星ドラ レイド戦!かつてないほど本気で大魔王バーンの襲来に備えた

星ドラ サンタ
マップ上のモガサンタを見つけるのに夢中な今日この頃ですが

星ドラ公式によると、12月25日から新レイド戦「大魔王バーン軍編」が始まることになり、そういえば前回のレイド戦はどんなんだったかな?と思い確認してみると



星ドラ これだ本気だ!「みんなで大決戦」が神イベントになった日



夏のレイド戦は、戦闘時間が短縮になったり、討伐ポイントが集めやすくなっていたりと大幅な仕様変更があって、とても面白かったことを思いだしました。

前回は8月前半の開催なので、今回は約5か月ぶりのレイドイベントです。

今までは「レイドのために全体攻撃スキルを揃えないとな」とは思いつつ、武器を壊す決心ができず、結局いつもの装備を使っていましたが

もう今回は初めから「50万討伐ポイントで防具進化の宝玉」を手に入れることを目標にしたいですし、何よりも大魔王バーンにこの地上を渡すわけにはいかなえなという義憤にかられ

そしてレイドボスとして「鬼岩城」が登場するという熱い展開!
星ドラ レイド戦 みんなで大決戦
でも、ダイの剣がない状態でこんな巨人を倒せるわけがないじゃないですか




・・・だが諦めるのには早い!

なんといっても、今週の炊き出しは最強呪文「メドローア」を積んだブラックロッド

昨年からのダイコラボを通じで、炊き出しで1個もダイ関連装備が出ていないのは、きっとここでバーン軍を退けるため、神がブラックロッドを遣わしてくれるからに違いないと信じていましたし

くしくも、先週「ヴェルザー」を倒してアバンのしるしも手に入れたばかり。

自分もアバンの使徒として、ダイの世界の一員になれた気がして、今だったら何をやってもうまくいく気がしていたんです。




前回までは、1回ぽっきりの炊き出しに期待したりはしませんが、今日だけは、今日だけは何かが違う


「こんな日もあるんだな」


自分でも驚くほど


自然な気持ちでガチャを回すことができました




アバン先生!俺にバーンを退ける勇気を与えてください




おおおおおおっ!





星ドラ レイド戦 みんなで大決戦







レイド戦「みんなで大決戦」の新要素

星ドラ レイド戦 みんなで大決戦
さあ!今回のレイドイベントで一番変わっていそうなポイントがこれ

何と、個人ごとに討伐ポイントの評価を見ることができるという恐るべき事態になってます。

別に低くても気にすることはないですが、比べられると頑張ってしまうのが人というものですよね。

そして、討伐ポイントの加算も項目ごとの一覧になって、どの効果が加算されたのか分かるようになっています。これは凄い

今回の討伐ポイントのターニングポイントは下記です。

  • 30万ポイントで「1,000ジェム」「防具進化の宝玉」
  • 50万ポイントで「1,000ジェム」「ロト錬金の粉」「天空錬金の粉」「引換券(金)」

のんびりやるなら30万ポイントを目指し、がっつりやるなら50万ポイントを目指すべきですね。
星ドラ レイド戦 みんなで大決戦
そしてもう一つ追加されるのが「お助け任務」というというもので

まだ詳細は明らかになっていませんが、公式動画を見ると、普通のレイドの他に、ちょっと強くなっている「怒り状態」のボスが現れ

それを倒すとボーナス報酬がもらえ、そして、1日にもらえるお助け報酬には上限があるという感じだと思われます。

ストーリーモードの「ギガ強オン」みたいなものなのか、そこは始まってみてからのお楽しみということですね。

ちなみに前回のゾーマにあたるボスが「鬼岩城」です。

レイド戦は開催されるたびに追加要素があって、それだけ進化を続けてるんだなあと感心するしかないですが、実装当初に比べ相当洗練されましたので、来年は安定して継続開催して欲しい!


スポンサーリンク


レイド戦の出陣式

今回は大魔王バーンを退けるため、本気だしてスキル玉をつぎ込みました

新年のめでたい日本を狙うなど言語道断!

でも、脅威が日本海側から攻めて来るという演出は時事的に色々問題があるので、太平洋側から攻めてくるって形にした方がいいんじゃないでしょうか。
星ドラ レイド戦 みんなで大決戦
「はやぶさの剣」レイド戦仕様!

「ルビスの光」+「ビッグバン」という重く、威力の頼もしい全体攻撃を搭載!

ラミアスの剣が2本になったのをいいことに、1本を砕く。

私の心も砕かれる思いでした。
星ドラ レイド戦 みんなで大決戦
無凸「黄金竜の使い」レイド戦仕様!

攻撃力が75しかないですが、全体に450%という優秀なアークカッターのCTが15秒と軽めで、無凸でも何と2つ搭載できます。

レオダーマ試し斬りでもコンボに乗せると400オーバーのダメージが出ていたので、結構使えるんじゃないかと期待してます。

何より「金色の閃光」も「アークカッター」も、エフェクトがめちゃくちゃカッコイイので、無凸でもレイド戦でぐらい使いたいと思っている。
星ドラ レイド戦 みんなで大決戦
2凸ルビスの杖!

1戦闘に1回だけダメージアップ効果を持つ「ルビスの秘術」で撃つ「ギガデイン」

これほどレイドに適した武器は他にないですね。

本当は完凸させた「はぐメタの杖」を使いたかったんですが、イオナズンとギガデインを天秤にかけると、やはり単発の攻撃力はルビスの杖にはかないません。


ということで、ビッグバンと金色の閃光をレベルマックスにしたせいで、赤いスキル玉がほぼゼロになるという事態になりました。本当に久しぶりです。

これでがっつり周回する準備も整い、レイド中はつむ笛の効果時間分はポイント稼ぎをしてやろうと思います!





スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. こんにちは
    うお・・・レイド戦か!1回目のレイドの時は弱くて稼げなかったし、
    2回目はサボってた時期だからやってないな・・・
    しよさんの記事を見て星ドラをまたやりたくなったんですよね
    無課金で50万稼げるもんなんですかね?ジェムブーストしないとダメかな

    進化の宝玉をゲットしたのですがどれに使えば良いか悩んでいます
    はぐ剣3凸か年末年始のガチャでまたポイントが貯まるので1凸天空剣もアリ!
    とりあえず保存か・・・黄金槌5つ出てくるイメトレでもして年末を過ごします!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!無課金でもこまめにプレーすれば50万ポイント余裕ですよ
      レイドはフレンドから体力もらえますのでそもそも体力は尽きることなく
      問題は自分のプレイ時間(私の場合は11時頃)にポイントがっつりの鬼岩城と戦えるかどうかで、前回の体感だと2~3日に1回という感じでした。
      それでも「つむ笛」を使えばいけます
      あと終了間際はボスも全開放されたような気がするので、駆け込みでもOK

      はぐ剣完凸いいじゃないですか。メタキンはしばらく先だと思いますが一生ものに間違いなしですね
      とりあえず元旦ガチャに向けて色んなパワーをためときましょう

      削除
  2. おはようございます!
    ぽんぽこぴーです!
    googleアカウントでの投稿は消えてしまうので匿名にての投稿です♪

    先日のロト王者無料10連ガチャでロト上GETして喜びのあまり画面連打してたら
    まさかのもう一度10連引いてしまいましたよ、、、
    そしたらなんと初の王者剣GET!!キテマスッ!!!

    からの天空賢者無料10連ガチャは悪魔のオブジェが施されている強そうなオノでした。
    これは、、、先日の流れからすると、、、
    と、思いもう一度引いてみました。
    前進緑色でやたらと魔力が上がると噂の布の服でした。
    世の中うまく出来てますwww

    さーて、呪われそうなオノと緑色の布の服を売ってこよーっと。泣

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんにちは!不便をおかけしてます
      そして神引きおめでとうございます
      「もう1回引く」ボタンが以前の「終了する」位置にあるのは完全にわざとですよね

      私も天空10連無料はミラクルハットでもうこのどうしようもない気持ちを消化するのに苦労してます
      10連無料が嬉しすぎる分、気持ちの落差がおおきい
      来週の年明けはなんか凄いプレゼントないかなーと期待してますよ

      削除