星ドラ モンスター闘技場で勝利するための5つのコツ

星ドラに「モンスター闘技場」が登場してから約半年

仲間に出来るモンスターも増え、バトリア杯、レジェンドアリーナといったイベントも豊富になり、冒険者たちの「モンスター闘技場」に対するノウハウも積み重なってきた頃だなという感じで

そろそろ「モンスター闘技場で勝てない!」とお嘆きの初心者冒険者のために、どうやったら勝てるのか?という、いわば闘技場のコツについて

バトリア杯完勝を達成したルリルリ※の取り組み方を紹介します
※「ナイトメアガチャに思わず全ジェムブッパ!」でおなじみ、リアル友人のキャラ





コツ1 まずはモンスターの10系統を覚える!

系統代表モンスター
スライム系スライム、スライムナイト
あくま系ギガンテス、アークデーモン
ゾンビ系ゴースト、くさった死体
物質系ゴーレム、ばくだんいわ
ドラゴン系ドラゴン、バトルレックス
けもの系ブラウニー、キラーパンサー
鳥系キメラ、ガーゴイル
マシン系キラーマシン、からくり兵
怪人系カンダタ、バリクナジャ
エレメント系ブリザード、ほのおのせんし

「系統とか知らんわ!ピエールが好きなんじゃい!」とお考えのあなた


その通り


としか言いようがないですが

それでも、星ドラの「モンスター闘技場」で少しでも勝率を上げたいのなら、系統を覚えるのがいちばんの近道だという事実をまず知っていただきたい。

それは何故か。

魔物同士には相性があり、得意な系統のモンスターに対してはとことん強く、苦手なモンスターに対してはかなり弱いという絶対的な星ドラの仕様があるからなんです。

その全宇宙を支配する法則は、「スネ夫」が「ジャイアン」に勝ったことがあるのか?を考えてみれば自明の理

相性は対戦準備画面でキャラをクリックすれば確認できるので、まずはモンスターを系統を把握できているかどうかが重要です

オススメの方法はこちら
系統順に並び替える

こうすることで、スライム系のモンスターが多いとか、エレメント系が少なすぎるとか、流行の「けもの系」に対して強いモンスターが少ないとか、自分の強みや弱みを理解するのに役立ちます。




コツ2 ひとつの系統ごとにレベルMAXのモンスターを育てる!

系統を理解する最大のメリットは、色々なモンスターをバランスよく育てやすいということです。

例えば、ドラゴンが好きだからといって、ドラゴン、バトルレックス、グレイトドラゴンを同時に育ててしまうと、弱点だらけのチームになってしまい、闘技場で勝つことができません。

それよりも、ドラゴン系を1体のみに絞り、他の系統を育成することに力を入れた方が、どんな敵にも対応し易い、強いチームをつくることができます

つまり、初心者の場合はまず、全ての系統にレベルMAXのモンスターを育てることから初めるのがおすすめ

それぞれの系統に、流行のモンスターや最新のモンスターがいるので、攻略サイトなどで確認しながら

スライム系であれば「ぶちキング」

エレメント系であれば「ましょうぐも」

などと狙いをつけ、コインを貯めてみてはいかがでしょうか。




コツ3 何なら3キャラ固定作戦でいってみる!

とは言っても、10系統のモンスターをレベル最大までもっていくには、相当な時間と労力が必要になるもの

それは理想の話なので、現実的にはお気に入りの3キャラを固定して、1キャラだけ、相手の苦手モンスターを入れる作戦がおすすめ

育成モンスターを絞ることで、コインを節約しながら、いち早く勝利に近づくことができます。

星ドラのモンスター闘技場は、毎月新しい魔物が増え、強さ・弱さの基準や環境も絶えず変化しているため、お気に入りのモンスターが「型落ち」になってしまうという悲しい現実もあります。

それでも、魔物の「相性」を意識すれば十分戦い抜くことができるし

将来的に、レベル上限の解放もあると思われ、お気に入りのモンスターを決めて育てることに躊躇する必要はないです




コツ4 状態異常攻撃と少しだけ向き合ってみる!

3キャラ固定作戦は、お金や労力の節約という意味ももちろんありますが、星ドラのモンスター闘技場では絶対に無視することができない「状態異常」対策にも有効だというメリットがあります。

「状態異常」とか「耐性」と聞いてめんどくせっ!となる気持ちも分かりますが、まずは最低限3つの性格の本を手に入れるだけでいいです

それがこちら

「がんばりや」「わがまま」「きれもの」です

性格(本)性格ボーナス解除効果
がんばりややすみしらずの闘志休み・眠り
わがままあらがいし本能マヒ・転倒
きれものまよいしらずの頭脳幻惑・混乱

この性格の何が凄いかというと

星ドラのモンスター闘技場は、開始直後から状態異常攻撃が猛威をふるい、モンスターの強さいかんに関わらず、いかに早く相手を状態異常に陥れるかがポイントで

そのため、幻惑付与ができる「トンブレロ」が強かったり、ナイトメア装備シリーズに搭載されていた眠り付与のBスキル「夢導のまなざし」の破壊力は半端なく

状態異常対策をしていないと、一方的な戦いになってしまうほど強力でした。

ところが、今は仕様が変更となり、がんばりや、わがまま、きれものの性格ボーナスで発生する状態異常解除スキルは

4体いるモンスターチームの誰かが持っているだけ、2体まで解除の恩恵を受けることができるようになり

この3つの性格をメインキャラに搭載しておくことが主流になりつつあります。

それでも、この事実を知らない初心者さんは闘技場で勝ことが難しくなってしまうため、まずは闘技場のコロニーにあるショップをたまにチェックし、上記の本を手に入れることをおすすめします




コツ5 全体攻撃スキルは意外と良いと心得る!

モンスター闘技場では、全体攻撃スキルの威力が通常の50%になるというルールがあります。

そのため、CTの割には威力が物足りないことが多く敬遠されがちですが、全体攻撃スキルを上手く使った方が勝ちやすいです

具体的には、高CT高威力スキルではなく、低CTのBスキル「魅惑のまなざし」などで、全てのモンスターに確実にダメージを与え、敵チームを弱らせることができます。

また、対策をされるとおまけ程度になりますが、CTブレイクや状態異常を付与する効果もあり、ナイトメア装備についている「夢導のまなざし」も相変わらず強い!

他にも、まもののお店で売っているバトリアシリーズのBスキルも優秀なものが多いため、一度試してみることをおすすめします。



そして、現在最も闘技場でイニシアティブをとれるのは、追撃系スキルで、具体的には「ギガストラッシュ」や「ルミナスドラゴン」など

追撃が発生する確率は決して高くないですが、通常のダメージも悪くなく、追撃が発生しなくても十分に強いので持っているなら、搭載しない選択肢はありません。

全てガチャ産の目玉装備なので、初心者や無課金には敷居が高いですが、いつか手に入れたいスキルです。




おまけ【追記】

海外在住の星ドラーSatoruさんより、素晴らしい視点の攻略方法をいただきましたのでそのまま載っけさせていただきます。

誰しも、使えるモンスターコインやジェムの数は限られているものですよね

限られた条件の中で、さらに勝利に近づくにはどうしたらいいのか。是非参考にしてみてください

以下どうぞ!



1) 最初に発動するスキルを認識する

例えば、「魅惑のまなざし」初期持ちのサーベルきつねにセットする攻撃特技は、あえて18秒よりも遅いものにして(ビッグバンとか)、初手で相手のCTを削るようにする



2) チーム4名の「全体攻撃」と「単体攻撃」のバランスを考慮する

例えば、コーラルレイン(15秒)と闘神斬(15秒)を持たせたキャラをそれぞれ配置することで、全体➡︎単体の2コンボ+αを決めて、相手の一体を沈める期待値を高くする。

※私は魅惑orアークインパクト(18秒)とアルテマソード(18秒)の組み合わせもよく使います。



3) ゴースト&カンダタの「すばやさダウン」コンビには、ピオラ持ちキャラを当てる

運ゲー要素から脱するのは難しいが、補助Cスキル枠にピオラを指すなど工夫して「1手目から詰み」の状況を避ける。

※ 私の場合は、あえてレベル6に留めおいたアルミラージを補欠要員に加えて、「ピンチにとつげきの歌」を速攻で発動させるようにしたら勝率が少し上がりました。性格を「まけずぎらい」にすると尚よし。



SATORUさんのブログはこちら↓
ウィーンと私と、旅する子どもたち





スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. すばらしい記事をありがとうございます。ご執筆の内容、頷くことしきりです。

    さて、トンブレロを誤って売却し、キラーパンサーを見逃してヘルバトラーを買ってしまった愚かな無課金ユーザーの観点から、以下に「弱者の戦略」としての蛇足的コメントをさせてください。

    1) 最初に発動するスキルを認識する
    例えば、「魅惑のまなざし」初期持ちのサーベルきつねにセットする攻撃特技は、あえて18秒よりも遅いものにして(ビッグバンとか)、初手で相手のCTを削るようにする

    2) チーム4名の「全体攻撃」と「単体攻撃」のバランスを考慮する
    例えば、コーラルレイン(15秒)と闘神斬(15秒)を持たせたキャラをそれぞれ配置することで、全体➡︎単体の2コンボ+αを決めて、相手の一体を沈める期待値を高くする。
    ※私は魅惑orアークインパクト(18秒)とアルテマソード(18秒)の組み合わせもよく使います。

    3) ゴースト&カンダタの「すばやさダウン」コンビには、ピオラ持ちキャラを当てる
    運ゲー要素から脱するのは難しいが、補助Cスキル枠にピオラを指すなど工夫して「1手目から詰み」の状況を避ける。
    ※ 私の場合は、あえてレベル6に留めおいたアルミラージを補欠要員に加えて、「ピンチにとつげきの歌」を速攻で発動させるようにしたら勝率が少し上がりました。性格を「まけずぎらい」にすると尚よし。

    返信削除
    返信
    1. Satoruさん素晴らしい攻略法ありがとうございます
      初心者さんがどういう順番で何をすればいいのか迷っている人も多いんじゃないかと思い書いてみました。私自身も結構適当にやってて、文字にしてみて頭に入ってくることも多いですからね!
      あまりにも素晴らしいので、記事中に丸ごと転載させてもらいました
      何か差し支えがあれば言ってください
      キラーパンサーの復刻・・間もなくかと思いますが、今月きている同じ獣系のギュメイ将軍がごっつそうなので私も迷ってます

      削除
    2. まさかの本文転載、ありがとうございます。ブログもご紹介いただいて、うれしいです。(イランでもトルクメニスタンでも、星ドラユーザーは誰もいないことが確認されました・・・。)

      私も同じく、ギュメイにすべきかキラパンにすべきか、「ハムレット」ばりに悩んでいます。今日の時点で所持コインは99枚(!)、おそらくキラパンを選ぶと思いますが・・・。

      そしていま妄想しているのは、補助特技A【こん】持ちのスカウトキャラが現れて、ほとんど誰も見向きもしなかった「アーククラッシュ」の輝く日が訪れることです。妄想は課金しなくてもできるので、ありがたいところです。

      削除
    3. アーククラッシュは50%の幻惑付与×3ですかなるほど
      闘技場で流行しても良さそうなスキルですね
      死神の一振りといい、闘技場は2軍扱いされてるスキルが輝くのがいいっすね
      雪道の運転に気をつけつつ、令和の活躍もお祈りしてます!

      削除
  2. こんにちは。はぐきです。
    皆さん色々と考えて闘われているんですね。
    闘技場は、モンスター達とスタンプで会話するのを楽しむ場だとばかり。
    時々ジェムを貰えてラッキーみたいな。
    違うだなんて!!

    返信削除
    返信
    1. はぐきさんこんにちは
      ええもちろん魔物たちと戯れ倒すのが本来の目的です
      「ドーン!!」スタンプなんてマルチで見たことないですから
      闘技場だと頻繁に目撃できて斬新ですよね
      たまにの息抜きでアリーナSSを目指してみたり・・そんなとこかと!

      削除