星ドラ 6周年間近に冒険の書が登場する101/202

さあ近づいてきた星ドラ6周年

星ドラで好きな画像総選挙を実施すれば、間違いなく2位くらいには入る「周年カウントダウンスケジュール表」を見ながら、14日の夜を今か今かと待ちわびる毎日だ!

プレゼント系も今回は分かりやい10連無料ふくびきのみで結果はこれこの通り。
引きが良くて逆に怖い

現実世界ではワクチンぶっ刺しながら休日出勤の嵐という地獄のような日々の中、どんどん貯まりゆく星ドラのジェムだけに心癒される毎日。ああ、6周年はいい感じの杖とか来てくれないだろうか頼む

そんな星ドラも6周年を前にやってきたアップデートが色々衝撃的でした。
タイトル画像の更新

はじめてのキャラクター入り。素晴らしい。2Dキャラというのが他のドラクエゲーにはない星ドラの強みですね

イベントには必ず登場する歴代ドラクエの主要メンバーと星ドラの仮想主人公アースとアクアとモガマル。惑星アレスの古城から故郷のブルリア星を見上げているところだろうか。ちなみにアクアは「データバックアップ」のボタンにもろ被りしていて一瞬しか見えない。

つくった人の苦労を考えると、ベロニカの隣あたりに移動してあげて!としか言えない
アクアとモガマルとアース


6周年記念イベント「破星の魔塔と星の守護者」
予告画像を見ていると、星ドラっぽくない頭身のキャラがいるなと思っていたら
冒険王ガイアスだった

あと後ろのヤツが完全にドスラーデス(シーズン1のボス)の色違い
イベント的には完全新規の陣取り合戦システムが登場。

スタミナを消費して敵に勝利することで、自陣を増やしていくという一見何か戦略が求められる感じであるが、10月10日現在ストラテジーゲーム的な要素は全くなく、わいてくる敵をいつものようにただひたすら叩きまくる。

来週から新しいマスが追加されるみたいなので、いよいよ戦略的な何かが必要になるのかもしれない。
累計報酬最大の1000ジェムなんて絶対むりだと思ったものの、新しく登場した冒険の書のおかげで冒険ランクが上がりまくりスタミナが何度も全快になり、意外といけそうだなと思います

あと衝撃的だったのがこれ
ブルリア星で初期からずーっと雲に覆われていた大陸が出現!

そこは「南極大陸」であり、今回の星の守護者イベントの出現ポイントになりました。

今回のイベントのストーリーは、冒険王ガイアスの仲間が今でも南極で邪悪な力を抑えていて、時を渡ったガイアスが自分より強くなった孫を連れ数十年ぶりに救出に向かうという、季節性のイベントにしてはストーリーとリンクした物語であるため、だいぶ前から温められていたものと思われます。

コロナのために実装時期が遅れたのか何なのか、とにかくこれで、ブルリア星を覆っていた雲は全て消え、キラキラが分かりずらいという問題も解決

全ての冒険者は、6年ごしにブルリア星の真の姿を見ることができました。
冒険の書が登場
こういうツリー型になっているやりこみ型の「条件」を達成したり
単品の「お題」をクリアすることで、報酬やバッジみたいなものがもらえるという新システム

初心者が成長するために読む冒険の書という体であるが、どうやらこれは、メニュー画面にある「実績」の拡大版みたいなものらしく、無理に狙っていくとストレスがたまりそう。だってマルチプレイ9999回とかレオダーマ3000回とか見えますよね・・
実績と同じく放置気味にしておいて、いつの間にか達成していた!という状態を狙っていくのがいいもしれない。未開放の部分に何が出るのかにもよるけど

ちなみにベテラン冒険者を自認する私ですが、数日やって総合クリア数101/202となり、あとは一向にクリアできる気がしないという状態に落ち着きました
お知らせを見ると、なぜか被り物も配布される。コロナでリアルイベントは開催できないけど期待は裏切らない仕様

14日の12時まであと4日。待ちきれない!




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. しよさん こんにちは~ソーマです( ̄▽ ̄)
    6周年イベント!きましたね~o(^-^o)(o^-^)o
    今から新装備や錬金が待ちきれない!!
    …とは言え前回の赤武者装備で結構回したので、
    少々ジェムが心許ないのですが( ̄▽ ̄;)
    私も現実世界ではワクチン2回摂取完了してるん
    ですが、まだまだ外に出るのは危険だという建前で
    休日は家でゴロゴロしながら星ドラ三昧です(^^;)
    嫁にも怒られずゲーム!巣籠もりの唯一の良いトコ
    ですね。
    6周年のしよさんのガチャ報告、楽しみにしてます(^o^)v

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんこんにちは
      ステイホームも間もなく終わりそうな予感で我が家もいよいよ遠出できるのか!?とソワソワしてきてますよ。
      ジェムは7万5000超えました・・280連は固いのできっとすごい結果をお見せできるのではないかと思ってます。うんまあ200連超えてても目玉武器がざっくざく!なんて今まで無かったけどね!

      削除