星ドラCT100%そうびの現状とまとめ2022

昨年夏、不死鳥以降CTが0秒、100%になる装備が増えてきたなと思い、いろいろまとめた記事をつくってから約半年。

【昨年の】

その後、同じ系統の装備が増えそれに伴い扱い方が複雑になっているため、「何に進化玉を使っていいかわからない」という勇者のために、現在の状況をまとめてみました。




不死鳥落ちる

2020年の10月に登場した不死鳥の杖は、スキルCT100%、呪文暴走確定という能力を持ち、当時、それは最新武器を2まわりぐらい強くした衝撃的な性能だったわけですが、ほとんど今に至るまで最強の座を維持してます。

翌2021年の0秒装備は、ロトの剣の超覚醒をピークに、そんなに能力がインフレすることなく、横並びか、属性に特徴を出す方向に進化してきました。

そんな折、12月末から開催しているイベント「みんなで大決戦ー戦国大魔王編ー」に、不死鳥装備の覇権を阻止するかのように、不死鳥化、竜神化、竜王化できないボス「真・大魔王ゾーマ」が登場して話題に。

今まで、クエストごとに特に強くなる「特化武器」が登場することはあっても、逆に弱くなるってどうゆう!?勇者どもの叫びもむなしく、大魔王ゾーマの前に敗れ去った瞬間でした・・・

この理不尽を理解するキーワードの一つは「変身」です。

2020年
10月
不死鳥の杖【変身】呪暴走確定
不死鳥の斧【変身】スキル100%
2021年
1月
不死鳥の槍【変身】紫100%
不死鳥の弓【変身】呪暴走確定
4月覚醒竜神王の剣【変身】
この武器のメイン100%
5月
超覚醒ロトの剣【変身】メイン100%
闇の覇者のハンマー【2段階変身】
ドルジバ100%
悪の化身の杖【2段階変身】
ドルギラ100%
8月
武神棍皇の棍紫100%
武神撃皇の爪赤100%
武神扇皇の扇メイン100%
10月
はやての書メイン100%
軍師のみ戦術100%
武神策皇の書(武神崩魔陣)軍師のみ武神崩魔陣100%
武神斬皇刀メイン100%
蒼星のつるぎ【変身】メイン100%
蒼星の弓【変身】メイン100%
2022年
1月ルビスの書紫100%

不死鳥装備以降、大きくは不死鳥→竜神王→超覚醒ロト→悪の化身そうびと、0秒化の条件は「変身」でした。ところが、21年5月を境に素の状態のままでCT100%の仕組みが供給され始めます。

真因は想像するしかないですが、そもそも、0秒化の趣旨は「クエスト開始時点からの時間短縮」だと思うので、開幕4人とも不死鳥化する時間ロスは本意でなく「変身する時間が無駄じゃない?」みたいな流れからメイン100%を0秒化の本流とすることにし

ただし、もちろんお金を払って不死鳥の槍を買った人にとっては、条件付きとはいえ弱体化を歓迎できるはずもなく、そこで、すぐに不死鳥を封印することはせずに、いきなり系装備の数が変身装備(上記表の緑部分)と同じくらいになるまで待ち、満を持して真ゾーマを投入したとそういう感じだと思われます。

なぜそんなことになったかというと、ひとえに不死鳥や超覚醒ロトが強すぎたという1点で、ならばその対策をどうするか、星ドラは装備全体をより急激にインフレさせていく道よりも、少しブレーキをかけて、プレイヤーにとって、愛着のある一つの武器を長く使っていける王道ともいえる道を選んだのかなと思います。

今後、変身装備がなくなるわけではないと思うし、本流は「CT100%」の方に任せ、「変身」はより特別感のある武器として登場させるのではないかと想像します。

前置きはこれぐらいにして、さあそれでは、現在17個ある0秒武器、無課金はどういう視点でどの武器に進化玉を使っていくべきなのか!?




おすすめ度★★★★★ 快適性を追求するならブレイブで使えるメイン100%武器を選択せよ

私は星ドラに頭を悩ますことが大好きですが、普通の勇者はそう、ゲームで煩わしいことなんか考えたくないですよね。そんな人には上記の表の中のメイン100%攻撃武器がおすすめ!具体的にはこれ

超覚醒ロトの剣
武神棍皇のこん
武神刺皇の爪
武神斬皇刀

メイン100%武器とは、超覚醒ロトは不死鳥化にて、その他の武器は特性で、戦闘開始時にその武器のメインスキルと、ブレイブリンク1個目のスキルが100%になる武器のこと

ブレイブリンク1個目がすぐ撃てるということは、メタルキングの剣やメタルキングのハンマーの1000%攻撃を即時叩き込めるということで、その凄まじい強さと使い勝手の良さにより、ロト超覚醒が登場して以降は、星ドラの標準行動と化してしまいました。

おかげでブレイブナイトの使用率は95%に達し(体感)、サムライ実装のどさくさにまぎれて「超得意武器」を設定することで相対的にブレイブを弱体化する事態に。

とはいえ、ブレイブナイトを使ってのメインスキル100%フレームは、いまだに最強最速超快適。さくっと星ドラを楽しみたい人にもってこいです。

ちなみに竜神王の剣はブレイブリンクを100%化しないし、悪の化身のハンマーもドルマとジバリアに限られているので、持っているスキルと相談して、上記の武器をすぐに使う道が最も簡単になります

かなり最強に近いにもかかわらず、武神シリーズの使用率が異様に低いのは、8月という微妙な時期に登場しているため、みんなの印象に残っていないためか。ロトを持っていなければ安心して完凸していい。

特に「武神棍皇のこん」「武神刺皇の爪」は、メインのみならず、それぞれ紫と赤を開幕100%チャージする超性能をもっていて、スロット構成もパーフェクトに近いに関わらず、かなり過小評価されていると感じる。




おすすめ度★★★★☆ 攻撃と補助と回復、あらゆる場面で使える万能武器がある

次におすすめしたいのが万能武器

ちょっと前まで星ドラで万能武器といえば、攻撃も、補助も中途半端な器用貧乏という考え方が主流だったが、昨年の不死鳥の槍登場以来状況が一変

攻撃的にもかかわらず補助もパーフェクトにこなせる。それが令和の万能武器だ!具体的には「不死鳥の槍」と「蒼星の弓」

不死鳥の槍は、「変身による強化」と「紫100%」を兼ね備えた星ドラ史上最強の神器。紫100%ということは、リンク搭載武器も含め、戦闘開始時から攻撃補助あらゆる特技を発動可能であり、さらに回復までできてしまうという非の打ちどころがないチート武器として2021年を席巻しました。その勢いはまだ全く衰えていない。あえて弱点を言うなら長期戦に向かない・・とか?

蒼星の弓は、「変身による強化」と「最強の攻撃+回復スキル」を兼ね備えた万能武器。不死鳥の槍よりは補助的。

スロットが紫ばかりなので補助一択かなと思わせておいて攻撃がめっちゃ強い。星弓解放でメインの流矢を放てば追撃が加わるという新しいシステムをひっさげ、全体攻撃で敵のHPをごりごり削り、味方全体のHPをもりもり回復する。何だ、こいつがいれば全滅とは無縁なのか

冒険のおともに万能が一本あればストレスフリーで安定感が桁違い!無課金こそ手に入れておきたい。おすすめです。




おすすめ度★★★☆☆ ロマンを求めるなら蒼星の剣

一方、昨年10月登場「蒼星の剣」は、周年の目玉武器だけあって非常に強く、しっかりと「変身」の系譜を受け継いでいる。(攻撃力、呪文威力アップ)

変身の星剣解放はメインスキル、リンクの1個目もしっかりと100%化するので、前記のようにブレイブで使うことが可能。ただ、メインの星巡りの烈閃は最大ダメージを狙うのに攻撃魔力の加算を意識しなければならず、おのずと星騎士が最適だということに。

攻撃魔力を乗せることで、とんでもないダメージをたたき出す化け物じみた剣だが、攻魔縛りは防具も力ステータスと魔力ステータスを両方意識しなければならない少し上級者向けの武器

ロトや不死鳥の槍、蒼星の弓のようにいつでもどこでも使える万能武器ではないが、その点が気にならないのであれば、気軽にブレイブで使ってもいいし、星騎士と他職をシフトしつつ、烈閃で脳筋ゴリ押し最大ダメージを狙っても良し。




おすすめ度★★★☆☆ 呪文なら不死鳥の杖か悪の化身の杖

どちらも「変身」で能力をアップさせながら、不死鳥は暴走確定、悪の化身はドルマアップ、2段階目は一定確率で呪文がこだまするという星ドラの隠れ最強武器

特に暴走確定というのが星ドラの歴史を塗り替えたエポックスキル。物理系で会心の一撃の確率を高める装備は常にリリースされていて、さらにロイヤルハットで1回だけ会心確定という状態までいったが、その後、すべてのスキルを会心ありにする装備は未だに出ていない。

呪文はずっと弱かったため、不死鳥の杖以降はちょっと引くぐらい強化され、今ようやく落ち着くべきところに落ち着いたか。

本当は無課金全員におすすめしたいが、いかんせんダメージキャップのない「攻魔の2倍ダメージを与える」系スキルを揃えるのが非常に大変で、魔力装備、インテ装備等をそろえるのも大変。

系統超上級呪文超上級呪文
攻魔2倍ダメ
デインギガデイン轟天雷光
超ギガデイン
メラメラガイアー
ギラギラグレイドギラブレイド
バギバギムーチョバギラミア
ヒャドマヒャデドス
イオイオグランデ
ジバリアジバルンバ武神崩魔陣
ドルマドルマドン漆黒ドルモーア
無属性天霊聖術

呪文エフェクトは全部派手でかっこよく、ドラクエ感もありぜひ狙っていきたいところ。ギラブレイドの火花に包まれ出現する炎の剣はあまりにも神々しく、確実に「星ドラ遺産」に認定されるべきものだと思っている。




おすすめ度★★☆☆☆ 回復性能ならルビスの書

今の万能武器をもってすれば、ソロでもよほどのことがない限り、回復・補助専用キャラを配置する必要はないが、いつか立ちふさがる圧倒的強者と戦うべく準備しておくのも悪くない。

1月に登場したばかりの「ルビスの書」は、戦闘開始時に紫100%を持っている3つ目の武器であり、しかも回復・補助に特化した初めての武器。

紫100%はもとより回復補助と相性が良く、メインスキルも他キャラのメインスキル威力アップ・超越で全員のHPをベホマラー級に回復+リベホイムという考え得る限りの回復系緑スキルごり押し超特技だ!

それはルビスの扇、星神・星神姫の円盤といった回復補助系統武器に登場した最終兵器のようなもの。

「軍師」と「書」が実装されて以来、いまいちピンとこなかった新職の使い方に明確に示された道標的な武器でもあり、戦術で使えばスピオキルト、こだま、命竜など補助武器を持ってれば持ってる分使える凄いやつ

回復だけに普段の周回で使えないのだけが残念。ちょっと上級者向け。




最後に100%0秒でない武器をどう使っていくか

その他、名前を出さなかった不死鳥の斧、竜神王などが使えるか使えないかでいったら、めっちゃ使えるので進化玉を使っても後悔はないことを断言しときます。

むしろ不死鳥の斧は「不死鳥烈火」のスキル自身が開幕CT100%という能力でブレイブリンクの2個目に挿すのが大流行中。リンクの2個目はCTチャージスキルの影響を受けないですが、スキル自身に能力をもっている不死鳥烈火はリンク2個目でも100%たまってます

そして、ここで取り上げたのは0秒武器だけなので、それ以外の武器、例えば最新のルビスの太刀や昇龍方、ルビスの杖覚醒、FF7Rコラボ武器などももちろん使える。

最近ではCTをチャージする装備やスキルを駆使して、不死鳥化しなくても開幕100%に近づける戦い方をする人も多い。

装備CTチャージ
ルビスの冠呪文CT75%チャージ
光の兜・紅赤CT50%チャージ
星神のかぶと錬金毎ターンメイン25%チャージ
竜の女王の冠毎ターンどれか75%チャージ
冥府の鎧上特技のCTを30%チャージ
ドワチャッカヘルム特技30%+2ターン以降12%チャージ
シノカチューシャ敵が怒り状態で赤50%チャージ
フレデリカクラウン敵が怒り状態で赤50%チャージ
ブリリアントハット毎ターン紫と緑10%チャージ
クラウドウェア下HP20%以下でメイン100%チャージ
メタルキングの冠呪文CT50%チャージ
マリィゴーグルCT30%チャージ
※アーミーメット、妖精ベラヘアー、戦神の兜15%チャージ

マリィゴーグルやアーミーメットなど、ガチャ産装備でなくてもCTチャージできるものもあるし、職業スキルと組み合わせたり、何かもうスキルが雑多でよくわからないけど、自分なりの戦い方を発見するのが吉!

色々ためしてみましょう


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは。スイフトです。
    自分は今回のルビスは、運営さんから貰ったジェム分だけ回したクチですが、記事を楽しく読ませてもらいました。
    皆さんオキニの武器があるのでしょうが、自分の場合特にお気に入りは闇杖で、ドルマ特効ボスのイベントのときには防具と合わせて大ダメージを出して楽しんでます。
    不死鳥の前は、赤ロトの兜をお決まりにしており、「覇道を行く」で大概、最初にスキルを打ってましたね。
    使わなくなったけど、今でも好きです。

    返信削除
    返信
    1. スイフトさんおばんです。悪の化身の杖いいですよね。私も長らく漆黒ドルモーアとギラブレイドだけで使っていましたが、最近ギラブレイド×2で3スキルCTMAXで楽しめるようになりましたよ。何がいいってホーム画面の見た目の「玉」的なものが美しすぎてずっと見てることあります
      CTチャージ装備は不死鳥のせいで見なくなったかと思いきや、FFそうびとか刀で普通の武器出してくるもんで凄く貴重かと思います。ほとんど頭なのでオークションできるとしたら冥府の鎧が高値かな?
      確率でチャージする鬼神のよろい下を装備して、7%だったかが発動した時のドヤ感がなつかしいっすねー

      削除