60回やれば、勝てるかもしれねえぞ!
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竜王魔王級を倒すためのコツ
全滅回数:約60回世界樹のしずく使用回数:約20個
はやぶさチャレンジ:不可能
神様チャレンジ7段の竜王は、これまでとはケタ違いの強さで、最初は全く攻略の糸口がつかめませんでした
とにかく自分の弱い心を奮い立たせ、全滅回数が30回、40回と数えるうちになぜか恐怖心が和らいでいき、最後の方には
「竜王先輩ちゃーっす」
「毎日さーせーんっす」
と軽いノリで挨拶を交わす間柄に(妄想)
そこで、軽く60回は全滅した無課金が、竜王と戦う上で最初から知っておきたかったコツなどをお伝えします。
【コツ1】竜王は過去最も「曲芸的」な立ち回りが必要だ!
竜王は攻撃力、防御力、攻撃頻度、どれをとっても最強最悪なボスであり、ほんのわずかな判断ミスが即全滅を招きますラストゲージ付近まで、スキル攻撃の1手たりとも無駄にしない立ち回りをしなければ勝つことができないと心がけ、1戦1戦ごとに、無駄だったポイントを反省し、バトルの精度を上げていくという気持ちで臨むことが大切です
【コツ2】CTゲージは「すべる」ものと心得える!
星ドラには、2人のキャラだけで、5コンボを繋げ高ダメージを叩き出すことができる「CTを滑らせる」テクニックが存在しますただし、どんなボスでも使えるわけではなく、竜王の燃焼ダメージのような、継続的に各キャラにエフェクトが発生する限られた場合にのみ有効
今回の竜王戦は、武器・防具が貧弱な無課金にとって、どうしても必要なテクニックになります!
【コツ3】割り込み行動を制する者が竜王を制する!
竜王は敵味方を含め?約8回行動をすると、割り込み行動「尻尾攻撃」「くいちぎる」を使ってきます8回行動の「行動」とは、スキル攻撃のほかに、通常攻撃、道具の使用などが含まれていて、体感よりもずっと早く反撃が来るイメージです
戦闘中に通常攻撃も含め、行動をカウントしながら戦うのは本当に難しいですが、スキル攻撃4~5回でもう割り込みが来ると想定してプレイするだけでほぼ対応できます
竜王のゲージ変化攻撃などを覚えておくのはもちろん、別のタイムラインで「行動回数」を意識しながら戦うことがとても大事です
具体的な使い方は下記で
竜王魔王級の装備
竜王に必要な耐性は
・炎ブレス
・闇ブレス
・攻撃力ダウン
・守備力ダウン
・やすみ
ですが、最終的にイメージして整えた装備は
・炎ブレス 90%
・闇ブレス 10%
・攻撃力ダウン 0%
・守備力ダウン 0%
・やすみ 0%
です。竜王開幕時とゲージ変化攻撃の「世界を包む業火」がとにかく痛く、他を何とかする前に「業火」をとにかく抑え込まなければ、一歩も前に進めません
また、闇ブレス属性のスキル攻撃「黒炎連弾」が、何回も全滅するきっかけになっている危険なスキルだったので、闇ブレス耐性も意識してセット。
「ブレスダメージ軽減」の装備が、炎・闇ブレス両方を軽減できていい仕事をしました
他は装備で対策する余裕なし!
キャラ1:海賊(攻撃役)
キャラ1は「荒波の舟歌」を使うために海賊
炎ブレスをメインにしながら、アタッカーなので「竜騎士のよろい上」や「アトモスの首飾り」で攻撃力を上昇させる装備に落ち着きました
頭装備も耐性を用意できましたが、試行錯誤した結果、少しでも攻撃力を増やすべきとの結論に達し、魔剣士の頭衣にします
キャラ2:スーパースター(回復役)
今回はスーパースターの「オンステージ」とパラディンの「戦友の盾」を組み合わせて使言うスパパラ作戦なので、戦友の盾で守られ続けるスパスタにはいっさいの耐性を積まない装備
「全知」、「冥竜王のよろい上」などでベホマラーの高速化、天星のローブで毎ターンHP小回復など、即効性のあるスキルを山積みにします
キャラ3:パラディン(盾役)
スーパースターを守り、二人分のダメージを受けることになるパラディンには、最高の耐性と守備力を持った装備を用意しました。
それでも守備力は554と微妙なところ。何とかなる
キャラ4:海賊(攻撃役)
助っ人枠にはキャラ1と同じく「荒波の舟歌」を使えるアタッカー海賊
リアル友人にお願いをしたんです
一般的には、大人になってから「友人にお願いをした」と聞くと「婚姻届けの証人か?借金の保証人か?」などと思うと思うんですが
私の場合は
「ルリルリ※友人のキャラを竜王特化にしておいてはくれまいか」
ですよね。なんてったって切実ですから
お気に入りキャラを優先表示させる機能のおかげで、毎日安定的にチャレンジできるようになりました!星ドラ最高
キャラ1:ゾンビスレイヤー完凸
武器は、アタッカーにどうしても赤×2をセットできる武器を用意したくて、ひねり出した妙案「ゾンビスレイヤー」
竜王のために「ギガ感謝引換券」を使って完凸させました。
・攻撃力が天空に比べ約30低い
・緑がない
などデメリットがありますが、何とかなりました。
急ごしらえで完凸したので、10日以上たってから強化を忘れてたという痛恨のミスに気が付く。
なぜか竜王にゾンビスレイヤー+0で挑戦し続けていました。痛いのが好きなわけじゃない
急ごしらえで完凸したので、10日以上たってから強化を忘れてたという痛恨のミスに気が付く。
なぜか竜王にゾンビスレイヤー+0で挑戦し続けていました。痛いのが好きなわけじゃない
キャラ2:ルビスの扇1凸
スーパースター×パラディンをするのに最適な武器「ルビスの扇」
1凸という微妙な状態のため、無駄に「足ばらい」を装備してみる。
いざとなったら竜王を転ばせてやろうと思っている
いざとなったら竜王を転ばせてやろうと思っている
キャラ3:黄金竜のハンマー無凸
パラディンの武器はかなりの試行錯誤を繰り返し、黄金竜のハンマー無凸に落ち着く。
「たたかいのストンプ」と「湧き立つ魂」を使いたかったからです。
最初は攻撃参加もしていましたが、割り込み攻撃の痛さとダメージの低さを考えると、攻撃をしない方がいいという結論に達し、天からの神撃も聖域の禁術も使いませんでした
キャラ4:天空の剣完凸
ルリルリの天空剣完凸
文句なしの対竜王アタッカースキル
頼もしい
画像はマルチの画面なので個数が違いますが、セットした道具は頼もしい
・世界樹のしずく×3
・バイキルトンA×5
・星霊樹の果実×5
・ピオリミン×5
一度でも倒れると、復帰は絶望的なので世界樹の葉は置いていきます
開幕時に無駄になっているアイテム欄を活かすため「ピオリミン」を搭載
アタッカーが「くいちぎる」で攻撃力ダウンになると、スキルでの再二段階上昇は困難なため、バイキルトンAを持つ
セットした食べ物はシーザーサラダ
シーザーサラダが大成功した「BLTサンド」が一番良かったですが、生産が間に合わないため、ほとんどシーザーサラダを食べていきました
竜王魔王級の作戦と実践
時には業火に丸焼きにされ、時には尻尾ではたかれ、くいちぎられ、バリアーに四苦八苦し、ついに到達した竜王攻略のための作戦は3つ
①りゅうおう2ゲージぶち抜き作戦
②2人で絶対5コンボ作戦
③割り込み回復作戦
図にするとこうです
まず、前提として真の姿である「竜王」と対峙した時
・HPがほぼ満タン
・スキルゲージがある程度貯まっている
という状態でなければ、その後の3ゲージを戦い抜くことができません
そこでおすすめしたいのが「りゅうおう2ゲージぶち抜き作戦」で、ルビスの扇のメインスキル「こだまする光撃」を使った強引なりゅうおう突破方法です
これで、りゅうおうの2ゲージぶんのゲージ変化攻撃である大防御壁、影呼び、怒りの業火などを全てスキップすることができる上に、「冥界のブレス」や「天空の波動」のために紫枠を使わなくても済むという良い事づくし
具体的には、開幕後、いきなりCTマックスのボーナスがつているので・どうぐ スパにピオリミン
・スパ オンステージ
・パラ 戦友の盾
・海賊 はやぶさの剣舞
・海賊 ピオリム
・海賊 荒波の舟歌
・スパ こだまする光撃
・海賊 荒波の舟歌
・スパ たたかいの歌
と間髪いれずにバフ効果を畳みかけ、攻撃力1段階、守備力2段階、息耐性2段階、すばやさ2段階(パラ除く)の状態にもっていきます
すると、すぐに竜王のベギラマが来ますので、スパのベホマラーでほぼ全快にしつつ、直後にたたかいのストンプを織り交ぜた2ゲージぶち抜き作戦を決行します。
ここまで、竜王の痛恨の一撃が出ていれば、星霊樹の果実で回復させます
・スパ ベホマラー
決行時は、ゾンビ斬りで緑ゲージをまたがないよう、タイミングを慎重に見計らいます
ゾンビ斬りは「闘神の一太刀」を3、4コンボで決めるための繋ぎで、上画像は試行錯誤段階でアクブレを使っている絵です
・パラ たたかいのストンプ
・海賊 ゾンビ斬り
・海賊 闘神の一太刀×2(光撃入り)
3コンボ目の一太刀で1,900ダメージ、4コンボ目の一太刀で2,100ダメージが出て、りゅうおう緑ゲージ約半分の状態から、黄ゲージ、赤ゲージを全て吹き飛ばすことができます
開幕で竜王の業火を受け止めたら、回復したくなる気持ちをぐっと抑えて、アークブレイドの力を信じ、このまま海賊2人の5コンボで緑ゲージ割り作戦を決行します
ここで気を付けたいのがコツ②の「CTが滑る」という考え方
星ドラは、スキル攻撃のエフェクトが表示されている間は、CTゲージが進み続ける仕様になっていて、それを意識的に利用することでコンボを継続させ、高ダメージを狙うことができます
竜王の「業火」で付与される「燃焼状態」は、行動毎に最大HPの1/6ダメージを受けるもので、各キャラが動く度に燃焼のエフェクトが発生するため、大きくCTゲージを貯めることが可能
なので、スキル攻撃後、燃焼ダメージがきっちり表示されるまで待ってから次のスキルを撃つことで、下図のように2人だけで5コンボにすることができます
・海賊 闘神の一太刀
・海賊 超ドラゴン斬り
・海賊 闘神の一太刀
・海賊 アークブレイド
・海賊 アークブレイド
倍率MAXのアークブレイドは、竜王に800から900の高ダメージを叩きだすことができ、HPもほぼ全快に
ここまで安定的に来ることができればいよいよ中盤
黄色ゲージに突入した竜王は、「怒り」と「世界を包む業火」を使ってきますが、ここで気を付けたいのが、作戦③、図で青く示し部分にある割り込み回復という考え方です。
割り込み回復とは、ゲージまたぎ攻撃「怒り」と「世界を包む業火」の間に、スキル行動を挟むことができるというもので
具体的には、今回の場合、パラがこのまま業火を受けてしまうと倒れてしまうので、竜王の「怒り」と同時に「湧き立つ魂」を使い、業火が発動する前に回復させます
すると、全員無事に業火を受け止めることができるHPを維持できます
何回も全滅していて、この1手の回復が非常に重要だと感じたので、ぜひ意識して試してみていただきたい!
・竜王 怒り
・パラ 湧き立つ魂
・竜王 世界を包む業火
この「8回行動毎に割り込み」と分かってはいても、色々なポイントに気を配らなければならない戦闘中に、通常攻撃などを含めた行動回数をカウントするのは至難の業であるため、スキル攻撃5回程度でもう割り込み攻撃が来ると覚える程度で大丈夫です
業火の後は、CTが貯まっているのが見えるため「こだまする光撃」を使いたくなる気持ちを必死に抑えて、すぐにベホマラーで全体回復
直後に尻尾攻撃がやってきます
・スパ ベホマラー
・竜王 尻尾攻撃
・パラ 戦友の盾更新+輝石回復
・竜王 くいちぎる
・海賊 防御
・海賊 防御
・竜王 黒炎連弾
・どうぐ パラへ星霊樹の果実
・スパ ベホマラー
・竜王 尻尾攻撃
・竜王 くいちぎる
その後、尻尾攻撃を耐えたら、「くいちぎる」との間にもスキル攻撃を挟めるのですかさず「戦友の盾」更新で回復
くいちぎるを耐えたら、「黒炎連弾」に備える目的と、黄色ゲージ突破のためのCTを貯めるべく海賊は2人ともガード
その状態で連弾を耐え、倒れないようさらに道具やベホマラーでケアしたら、もう8回行動が終わっているため、またしても割り込み攻撃がやってきます。鬼のようです
一番多かった死にパターンはパラディンが崩れることだったので、特にパラディンのHPに気を遣うようにしました。
HPが減っている状態のまま攻撃に入るのはとてもためらわれますが
回復は次の激怒後の割り込み回復時!やってきたことを信じてそのまま突入!
竜王スタート時と同じイメージで、闘神の一太刀、ドラゴンキラーなどを繋げることで一気に赤ゲージの7割ぐらいまで減らすことが可能!
しずくを使っていなければもう勝利は目前です
ラストの業火前は割り込み回復でベホマラー、続く業火、尻尾攻撃などを「世界樹のしずく」で回復するのがおすすめ
ラストゲージで気を付けたいのは、バフ切れで
最初にかけた「たた歌」や「ストンプ」が切れてしまうと、激怒状態の竜王には、上画像のように闘神の一太刀でも66とかいう悲劇のダメージしか出ません
なるべくスキルゲージはコンボ攻撃のため温存して、道具袋に頼ります。
そして、竜王の「はげしいおたけび」でパラが「やすみ」になってしまうと、スーパースターの紙装甲がむき出しになってしまうので、次の全体攻撃が来れば終わりという恐怖と戦いながら
持ちうるスキルで一番有効な手を考えながら押し切る!
かなりグダグダになっても大丈夫だ!
長かった・・!
【参考動画】
だて星ドラさん
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これを読んでやったら勝てました‼
返信削除ありがとうございます
役にたったのなら何よりです!めざせ8段!
削除しよさん
返信削除フドウと申します。
記事を参考に、竜王撃破いたしました。
ありがとうございましたm(._.)m
フドウさん
削除参考になってよかったです。
竜王をたおすと、勇者として成長してしまったような気がしますよね!