星ドラ CT0秒そうびの現状とまとめ2021


CT(チャージタイム)をためるゲームである星ドラに、CTが0秒になる武器が登場したのは昨年10月「不死鳥の杖」から。

その後ロトのつるぎまで0秒になっていることから、この流れはずっと続くものと思われ、ちょっと状況を整理してこれからのことを考えてみようの回



0秒武器が登場した順番はどうなっているか

2020年
10月
不死鳥の杖新規
不死鳥の斧新規

2021年
1月
不死鳥の槍新規
不死鳥の弓新規
4月竜神王の剣覚醒
5月
超覚醒ロトの剣超覚醒
闇の覇者のハンマー新規
悪の化身の杖新規

不死鳥装備はこれまで体験したことのない速さ・爽快さを持ち、全ての星ドラーを開幕後硬直から解放しました。平均15秒程度の初撃スキルまでの無駄時間を10,000回スキップできるとしたら・・・あなたの人生から実に1日と17時間40分という時間を捻出したことになります。凄すぎる

0秒が導入されたのは、初心者の人にもとっつきやすく、また気軽に魔王に触ってもらいたいという販促活動に他ならないと思いますが、だったらゲームシステム自体を見直して全ての武器を開幕0秒にしてCTをためるのは2撃目から!の方がよかったんじゃない?という素朴すぎる疑問が浮かんでくるがまあ色々ある。色々あるよ会社だもの。

不死鳥の圧倒的な強さは0秒強権時代をもたらし、全ての武器が過去のものに。不死鳥やロトを持っているかどうかという新しい分断が星ドラ社会に生まれた瞬間でした

今のところ、季節の節目イベントに必ず登場しているため、今年はあと8月、10月あたりに出る可能性が高い。

10月 周年イベント
1月 新春イベント
3月 新年度イベント
5月 ドラクエの日イベント
8月 夏休みイベント

0秒武器の中でも、竜神の剣とロトの剣は既存の伝説剣です。竜神は超覚醒に相当すると考えると現状はこうで

シリーズ伝説の武器錬金覚醒超覚
ドラクエ1ロトの剣
ドラクエ2ロトの剣
ドラクエ3王者の剣×
ドラクエ4天空の剣
ドラクエ5天空の剣
ドラクエ6ラミアスの剣
ドラクエ7オチェアーノ×
ドラクエ8竜神の剣
ドラクエ9銀河の剣
ドラクエ11勇者の剣

今後、ロト剣なみの人気と所持率を誇る天空剣、勇者剣には必ず0秒が来ると予想。現状、メインスキル抜き出し要因と化しているラミアス、銀河も攻撃的な装備なので来る可能性は高そう。

補助的なオチェアーノ、数年間全く動きのない王者の剣は絶望的か。

また、ダイの剣はコラボ武器でありながら錬金→覚醒と、一部伝説剣を上回る変化をしていることから、超覚醒も十分にありえる。

星ドラの錬金覚醒事情は、決して順番に行われるわけではなく、年功序列5割、イベントのタイミング5割といったところで、あなたの好きな武器が覚醒するかどうかは神のみぞ知る!




登場している武器カテゴリは何種類か

武器種
2
短剣
2
1
1
ハンマー1
こん
ツメ
ムチ
ブーメラン
1

12種ある武器種の中、6種類に0秒武器が登場したことで、選択肢がぐっと増えた。

最多は剣と杖。未登場が6種。

現状どんな弱点のボスにでさえ超覚醒ロト剣のブレイブリンクを使うという荒業が横行し、昨年まであったバギだから爪、イオだからハンマーという感覚はなくなりました。

「イオが弱点か・・黄金のハンマーがうなるぜ!」

と喜び勇み厄災イベントに参上すれば一歩も動けぬ地蔵かな。本来恥ずかしく思うべきとこじゃないけど何か申し訳ない!

リンクにも設定できない短剣、ムチ、ブーメランあたりは存在意義すら危ういし、変身系装備は自前で能力向上バフが完結してしまうことが多いため、補助系武器の出番は極めて少ない

でも、これからはいよいよ補助的な不死鳥武器が登場して、緑・紫スキルが再評価される日がくると思います。

開幕不死鳥化で緑スキルMAXとか、スピオキルトみたいなオリジナル呪文待ち。




擬態の名称はどうなっているか

武器名変身後の名称
不死鳥の杖不死鳥化・杖
不死鳥の斧不死鳥化・斧
不死鳥の槍不死鳥化・槍
不死鳥の弓不死鳥化・弓
竜神王の剣竜神化
超覚醒ロトの剣不死鳥化・ロト
闇の覇者のハンマー竜王化
悪の化身の杖りゅうおう化

EX化するとき、それぞれ何の力を宿すのか。プレイヤーのリザ氏は擬態化と呼んでいる。なるほど確かに

8つある0秒装備のうち、5つは不死鳥、1つは竜神王、2つは竜王になる。

シリーズが横断的でわかりにくいが、不死鳥ラーミアとは、ドラクエ3に登場する神の鳥であり、不死鳥装備とは、ナンバリング1から3へとストーリー的に繋がりのある「ロトシリーズ」の神的な力をモチーフにした武器なのである。

ドラクエ1から3をテーマにした武器といえば、星ドラには既にルビス装備が存在しているが、シリーズ被りは別に今はじまったことではなく、いきなりドラクエ4の「ロイヤルそうび」をつくってみたり、完全新規の「星神そうび」をつくってみたり、星ドラ開発者とは、ドラクエにまつわるありとあらゆる事象から新要素をひねり出すことができるプロ。

シリーズ名由来
ロトドラクエ1.2.3
天空ドラクエ4.5.6
メタスラ全ドラクエ
大天使ドラクエ9系?
闘神星ドラオリジナル
ドラゴンドラクエ5
ルビスドラクエ1.2.3+星ドラオリジナル
黄金竜ドラクエ4.5.6+星ドラオリジナル
ラミアスドラクエ6
エンデドラクエ6
キャプテン星ドラオリジナル
オチェアーノドラクエ7
聖王ドラクエ10系?
竜神ドラクエ8
神竜ドラクエ11
四精霊ドラクエ7
星神星ドラオリジナル
ガイアドラクエ2、ビルダーズ2
ナイトメア星ドラオリジナル
セラフィムドラクエ9
銀河ドラクエ9
勇者剣ドラクエ11
花嫁ドラクエ5
エルトナドラクエ10
ドワチャッカドラクエ10
命竜ドラクエ7.8.9+星ドラオリジナル
ロイヤルドラクエ4
竜の女王ドラクエ1.3
不死鳥ドラクエ3+星ドラオリジナル

なので、天空剣が超覚醒する時は、黄金竜の力はさておいといて、ゼニス化、天空化といった全く新しい力の名称を絞り出すだろうし

8が竜神化なのであれば、銀河剣は天使化、ダイの剣は竜騎士化、勇者剣はヨッチ化など、パワーアップや変身にまつわるあらゆるロマンを内包した新イベントが開発されるに違いない

闇の覇者そうびは「魔王」をテーマにした武器だと思われ、今後「オレだよオレ!ルビスの孫!」でおなじみ、リオン様が登場するたびに、新しい闇武器が来る可能性がある。

竜王は直球で「竜王化」だけど、シドー化、ミルドラース化・・・うーん微妙。破壊神化、帝王化など、何かいい感じの語感になり登場するのかもしれません。そういえば既にデビルモードってあったな・・




0秒装備の攻撃力は高いのか

武器名攻撃力
不死鳥の杖138
不死鳥の斧200
不死鳥の槍210
不死鳥の弓190
竜神王の剣227
超覚醒ロトの剣227
闇の覇者のハンマー210
悪の化身の杖135

星ドラでは武器の攻撃力を見ると、細やかな調整を実感できます。

例えば一時期、伝説剣の攻撃力天井は182に設定されていて、新武器であってもそれを超えることはなく、そういう状況で「破壊の鉄球」が不意に183!?みたいな絶妙な数字を出してきてドラクエの妙を感じることができました。

現在の星ドラは210が天井であり、研磨など特殊な方法で武器を鍛えることで、天井を破ることができるというバランスになってます。

杖は攻撃力が関係ないので135から138

若干補助的な弓が190ですが、本来パラディン用の武器というイメージが強い槍がなぜか210。うーん

1月1日の目玉装備だったから盛りすぎちゃったな!に見える。

斧、ハンマーなど攻撃的な装備は納得の200から210なので、来る不死鳥爪、短剣、こん、ムチあたりも無難な200程度になると思われ、今年はあまり面白味はなさそうです




CT0秒までの道のりがぜんぜん違う

武器名CT短縮方法
不死鳥化杖バギラミアのスキル自身がCT最大
不死鳥化斧不死鳥烈火のスキル自身がCT最大
不死鳥化槍紫スキル
CT最大
不死鳥化弓轟天雷光のスキル自身がCT最大
竜神化メインスキル
CT最大
不死鳥化ロトメインスキル
CT最大
リンク含
竜王化ドル・ジバ
CT最大
りゅうおう化ドル・ギラ
CT最大

8つの武器は、同じ0秒であっても至る方法が違います。

1「不死鳥杖」「不死鳥斧」「不死弓」は、メインスキル自身がいきなりCT100%チャージ済みという能力をもっていて、EXスキルを発動させるかどうかは関係ありません。

なので、スキルを抜き出してどんな武器に搭載してもいきなり100%だし、唯一の物理武器「不死鳥斧」にいたっては、ブレイブリンクの2個目に搭載しておくことで、リンク部分だけで開幕2コンボを決めることができるという異能を持っています。

2後半組「竜神王の剣」「超覚醒ロトの剣」「闇の覇者のハンマー」「悪の化身の杖」は、EXスキルを発動させることで、特定の属性スキル(またはメイン)だけをCT100%にできる仕様であり、属性特化の様相。

例えば、闇の覇者のハンマーであればドルマとジバリア。今後、登場する武器は属性に分かれているんだろうなと思わせてくれる合理的なつくりですね。

唯一「超覚醒ロトの剣」だけは、メインのほかブレイブリンクの1個目も100%にしてしまう超汎用性能をもっているため、目下ブレイブナイトにて1000%のメタキン装備搭載が大流行中。

3特殊なのが「不死鳥の槍」で、EXスキルを発動することで、属性に関係なく補助特技(紫)スキルのCTをすべて100%にするというチート能力を持っている。

本年1月に登場してから半年、性能にまったく陰りは見えず、ルビスの扇のように覇権を握り続ける可能性がある。

今後の0秒装備は基本的に2のパターンが多いと思われます。




EX技の名称と効果はどうなっているか

武器名EX技効果
事後効果
不死鳥の杖不死鳥の威光
不死鳥の斧不死鳥の光撃全体回復
不死鳥の槍不死鳥槍撃全体回復
不死鳥の弓不死鳥の天撃
竜神王の剣竜神雷光撃
超覚醒ロト剣ロトの雷光デイン・ギラ
闇覇者ハンマー闇の覇者ドル・ジバ
3割チャージ
悪の化身の杖悪の化身25%こだま化

変身後の効果はバラバラ。属性威力が乗ったり、攻撃力が1段階上昇したりと様々な能力をもっているので省きますが、主なものを並べてみると

1「不死鳥の斧」「槍」が全体回復
2「闇の覇者ハンマー」が3割チャージ
3「悪の化身の杖」が25%こだま

という感じ。あまりパターン化してない。

ということは、今後の0秒武器もEX技発動後の能力で差を出してくる可能性が高いし、唯一無二の性能になりそう。

使いやすいの斧と槍の全体回復で、初心者向けという理念にもぴったりとはまる。悪の杖の瞬間火力は凄いが上級者向けだし、こうしてみると不死鳥の杖、弓あたりの性能はもの足りなく感じてしまい、確実に進化しているんだなと思わせてくれる

面白いのはEXの名称で、光撃、天撃などの使いまわし系が多いものの、最新は「闇の覇者」「悪の化身」という称号のような名詞がそのままスキル名になっている。

ということは「悪霊の神々」「地獄の帝王」「魔界の王」「大いなる暗黒」みたいな?

同じ0秒であっても全然ちがう。今後に期待です。

ちなみに今日現在のフレンドやマルチ使用率を10段階で考えてみるとこんな感じ

不死鳥杖 1
不死鳥斧 2
不死鳥槍 10
不死鳥弓 1
竜神王剣 5
超覚醒ロト 10
闇ハンマー 3
悪の化身杖 1

厄災イベントに剣とか槍が弱点だからというのもあるけど、物理が人気です。


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. しよさん こんばんは~ソーマです。
    7月の星ドラ、暇ですね~( ̄▽ ̄;)
    超覚醒ロト剣の設定ミスからミスが続いてるので
    しょうがないと言えばそれまでですが。
    ところで、今後の覚醒で勇者剣は2パターンの覚醒こないかなとか妄想してます。
    魔王の剣と勇者の剣・改
    魔王の剣はドルマ、ディン、勇者の剣・改は超越ディンとか(;^_^A
    ……魔王の剣は普通にガチャで来るかもですが、
    ウルノーガ装備がピンとこないですね。ウルノーガヘッドとか(笑)


    返信削除
    返信
    1. ソーマさんおはようございます
      指示に現場が追い付かいないしチェックの機能が働かないとか地獄絵図ですね!売り上げを落としてでもイベント延期する判断ができたのはまだ星ドラの自浄能力が作用してるということで完治を期待したいです
      それにしても勇者剣の覚醒パターン化、最高じゃないっすか
      自分好みの進化をさせてもよし、たくさん持っている人は2種類つくっても良し、新しいワクワク要素で新たにガチャをしたい人も出てくるし原作の設定もうまく使えている。ソーマさん天才かな?
      次のアンケートに本気回答しましょう

      削除