星ドラ 宇宙海賊とかゴッドハンドとか超級職のおすすめポイントを色々考えてみる回 その2


超級職を色々考えてみる回その2



コンボが凄い!宇宙海賊

レベル1 ふなのり
レベル2 かいぞく

レベル3・・・とくれば、「ヴァイキング」であるとかファイアーエムブレムだったら「バーサーカー」だとか、色々ありそうなものですが、そうじゃない


「宇宙海賊」


それこそがベストアンサーッ!


なぜだろう。1週間経過したら「宇宙海賊」という語感に対し


何の違和感もなくなってきた


味方の能力アップを得意とする「海賊」の上位にあたる職業です。
「ほうげき」が「宇宙砲」になりこうげきがヒットするたびにコンボ数が増えコンボをつなげるのに特化した性能となります。
また熟練度パネルを開放することで味方の回復や状態変化を解除できるスキルを習得することができるのでパーティの中核として活躍できるでしょう。

職業スキル「星海の舟歌」の性能は、海賊「荒波の舟歌」から変わってません。

凄いのは「宇宙砲」で、おなじみの「ほうげき」が、ヒットする度にコンボ数が増える特性を持って登場!

コンボの起点で使うことができれば、後からスキルを撃つ味方への絶大なアシストになりますね
特星薬「ビリビリ」
HP小回復、マヒ解除

特星薬「ドクドク」
HP小回復、毒解除

特星薬「パニック」
HP小回復、混乱解除

ほうげき以外の新職業スキルは「特星薬」

状態異常を解除できる便利なスキルですが・・マヒ、毒、混乱のいずれかしかセットできないという悩ましい仕様。

使える職業として、引き続き活躍できること間違いなしのため、どんな人にもおすすめです。
海賊の時の画像

宇宙海賊の方が、はるかに「海賊」してる

やはりドクロの帽子があるせいだ




召喚士ってこと!?天地雷鳴士

まものマスターは「天地雷鳴士」になりました。

ドラクエだと賢者系だったような気がしますが、星ドラではオリエンタルな雰囲気を継承した新職業へ

あっどうしよう・・・・

見た目が好きだ!

こうげきからかいふくまでこなす「まものマスター」の上位にあたる職業です。
「火炎のブレス」が味方の支援や敵の性能を下げる効果など個性豊かな効果を発揮する「げんま」を召喚して戦う「げんま召喚」になります。
また熟練度パネルを開放することで「げんま召喚」の能力は切り替えることができるので幅広い場面で活躍できるでしょう。

職業スキル「火炎のブレス」は「げんま召喚」へ変化!

これが凄い
げんま召喚「カカロン」
仲間全員のHPを100回復。混乱・呪い・封印解除

バルバルー
威力85%×5バギ攻撃
30%で守備力1段階ダウン

クシャラミ
仲間全員の攻撃力1段階、攻撃呪文ダメージ1段階アップ

ドメディ
威力530%のメラ攻撃
75%で呪文耐性1段階ダウン

標準の「カカロン」もハッスルダンスを上回る回復力+封印まで解除するという凄性能なんですが・・ちょっとクシャラミ強すぎません?

使える感が半端ないです

使用するたびにCTが長くなりますが、そもそも職業スキルって1戦闘にそう何回も使わないですからね

魔法戦士ほどではないですが、まもマスの不遇さを考えるとこれ位強化されていてもいいですね
まものマスターッ!!

聖王のオノを持ってますが、上級職が実装された当時はまだ聖王装備がなかったような・・なぜだろう





ウルトラとは!?ウルトラスター

スーパースターが「ウルトラスター」

スーパースターでさえ、そこらのスターとは違う、スターの中のスターだというのに、ウルトラなスターとは一体・・!?

パーティの補助に特化した「スーパースター」の上位にあたる職業です。
「ハッスルダンス」が「ギガハッスルダンス」になりHPの回復量がアップします。
また熟練度パネルを開放することで敵に状態変化を付与するスキルを習得できるようになりサポート役として活躍できるでしょう。

宇宙がテーマな星ドラなので

ウルトラとはつまり、星の名前で


ウルトラ星から来たスター なんですよ、と※


ウルトラの父

ウルトラの母

ウルトラのスター

シェアッ



※諸説あります



ハッスルダンスの回復量アップ以外は、オンステージも相変わらず健在。

特徴的なのは「星歌」という新スキル

海賊以外にも、ようやく職業スキルで「歌」が登場しました。スターだからね!
星歌「まふうじの歌」
敵全体を封印。成功率90%

星歌「まどろみの歌」
敵全体を眠り。成功率75%

星歌「まどわしの歌」
敵全体を幻惑。成功率75%

結構な確率ですが、状態異常付与のみという不利な仕様なので、少々使いにくい印象。

スパスタはもともとが強いので、あまり強化されてないイメージです
スーパースターッ!

ウルトラスターを見た後だと華やかさが足りないかな!




使いやすい!ゴッドハンド

グラディエーターは「ゴッドハンド」

ゴッドハンドといえば、「ぶとうか」の上位職というイメージ

なるほど・・・グラディエーターが登場したのは、将来的に「ゴッドハンド」になる上級職がなかったからなんですね

高いちからを誇る生粋のアタッカー「グラディエーター」の上位にあたる職業です。
「星龍拳」が「ゴッドハンド」になり性能がアップします。
また熟練度パネルを開放することでこうげきや回復を行うとくぎが増えるので高いこうげき力とタフネスさを生かした活躍ができるでしょう。

星龍拳の名前は、拳神の構えからの「ゴッドハンド!」へと変化

それは、南斗聖拳と北斗神拳ぐらいの違いがあります

私は「ゴッドハンド」と聞いて、昔ニュースを騒がせた土器を自分で埋めていた人とか、とんでもなく献身的な名医を思い出しましたが、それはともかく
拳神疾風脚
威力470%攻撃
25%で素早さが1段階上昇

拳神渾身突
威力470%攻撃
25%で攻撃力が1段階上昇

拳神の祈り
自分のHPを100回復
攻撃特技のCTが30%たまる

ゴッドハンドの新職業スキルはどれも凄い

バトキンはリスクのある怒り発動が前提ですが、こちらはいつでも使えます

武器とスキルが充実しているベテランほど、拳神の祈りの赤CT3割チャージが生きる感じじゃないでしょうか

疾風脚と渾身突きも普通に捨てがたい!

体術のような技名ですが、%攻撃なので、武器を装備していないとやっぱり弱いというゲームらしい仕様

彗星斬りの威力が480%なのを考えると、そんなものが職業スキルで撃てるだなんて、時代は変わったものです
グラディエーターの画像

グラと天文学者は、一昨年に新規で追加された職業です

その年の自分の記事を見てみると「黄金竜装備が登場」「ベホマラー登場」「紋章が登場」など。今ではあたりまえに使われている要素ですね!




やっぱり複雑!時空術士

天文学者は時空術士へ

公式の説明を見ると、全てにおいて性能がアップするらしく、別格の扱い。

それもそのはず

魔法職自体が不遇だった上に、賢者よりも分かりにくいため、使用率では圧倒的に最下位だったものと思われます。

高いこうげき魔力を持ちかいふく面にも優れる「天文学者」の上位にあたる職業です。
「星の導き」が「時空の導き」になりこうげき・回復・味方のサポート面全てにおいて性能がアップします。
また熟練度パネルを開放することで「時空の導き」を強化することができるので特有のスキルやじゅもんを使用し様々な局面で活躍できるでしょう。

マホステは相変わらず使えるイメージですが、「星の導き」→「時空の導き」が今回も複雑
時の逆光
仲間全体のHPを中回復

時空流星
威力85%×5回メラ攻撃
30%でチャージタイム-15%

時の加速
仲間いずれかの素早さ1段階上昇×2

デバフの付与という、レオダーマが使ってくる分には憎たらしくてしょうがないスキルの代わりに、ピオラ×2が登場

カスタマイズすることで、金色化してパワーアップする確率が2倍まで高まるということで、もともとの確率が分からないのであれですが、相当凄いはず

hatoさんによると、時の加速は金色化でピオリム化するらしく、確率を上げて狙って使うことができれば超強力です。

マホステの扱い方も「導き」も、初心者には難しいですが、いつかはチャレンジしてみたい職業です
天文学者。星をテーマにしたゲーム「星ドラ」の象徴的職業

だったらもっと強くてもいいような。




初心者におすすめの超級職は何か


全ての超級職をざっと見てみた所、初心者さんにおすすめの超級職を言うならば、今日のところはこんな感じ


■攻撃
ゴッドハンド

攻撃(+補助)
星騎士
宇宙海賊

補助(+攻撃)
天地雷鳴士

回復
ウルトラスター


アタッカーにするなら、攻守バランスが取れ、職業スキルもリスクが少なく強い「ゴッドハンド」

攻撃職としてのステータスとスキルを持っていながら、高レベルでも使える防御スキルも持っている「星騎士」と「宇宙海賊」

攻撃できる上に、超強力な補助的職業スキルをもっている「天地雷鳴士」

オンステージとハッスルダンスが相変わらず最強「ウルトラスター」

どれもすぐに使えておすすめです。



魔法職の「魔賢導士」「時空術士」は、インテの使われ方とか、今後の呪文の強化具合に変わってくると思うので、現状ではとりあえず様子見の方が無難

最高ダメージを求めるなら「バトキン」しかないですが、本当にうたれ弱く、職業スキル「怒り」の使い方やHP管理も難しいため、上級者向け

「ガーディアン」も、マルチでは戦友の盾の使い方が難しく、防具を進化させたりある程度の守備力を確保する必要がるため、上級者向けになります



【関連記事】
星ドラ バトキンとか超級職のおすすめポイントとかいろいろ述べる回 その1


スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. しよさん こんばんは~ソーマです。
    自分はとりあえずバトルキング、サブキャラは
    ウルトラスターとガーディアンにしました。
    後々、転職するかもしれないですけどf(^_^;
    しよさんは やっぱり推しの宇宙海賊ですか?

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんこんにちは
      新職業どれも楽しくていいですね
      私は天地雷鳴士をレベル上げようと思ってたんですが
      6月からいきなり神様チャレンジが登場してしまったので
      いま必死に宇宙海賊レベル上げしてます
      今度こそ神様たおすために!
      みんなどうやってすぐ99にしてるのかな!?

      削除
    2. おはようございます(^_^)/ソーマです。
      皆さん、メタキンやプラチナ鍵を全ブッパしてるんじゃないでしょうかf(^_^;
      自分もメタキンの鍵を全ブッパしたんですけど
      Lv60位が限界です。皆さん凄いですね~
      m(_ _)m
      無課金の勇者しよさん、神様頑張って下さい!
      しよさんは自分の最終目標ですp(^-^)q
      …全く追い付ける気しませんけどf(^_^;

      削除
    3. 神チャレ本日の3戦、さっそく全滅してきました
      勇者とは決してあきらめない者のことですよ!
      目標めがけてぼちぼち行ってみましょう

      削除
  2. 私もゴッドハンドは「土器を自分で埋めていた人」を真っ先に思い浮かべましたw
    調べてみたらもう20年近く前の事件なんですね。

    返信削除
    返信
    1. 分かってくれますか
      埋めるまで待ってた記者も何なの!?と当時思ったものです

      削除