星ドラ 2022年新春ルビスの刀ガチャ150連結果全さらし!

全国的には、1月1日に新年を祝うという意味で家族・親戚が集まりごちそうを食べる習慣があると思いますが、東北地方は雪のせいか車社会であるせいか、12月31日の大晦日がいちばん盛大に宴会をやります。

しんしんと降る雪の中、テレビでは紅白歌合戦が流れる騒がしい時間が過ぎ、家族との簡単な挨拶を済ませゆく年くる年の心地よい静けさに身を委ねる時間になると、遠くに聞こえてくる除雪車の振動音

こんな年の瀬までお仕事ご苦労様ですと心の中でつぶやきながら、たっぷりと暖房の効いた部屋の片隅で自分のおかれている幸運な環境をかみしめていると、ふとやってくる、このまま眠ってしまおうかという甘い誘惑。

私は意を決してテーブルの前から立ち上がると、部屋のいちばん大きな掃き出し窓をがらりと大きく開いた。するとすぐに、輝く雪の粒ととともに部屋の中へとなだれ込む氷点下の空気たち。それを肺いっぱいに吸い込むと、スマホの電源ボタンに手をかける。さあ、今年最後の仕事の始まりだ!

というのを6年ぐらいやっている(12時半には寝ている)




10連目

ガイアーラのよろい上
ガイアーラのよろい上

今回の目玉は和風装備だけどこれじゃない。

10月星巡りガチャ以来、意外と貯まった3万5,000ジェムを全部投入

確率10%、星5確定枠は1個!勝負だ!




20連目

ルビスの書!

2回目にして何という幸先の良さ。

はじめて星5の「書」を手に入れる。この後の「刀」も実は星5装備を手に入れるのが初めてで、ということは尋常じゃないぐらいスキルを持っていないということに今更ながら気が付く。

例えば剣と刀で共有できるスキルを増やしてもらえれば幸せになる人が増えるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。

ガイアーラも出ている。




30連目

ルビスの太刀ぃ!!!

正月ガチャは1月1日の0時という神聖な空気感の中、たった一人で己と向き合う作業なわけで、それはいわば「禅」みたいなものだなと前から思っていて、ならば静謐とともにあらんと心がけたそばからうおおおっしゃせいこらぃ!!とか言ってた。酔ってるんだもの12月31日の夜は




40連目

ルビスの大鎧上

こんなに目玉装備が出るガチャは近年記憶にない

辛酸をなめつつけた男に対する情けだとうのか。ありがとう全部受け取るもちろん

ルビスの大鎧は「ちから極」という汎用性を持ちながら「やすみ極」「ドルマヒャド氷ブレス強」とかいう超耐性ももっている装備。改めて見るとヤバ使えすぎる。

私は数年前から何も考えたくない時は「勇者のころも」一択ですが、いよいよ「こっちでもいいかな」感のある装備が出てきたなと。最近の1月1日ガチャは5月ドラクエの日、10月周年キャンペーンのガチャよりもいいものが出るかもしれない。去年は不死鳥の槍だったし




50連目

何かの服!

この前ユニクロでウルトラスキニー何とかっていうズボン的なものを買ってきたんですが、家に帰ったらタンスに同じものがあったときの虚無感に似ていた




60連目

焔龍神の斧!

おおっと良くない流れが続いている

こういう時、私はいったん星ドラのゲーム自体を終了します。げん担ぎのルーティンですね




70連目

ルビスの大兜!

大兜は一時的に最大HPを100上昇させるという面白い能力。最新装備で最大HPに特化させると800~900ぐらいいくのではないだろうか。

超級職が実装される前はHP400ぐらいが普通だった。




80連目

ルビスの大兜

ガチャ運悪かった人申し訳ない!いつもはこんなに出ないから!




90連目

ルビスの大鎧上

聖王の扇もあるよ。

どうしよう大鎧は進化玉使っても完凸したい




100連目

ガイアーラ下

こいつはCT減少ガード極み。記憶の限りでは「極み」という100%耐性は、初期にルビスの盾についていたものが初めてじゃないかと思い、そのルビスともろ被りのため使った記憶があまりない無念の鎧。

次なる星ドラ防具界隈の課題は「極の先には何があるのか」問題ではなかろうか。

ちなみに武器強化と差別化の系譜は

錬金
追加攻撃系(超ビッグバンみたいな)
会心
覚醒・超必殺技
自己バフ
超越スキル
呪文強化
CT0秒

というイメージで、?は「刀」か「変身しない0秒」「超覚醒」あたりじゃないかと思っていて、あとは「超越3週目」「超アムドモード」「3色スロット・虹色スロット」・・とか?




110連目

聖王の扇
神託のぼうし

あー・・とこの前見た「仁義なきキリスト教史」という本が面白くて、聖書とキリスト教の歴史がなぜか仁侠映画仕立てで書かれているんですね。『幾人かのゴロツキがイエスに付き従う道を選んだ』ーとか使途をゴロツキと称する言葉のチョイスと誰かに怒られそうな慇懃無礼さに笑わされ、途中からその世界観がなじんで物語にどんどん引き込まれてしまうとてもいい本だなと思ったので未読の人はおすすめ



120連目

オチェアーノの剣

覚醒して超アルテマソードになるのなら、今なら威力920%の16秒ぐらいでないと納得感がない。どんどんハードルは上がっていくが変化する気配はない!




130連目

プリンセスローブ
魔剣士の頭
聖王のナイフ

聖王のナイフのメインスキルはマヒャドですからね。最初期からあるバギクロスとかジバリーナ並み。

だが待て。今ならヒーローがいる。彼らなら一見価値がないと思える武器でも有効に使ってくれるに違いないだろう




140連目

ルビスの戦斧

CT0秒ではないが超越ギラスキルを持った素晴らしい武器。

ルビスと黄金竜ですみ分けていた武器種も、今や特定のルールはなく、ルビス・黄金竜それぞれに全て埋めていく感じになってきました。

あとガイアーラが出ている。




150連目

焔龍神の兜

終了!



【結果】
かつてない目玉装備の排出率で大勝利



さっそく試し撃ちにとスキルを入れてみる
び・・微妙ー!刀のスキルを持っていないので全く生かすことができない

これから少しづつ刀スキルを増やして半年後に使えるようになるのかどうか・・剣は選べるスキルがたくさんあるけど、6年間の積み重ねとは大きいものだなと実感しました
見た目は鬼かっこいい

何その美しい立ち姿
エフェクトもシンプルで良し

刀の超越スキル1個だと超越の良さも活かせない。無念!
2個出たルビスの書

「ルビスの詠唱」2つ搭載で何とか超越スキルの体裁を保つ

使ってみたらかなり使えることが判明

まず特性「ルビスの秘録」が、開幕補助特技(紫)100%という超性能を持っており、開幕自動で不死鳥の槍みたいな効果を発揮してくれる。

それはつまり、補助特技扱いの職業スキルも開幕100%ということになり下記がすぐ撃てる。

バトルキング「怒り」
ガーディアン「戦友の盾」
宇宙海賊「星海の舟歌」
星騎士「星剣連斬」
魔賢導師「連続魔道」
ウルトラスター「オンステージ」
軍師「戦術」

そして、ルビスの詠唱が超越スキルであるため職業スキル→詠唱→詠唱が可能であり、具体的にいちばんいいと思ったのが軍師の戦術で「こだまする光撃」→「ルビスの詠唱」→「ルビスの詠唱」という開幕補助コース

完凸させれば、紫Aが追加されるので「命竜の秘術」であれば開幕4連打も可能に

単純に「ルビスの詠唱」は超越36秒で全員にメインスキルダメージアップ+ベホマラー+リベホイムという強さであるため回復特化武器としても使えそう

すぐに完凸はしなくても、将来の高レベルボス対策によさそう


スポンサーリンク

10 件のコメント :

  1. しよさん、明けましておめでとうございます
    星ドラ名あられです

    大晦日の描写に深く深く頷きながら、子ども時代毎年実母の故郷(山形の豪雪地域)で過ごした年末年始を思い出しました。そう、だいたい雪国は元旦ではなく大晦日に親戚が集うのですよね(*‘ω‘ *)

    自分のルビスガチャは、刀2、書1、斧1、鎧下2という結果でした。兜と鎧上は残念ながら出ませんでした
    書の使い道に迷っていたので、助っ人しよさん装備を思いっきり参考にさせていただきました。大決戦はお正月にゆっくり遊んでました、今日で休みは最終日です。明日から早起きしなくては…

    昨年は個人的に仕事運は良好、健康運は下降な一年だったため、今年は心身穏やかに過ごしたいです。しよさん、ご家族様もご自愛くださいませ。
    今年もブログ楽しみにしております、どうぞよろしくお願いします(о´∀`о)

    返信削除
    返信
    1. あられさん明けましておめでとうございます。
      お母さんは山形でしたか。縁はないですがふるさと納税の返礼品山形牛でいかせていただき大変豪華な年末年始になりましたありがとうございます。
      ルビスの刀を見事に2個引いてましたね。みんなサムライの攻めの構えと防具のCTチャージを使って、CT0秒ができなくてもメイン15秒だったらあまり気にならないなと思いました。冥府の鎧とかフレデリカ装備以外にももっとCTチャージ出して欲しいものですが・・
      私は厄年なので本当に健康にだけは気を付けようと決心してます。今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. しよさん こんばんは~明日から仕事始めで少し憂鬱なソーマです( ̄▽ ̄;)

    ルビスガチャおめでとうございます\( ̄∇ ̄)/
    大当たりですね♪
    ほぼ全てコンプじゃないですか!凄い!!
    私は全くかすりもせず、命竜刀以来の渋さで今回は諦めましたf( ̄▽ ̄;)

    今後も不死鳥、竜神、竜王が無効化するイベント
    流れになると侍と刀が脚光浴びるかもですね。
    私は今回のイベント、蒼星剣を完凸して何とか乗り切ってますf(^_^;
    今回はフレンドも当たった方が少ないみたいで割と蒼星剣振り回してる同志を見受けます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ソーマさん仕事始めお疲れ様です。
      ルビスの太刀はいまいちでしたか・・今回新装備なのに太刀を装備している人が少ないのは出なかったのもそうだし、0秒に慣れてCTがたまるのを待てなくなっているプレイヤーが続出してるせいじゃないかと思ってます
      不死鳥以降は全部0だと思ってたのに、刀とか今回のルビスとか今まで通りなので何かどこに進化玉を全力投球していいか分からないですよね。ちゃんと計画があって武器を考えてるのか心配になってくる
      不死鳥を即死させるゾーマには3回ぐらい成仏させられました
      なので私も無凸蒼星剣を振り回して今更「あっこの武器強い」と思うはめに!ちょっと完凸させたい

      削除
  3. あけまして、おめでとうございます、紅の海賊です。
    私は先ほど50連引いて、しゅうかくは15000あまりの桃Pと大鎧下×1でした。
    普段から不死鳥シリーズを愛用していない側からしたら、変身⇒即棺桶の影響は微小でした。
    本年は軍師と侍中心に回りそうな予感ですが、転職まで道半ばですわ…
    蒼星弓をやっと完凸、周回での使い勝手は◎。
    バトルの終いに変身⇒次の雑魚戦でスキルを使用
    レイドの雑魚一掃が快適ですわ

    返信削除
    返信
    1. 紅の海賊さんあけましておめでとうございます。
      50連で鎧だけとは無念です。12.5%の2枠確定に戻してくれないかなと期待してますがきっと半沢直樹みたいな人がそろばんで弾き出した最も稼げる(会社的に)数字がこれなんだろうと邪推してます
      蒼星弓いいですね。与一の弓といい弓を凸る運命ですね
      今年は刀推しだろうとは思いますが爪とかそろそろきてもいいじゃないかなと思ってますよ!

      削除
    2. 紅の海賊です。ルビスガチャの開催期間延長を受けて、マルチの応援ジェム、フレンドポイントで溜めたジェムを投資し、
      追撃40連回したら刀と鎧上をゲットできました。
      セフィロスの刀もあるから、凸る方を迷います

      削除
    3. なにっおめでとうございます。将来性を考えたらルビスっぽいですが、これからの刀がどうなっていくかもうちょっと見極めてからでいいかもしれないっすね!

      削除
  4. ウィルグ@仕事中です。
    雪のほとんど降らない地域なのですが、今日は雪降ってます。

    ルビスガチャおめでとうございます!新年最高のガチャスタートですね。
    ルビ書…助っ人で使わせてもらいました。
    即戦術可はやっぱり良いですね。
    錬金覚醒も期待出来るルビス装備なのでやっぱり手に入れたいですね。

    私はというと…太刀1 兜2 鎧上2 鎧下2の防具ガチャでした。
    鎧上が2個出たのはGood!だったのですが、
    黄金使い ~ オチェ剣とサポート担当が長かったウチの末っ子軍師に
    ルビ書が引けなかったのは心残りなので後日追撃予定です。
    追撃が撃沈した時は…また不死鳥槍となりそうです。

    あとはいろいろ話題になっている年末年始のイベントですが
    強化の回廊とS地図確定で私的には十分かな?と思ってます。

    回廊は暫く開催がなかったので強化玉が心許なくなってましたし、
    S地図では1年越しでメタキン鍵集め999本を達成できたので
    メタキン・ハグメタ討伐のお題クリアを目指すスタートラインに
    立つ事が出来ました。
    2回目の超級職転生が実装された場合の備えを考慮して
    補充しながら冒険の書のお題クリアをやっていこうと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ウィルグさん仕事中お疲れ様です
      関東でしたっけ?ニュースで凄いことになってるのを見て東京の人はノースタッドレスのつるつる革靴で命がけだなと思ってました
      メタキンのカギが999個とかさらりと凄いこと言ってますが大決戦300万ポイントの勇者であれば余裕ですか・・ちなみにフレンド欄で2位になってますよ今回なぜか全国ランキングでないですね。今私の武器進化玉が7個と過去最高にたまっているので、ルビスの書に使おうか、いやルビスの杖を覚醒させてしまおうかはたまたバスターソードにするべきか、決定打がなくて困ってます
      去年の悪の化身杖のようなものが来たら迷わず凸るんですけどね!
      冒険の書はぼちぼちこなしていきましょう
      ルビスガチャ追撃の成功を雪国よりお祈りしておきます。今日は晴れてるけど

      削除