星ドラ 放置系ヒーローとFF7リメイクコラボと闘技場魔王と超級職パワーアップの感想

年末も差し迫った今日この頃いかがお過ごしでしょうか。私はといえば誰もやらないのでわざわざ年度末までのタスクスケジュールをつくっておいたら「代休がとれない」とキレ散らかされ、1年ぶりに復活せしめた飲み会や出張に意気揚々と出かけたら経費扱いにしてもらえず、良かれと思った指示で部下に陰口を叩かれる。つまり友人に「どんな年だった?」と聞かれたならば「うんまあ別にいつも通りかな?」というそんな年の瀬

星ドラの変化のスピードが凄すぎて、感想を述べる暇もなかったなと残念に思い、今年のうちに一気に言わせてもらう回どうぞ!




ヒーロー育成のかんそう(10月)

キャラクターの造形がよすぎる

個性が出てていいですよね。主人公のキャラメイクにはない作りこみに感服。

最初の頃はバグでまともに動作しなかったものが、1か月ぐらいたつとストレスなしでプレイできるようになった・・・とは言い難く、いつもの星ドラらしくタップに次ぐタップを要求するストレスMAXの逆シームレス仕様。

ジェムにつられてアンケートにはヒーローシステムへの文句を書かせてもらいました。ごめん!最後にいつもありがとうって書いといた!

慣れてきてようやくヒーローシステムの狙いが見えてきて、大きくはブレイブナイトと同じ発想の武器救済システムなんだなと
これまでただモガ丸に売り払い、ももんやポイントと化していた武器防具。これをヒーローに「あげる」ことで、消滅させることなく有効に使ってもらえるという、罪悪感ゼロのまさに星ドラ型持続可能社会システム。「いままで売り払った装備は?」と若干モヤる感情は捨てきれないものの、素晴らしい発想で星ドラの新たな境地が切り開かれた思いです。

この「ももん屋P→ヒーローに装備をあげる」変化が劇的過ぎて加護とかセットボーナスとかほとんど見てない!




FF7リメイクコラボかんそう(12月)

バレットやせすぎぃぃ!!

急にきた大型コラボ。まさかのFF7のリメイクの方

今年はモンスターハンターコラボもあったし、コラボイベントの当たり年といえるんじゃないでしょうか。開催期間がわずか10日ほどで厳しめ。

このお知らせ画像を見た時、まっさきに「正宗」はどうなるのかな?とおもったらしれっと「FF7R正宗」をぶっこんでくるアバランチぶり。そうか、過去には「天空の剣」がありながら「映画版天空の剣」なる武器を普通にリリースするその感覚をもってすればFF7R正宗など何てことはないではないか。そして正宗は相変わらず剣だがリメイク正宗は普通に刀。これぞ魔晄のなせる業なのか
FF7リメイクはクラウドはじめエアリス、バレットみんな初期ポリゴンキャラのイメージ通りなんだけど、戦闘はとにかくバーストさせる、ATBゲージは溜まった端から使っていくというコツを体得するまで死にまくる難易度で歯ごたえがあるよ(FF7Rのかんそう)
マテリアを組み合わせることができるシステム。FF7感出てるよー!背景画像も自キャラがFFのステータス画像みたいになっていて笑う。組み合わせの種類はご愛敬
イベント装備のガトリングガン。もちろん特化武器。進化させたいがためにひたすら周回して結晶報酬を集めるが、星5まで進化させる頃には既に周回する必要がなくなっている。

キャラクター的な絡みとかはないけどとても楽しいイベントだった




闘技場に魔王が登場(12月)

ただし魔王専用のイベントでしか使えない仕様。無双とかはできない。

なので魔王が登場したというより、まったく別の3on3システムが実装されたような感覚。

魔王戦は状態変化にかかりにくかったり、対象が4→3になるせいで全体攻撃の価値が相対的に下がっていたりと、今までとは違う考え方が求められてなんだか楽しい

その上、現在「りゅうおう」「ハーゴン」「バラモス」「ゾーマ」しかおらず、まだまだ発展途上の感が凄いのでメダルを用意しておくと安心かもしれない。

私は初めての魔王に「バラモス」を選びました。




超級職パワーアップ(12月)

ゴッドハンドがヤバい

職業スキル「拳神の構え」のチャージ中、他のスキルを選択できるようになる

最初は野良で普通に見かけて目ん玉飛び出るかと思いました。戦闘開始時に拳神の構えをため始めることで、今の環境は不死鳥化とか演出に時間がかかるスキルが多いため、普通に2ターンぐらいで10倍ゴッドハンドが完成してしまうという恐ろしさ。実質手数が1個増えた感じでしょうか

しかもリベンジモードも自分で発動するスキルに変更だって!?もう今までのゴッドハンドじゃない!

ブレイブの陰に隠れ、攻撃的「なだけ」のゴッドハンドへのテコ入れ。ブレイブ一強を打破するという星ドラ開発陣の強い決意が見て取れます。星ドラ最高。
バトルキングの感想:まあね

呪文職より紙ってどう考えてもおかしいからね

HPや守備力のテコ入れで戦力大幅増強。のみならず力ステータスUP、怒り発動中はメインスキルのダメージをアップさせる能力も加わり、「ミスター最大ダメージ」はさらに輝きを増した。

怒り状態で、会心ダメージをアップさせる装備をつけて試し打ちした星巡りの列海王はとんでもねえダメージをたたき出しました。

かなり使える職業になったような。
侍の感想:もう!?

ガーディアンの感想:守れないタンク

宇宙海賊の感想:もともと強い

ウルトラスターの感想:かなり強化

アルカナロードの感想:次は劇的に変わる気がする




今年の年末年始はレイド戦で年越しらしい。モガノブナガ、モガ政宗などシュールな戦国武将たちが登場し星ドラらしさを感じずにはいられない。
年明けにはマルチ初顔合わせ報酬がリセットされるらしいし、1月1日ガチャは何がでるか今から待ち遠しくてしょうがないし、今年も星ドラざんまいでいい一年になりました。

来年の星ドラにも大いに期待しています。


スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. はじめまして。
    星ドラ名@ウィルグです。
    遅ればせながらフレンド申請に
    承認頂きありがとうございます。
    もっと早くお礼できれば良かったのですが、
    文才もなく書き込むか悩んでいるうちに
    今になってしまいました。
    ブログは以前から拝見していました。
    マルチでご一緒させていただいたことがあり、
    フォロー登録からフレンド申請という流れです。
    星ドラ歴は2019年6月9日開始なので、
    12月時点で2年6ヶ月です。
    若輩者ですが、
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. おおウィルグさんこんばんは
      朝8時代ぐらいにいつもやってません?8:30会社の階段で星ドラを起動してソロプレイを3~4回やるのが習慣なんですが高確率で上の方に出てくるのですっかり覚えてしまいましたいつも使わせてもらってます。
      かしこまるほど崇高な場所でもないのでコンビニ感覚で気軽に立ち寄って書き込んでもらえればと思います。
      これからもどうぞよろしくお願いします

      削除
    2. あけましておめでとうごさいます。
      ウィルグです。
      本年もよろしくお願いします。

      朝8時>朝4時頃から出勤時間をはさんで8時半までプレイしてます。
      夜は21時以降でないとまとまった時間がとれないのですが、
      この時間帯って頻繁に通信中になったり落ちたりするので
      空いている朝方にプレイする様になってしまいました。
      睡眠時間が4時間程になったので、油断すると仕事に支障が出そうです。

      暇が出来れば普段使われない武器も装備させますので、
      興味があったら助っ人で使ってやって下さい。
      思い入れがあるのは星ドラ初めたばかりの時の紅剣ですね。
      勇者剣全盛の頃にマルチにストーリーシーズン1と2クリアにと活躍してくれました。

      スキルは連打系がお気に入りです。
      FF7Rイベントで魔人棒を4本引き当てたのですが、
      プレミアムハートみたいに複数挿せないので進化玉使うか思案中です。

      削除
    3. 今年もよろしくお願いします
      ありがとうございますチャンスがあればありがたく使わせてもらいます
      紅の剣いいですね。私もアルスの剣にはだいぶお世話になりまして超ギガブレードのエフェクトは今でも大好きです
      連打の気持ちよさが好きっすか!星ドラは一撃の重いスキルが幅を利かせてますが命竜爪の爽快さは何とも癖になるものがあり激しく同意できます
      考えてたらなんだか昔の武器を使いたくなってきました

      削除
  2. しよさん あけましておめでとうございます
    m(_ _)mソーマです。

    ヒーロー、毎日地道にコツコツと育てていますが中々成長しませんねf(^_^;
    本体にパワーアップ反映されるので頑張ってます
    けど、ほぼ放置育成ですね。

    FF7リメイクコラボで正宗(剣)が錬金で刀になる
    道は完全に断たれたので砕くかどうか思案中です。
    FF7は唯一プレイしたソフトなのでキャラにも思い入れがあって楽しいコラボでした(^∇^)v

    魔王はゾーマを選んだんですが、硬くて良い
    感じですよ。頼れるタンク役として活躍してます。

    元旦ガチャのルビスの太刀を見てると剣は
    覚醒ロト剣以上の物を開発するのが難しいので
    しばらくは刀と侍強化に走るのかなと……
    でも一応、アンケートに勇者の剣→勇者の剣-改と
    魔王の剣への覚醒を書き込みしたんで、剣への期待を気長に待ちます。竜神王みたいに信じる者は救われるパターンもあるかも( ̄▽ ̄)

    では今年もお身体にお気をつけてブログ頑張って
    下さい!!


    返信削除
    返信
    1. ソーマさんあけましておめでとうございます。新年早々ありがとうございます。今年もがんばります
      しかし獄門を刀に挿せないという謎の事態はぜひとも是正してもらわなければならないですよね。
      今回のルビスで私は刀のスキル全然もってねえ!と気づかされて絶望したので剣と刀の垣根はもっと低くてもいいんじゃないかなと、共有できるスキルをつくるとか、そんなのがあればいいなと思いました。
      剣と杖は確かに頂点を極めた感がありますね笑
      星巡りの剣もルビスの杖覚醒も最強という感覚はなかったし・・勇者のつるぎはかなり期待してます。最近オリジナル要素が強いだけに
      ちなみに闘技場はバラモスのレベルが30になったのでゾーマもとるかどうか悩み中です。コインをさらに300枚使って魔王を2体もっておく意味があるのか・・?

      削除