威力125%×2回攻撃の後、敵1体に300%の追加攻撃を行う「大破壊」の2択となり、どちらも超優秀なスキルでおすすめです。



ちなみに、黄金竜のムチは、無凸からAスキルを4つセットでき、進化とともに変化するスロットは最後の紫のみで、それぞれ凸の段階でのおすすめのスキルは下記です。

スロスキルCT威力効果
紫D眠り攻撃
毒攻撃
麻痺攻撃
15125
紫Cレディウィップ15160与ダメの20%回復
紫Bグランバニアの祝福20HP中回復、休み解除

スポンサーリンク


黄金竜のムチとグリンガムのムチ★徹底比較!

まず言わせていただきたいのはちょっと待て!取り出すのにはまだ早いということで

何故かというと、下記「グリンガムのムチ★」を黄金竜と同じ順番に並べたスキルスロットを見ていただきたいんですが、グリムチと黄金竜を比較すると


グリンガムのムチ★スキルスロット(黄金竜ver)
スロットスキル名VS黄金竜
サブ
ピオリム互角
地這い大蛇
アークウィップ
たたかいの歌
互角
ドラゴラム敗北
彗星乱打
大破壊
互角
メイン固定
地這い大蛇
勝利
白蛇の加護

①グリンガムのムチ★は、攻撃呪文Aスロットが固定で、黄金竜のムチよりも弱い。

②グリンガムのムチ★は、最後の紫Aスロットが1つ多く、しかもそれが固定ではあるが超優秀な「白蛇の加護」という最強スキルであるため、黄金竜のムチよりも強い。

そして、①と②の有用性をじっくりと考えてみても、やはり②のアドバンテージは相当なもので、現状グリンガムのムチの方が少し強いと言えるのではないでしょうか。

さすが運営に愛された神器。

でも、その性能差は僅差であり、攻撃力だけを見ると黄金竜の方が高く、黄金竜のムチはピオリム固定ですが、緑Aスロットを2つ搭載している唯一の補助寄りの最強ムチであり、
無課金にとって贅沢するぎる、何としても完凸したい最強武器です。

また、冷静に他の武器シリーズを見渡すと、グリムチの他にAスロットを5つ以上持つ武器は、ロト剣★、ルビスの剣、はぐメタダガー、ルビスの杖、死神の笛、エンデのハンマー、ルビスの弓ぐらいなもので、

Aスロット5つという構成がいかに強いかが分かります。

将来、緑Aにベホマなど超優秀な緑Aスキルが追加された時、黄金竜はピオリムとベホマを積める唯一のムチになる可能性もあり、将来性はグリンガムに引けをとりません。

CT32秒という重いピオリムを使いこなすには、装備品で補うなど色々な条件が必須で、無課金がうっかり取り出しても持て余してしまう可能性もあります。

以上から、「黄金竜のムチ」は武器の器として使っても超優秀なので、壊す時は一度よく考えてみてからにすることをおすすめします。

黄金竜そうびの性能↓


黄金竜装備の評価一覧!
「黄金竜の槌」性能とおすすめスキルはこれだ!
「黄金竜の使い」最強性能とおすすめスキルはこれだ!
「黄金竜のムチ」性能とおすすめスキル!&グリンガムと徹底比較
「黄金竜のツメ」性能&最強おすすめスキルを紹介!

星ドラ 「黄金竜の盾」全性能&ロト・ルビス・天空の最強盾と徹底比較!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿