星ドラ ルビスの短剣「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか!

星ドラ ルビスの短剣 覚醒+
ついこの間、登場したと思っていたら、もう覚醒されました


ルビスの短剣


素晴らしい補助・回復武器ですが、同じルビスそうびに「ルビスの扇」という超越優秀な回復武器が存在するため、あまり使っている人を見ないという、かわいそうな神装備です。

果たして、今回の覚醒錬金で個性を伸ばし、見た人に「絶対欲しい!」と思わせることができるのかっ!(※できました)

以下詳細です





ルビスの短剣+覚醒の性能

項目摘要
完凸攻撃力185
フレーバーテキスト未知なる星のチカラで目覚めた 攻撃のたびに傷が癒される短剣
特性二刀の心得
その他守備力+30
超必殺技ルビスの閃光/全スロットが「スロット覚醒スピード」に変化、HP999回復
メインスキル/
最速CT
ルビスの結界/30秒
最大威力全員のHP小回復とバフ
守備力1段階
呪文耐性1段階
息耐性1段階
得意モンスター虫系
適正超級職ガーディアン
魔賢導士
星騎士
ウルトラスター

覚醒ルビス短剣で、恐るべきは攻撃力185

うちのドラゴンキラー★錬金の攻撃力157を軽くブチ抜いているのはもちろん、ロト錬金や天空錬金の攻撃力もあっさり抜き去りました。短剣なのに。

この雄姿を!かつて「短剣の存在意義って何?」「剣で・・よくない?笑」などと心無い言葉を浴びせられた全ての短めの刃物たちに見せてやりたい


グラディウスとか


大天使の短剣とか


お前らの、お前らの時代が来たぞぉー!!


攻撃力が高いだけじゃない、もちろん、トリリオンダガーとルビスの短剣のみに許された「二刀の心得」を継続しているし、武器なのに守備力が+30されちゃうなんて!魔法みたい!

さらにさらに、超必殺技「ルビスの閃光」が発動すれば、ラスボスみたいに自分のHPを999ぐーんと回復して、全スロットが覚醒スピードに変化

撃ちまくれるぜ!

ルビスの結界ぃ!




ルビスの短剣★錬金の性能

星ドラ ルビスの短剣★錬金
一方、錬金の性能は

完凸攻撃力は170とまあまあ

二刀の心得OK!

守備力+30!イエス!

瞬撃!威力600%!

項目摘要
無凸攻撃力120
1凸攻撃力130
2凸攻撃力140
3凸攻撃力150
完凸攻撃力170
フレーバーテキスト錬金より生まれ変わった 攻撃のたびに傷が癒される短剣
特性二刀の心得
その他守備力+30
メインスキル/
最速CT
瞬撃/10秒
最大威力威力600%攻撃
メインスキル/
最速CT
ルビスの結界/30秒
最大威力全員のHP小回復とバフ
守備力1段階
呪文耐性1段階
息耐性1段階
得意モンスター虫系
適正超級職ガーディアン
魔賢導士
星騎士
ウルトラスター


・・しゅんげき!?



短剣なのにまさかの攻撃スキル追加って

こんな展開を誰が予想できただろうか

だが半端な攻撃スキルじゃない

補助武器だし「適当な攻撃スキルでお茶を濁しておけばいいかな~」なんてレベルではなく


限りないパワーッ!


100%中の100%ォーー!!


そう、全ての霊力を解放した戸愚呂弟のように、圧倒的なパワーを秘めていたのであります。

その証拠がこちら↓

スキル名CT威力属性DPS
天からの
神撃
19秒700%イオ36.8
ドラゴン
ソウル
22秒700%デイン31.8
天下無双20秒120×6
720%
無属性36
獄門27秒740%ドルマ27.4
ほしくだき26秒800%ジバリア30.8
剣技・クライムハザード18秒650%イオ36
ギガクラッシュ18秒735%デイン40.8
瞬撃10秒600%無属性60

星ドラで、スキルの強さの指標になる1秒あたり威力(DPS)というものがあり、この数字が高いほど単純に威力があると言っていいのですが

代表的な高威力スキル「天からの神撃」は36.8

あの「ギガクラッシュ」でも40.8


瞬撃はなんと60


つまり、早くて強い。

恐ろしいほどの力。短剣なのに。

こいつが超必殺技なんじゃないですか?っていうレベルですよね。



これを設定した人の気持ちはきっとこうだと思います。



もうちょっと使って欲しいから、思い切ってやっちゃいましたよー!!



その気持ち、受け止めました

しっかりと使わせていただきます!(出れば)



ルビスの短剣+覚醒おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
ルビスの結界
サブ
ルビスの結界ルビスの短剣
ベホマラー
ピオリム
はぐメタの杖など
黄金竜のムチ
スピオキルト
ベホマ
時のおうしゃく
ルビスの弓★
いろいろ

覚醒のスロットは、もともと補助的なルビスの短剣をそのまま進化させたような形で、緑スロットが1つS化しています。

なので、この高攻撃力を活かすことはできませんが、とことん補助的に使うのがおすすめ。

具体的には、緑Sに数少ないSスキル「スピオキルト」

覚醒スロットには「ベホマラー」や「ピオリム」を搭載しつつ

S枠には、メインと同じ「ルビスの結界」を積むことができれば、回復と補助に立ち回れる、これ以上ない武器となりますね

残念なことは、超必殺ゲージはダメージを受けないとたまらないので、せっかくの回復補助武器なのに、戦友の盾で守られている時は発動できないという無念

二刀流は、ルビスの短剣覚醒or錬金でもう一つ「ルビスの結界」を持つか、アステアの短剣「アレフガルドの風」で、さらに補助を積んでみたいところ!




ルビスの短剣★錬金おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
瞬撃
ルビスの結界
サブ
瞬撃
超彗星連撃
かみわざ
ルビスの短剣★
はぐメタの短剣
トリリオンダガー
アークエッジ
カオスエッジ
大天使の短剣
グラディウス
ベホマラーはぐメタの杖他
ベホマラーはぐメタの杖他

錬金は、じっくり考えれば考えるほど、回復武器であることをやめる選択がベストだと思います。

回復もできる攻撃短剣

とでもいうような、ハイブリッド型を目指してはどうでしょうか

回復武器には、「ルビスの扇」「星神の円盤」という競合相手が、攻撃短剣には「トリリオンダガー」というライバルがいますが、その両方の役割を合わせ持つことができるのは、このルビスを置いて他にありません

なので、全体的に攻撃に寄せ

S枠には、「瞬撃」「超彗星連撃」「かみわざ」の攻撃スキル

Aの2色スロットは紫で使い「アークエッジ」「カオスエッジ」の攻撃スキル

緑には、状況にあわせ「ベホマラー」「ピオリム」などがおすすめ。

回復武器は、ウルトラスターのイメージですが、ハイブリッドなのでガーディアンやその他攻撃武器でも十分使っていけると思います。

もちろん、普通の回復武器としても、緑Aが3つと考えると十分すぎる程ですが!

二刀流は、ルビスの短剣錬金でさらに「瞬撃」か、トリリオンダガー「かみわざ」はぐメタの「超彗星連撃」など、攻撃的な武器が似合いますね




ルビスの短剣「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか


覚醒のメリット
  • 高攻撃力
  • 緑Sで将来性あり
  • 回復補助特化が可能

錬金のメリット
  • 優秀な攻撃スキル追加
  • オールA以上の無難なスロット
  • 攻撃と補助が可能


まとめると

  • 補助でガチ魔王なら覚醒
  • 将来性なら覚醒
  • ロマンなら錬金
  • 無難な補助なら錬金
  • 攻撃なら錬金
  • 普段使いなら錬金

という感じ

つまり、戦友されると超必殺技を撃てず、ベホマラーやピオリムが主流の現在だと、錬金のオールAスロットでも無難に補助と回復までこなすことができるため、覚醒の優位性は、ひとえに緑Sスロットを持っている将来性だと思います。

なので、今日、覚醒か錬金を選ばなければならないとしたら、錬金をおすすめします

いやー面白そうだなあ短剣・・

持ってる人がうらやましい!



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿