星ドラ 短剣スロット徹底比較!【無課金のための最強武器の選び方2】

星ドラ 短剣
星ドラ不遇の武器の一つは短剣ですが、その理由は何と言っても層が薄いことが挙げられます。

ダイコラボの挑戦状シリーズで、フレイザードの弱点だった時の短剣の輝きといったら凄かったですが、近頃は「はぐメタダガー」や「闘神の短剣」の登場でかなり使いやすくなりました。

まず初めに「短剣」を使っている星ドラのブラザーたち言わせて欲しいんですが



短剣の生き様カッコいいよ



トリリオンダガーの登場で、星ドラで唯一の2刀流ができるという大きな個性を手に入れた短剣は、今後ますます目が離せないばかりか、もともとのスキルスロットの構成も独特さも相まって、使っている人の楽しさが伝わってくるようですね!

そんな星ドラの短剣で無課金が使える最強武器は何なのか、スキルスロットを比較して考えてみました。

スポンサーリンク


短剣スロット徹底比較!

武器atkメインメインサブサブサブサブ
トリリオンダガー165
黄金竜の短剣163
聖風のダガー160
冥竜王の牙160
不知火157
聖王のナイフ155
はぐメタダガー152
闘神の短剣148
キラーピアス★147
大天使の短剣138
グラディウス131
エメラルドダガー128
水恵の短剣128

★は二刀流が可能




トリリオンダガー

星ドラ トリリオンダガー
現在の星ドラにおける「キングオブ短剣」、それがトリリオンダガーです

これまで、闘神の短剣を除き、全てに攻撃呪文スロットがついていた短剣ですが、トリリオンダガーは何と、攻撃呪文・補助呪文あわせて1個のみという超攻撃的な武器です。

しかも、全武器を通して初めての要素「とくせい」を持っていて

「二刀の心得」は盾の代わりに左手に短剣を装備できるようになり、その効果は左手のメインスキルも使えるようになるという凄いもの

左手にもトリリオンダガーで「かみわざ」、はぐメタダガーで攻撃的に「超彗星連撃」、聖風のダガーで「バギムーチョ」など、色んな使い方ができる、星ドラにとって全く新しい最強の攻撃武器になりました!

ちなみに、メインスキル「かみわざ」は、短剣待望の攻撃+回復スキルであり、Sスキルらしく、アークブレイドに負けない超性能を誇ります。

唯一の弱点は、メインがSなので他の武器でなかなか使えないということ位か。

【関連記事】
星ドラ 二刀流!トリリオンダガーの性能とおすすめスキルはこれだ【DQ11武器その1】




ルビスの短剣

星ドラ ルビスの短剣
ルビスの短剣の凄い所は、「ルビスの結界」という衝撃的なメインスキルで、CT30秒なのにスクルト+マジックバリア+フバーハを1度にかけられる。しかもHP小回復も付いているよ!というもの

補助最強武器の称号といえば「ルビスの扇」で、ベホマラー×2が搭載できるのは「ルビスの扇」も同じですが、耐性能力を上昇させる力は、ルビスの結界×3が可能なことを考えても、明らかに短剣の方が上

しかも短剣の場合、メインスキルが凄いということは、全ての二刀流武器に恩恵があるということで、あたりまえなんですが、トリリオンダガーでも武器を壊すことなく「ルビスの結界」が使えることになります

つまり、今後も強いメインスキルを持った短剣が登場すればするほど、二刀流の使い勝手が向上していくイメージだと考えると、今更ながら二刀流の凄さに脱帽です

【関連記事】
星ドラ 補助事情激変!「ルビスの短剣」をみくびるなんてとんでもない!



聖風のダガー

星ドラ4つ目のSクラス超上級呪文は、短剣というカテゴリーに登場。

ドラクエ7の四精霊をイメージした武器シリーズ、その中で風の精霊の力を宿した短剣が「聖風のダガー」です。

メインスキルがバギ属性の超上級呪文「バギムーチョ」

この短剣は、橙×2と緑×2というびっくりするほど杖っぽいスロットを持っていて、器として使う場合、賢者か魔法戦士以外には考えられません。

また、ベテラン勢はメインスキルのバギムーチョを抜き出して使っても良いですが、現状はサブスロットに橙Sを挿せるのが「大賢者の杖」「とこしえの杖」「竜神のやり」「炎剛のこん」ぐらいなもので、属性を特化させたい星ドラにもかかわらずバギ特化にすることができず、やや不利な印象であるため

トリリオンダガーの左手にそのまま持ち、バギ属性のかみわざ+バギムーチョという姿の方がしっくりくるかもしれません

【関連記事】
星ドラ バギムーチョ登場!「聖風のダガー」性能と評価




冥竜王の牙

星ドラのザ・不遇武器「短剣」に来た久しぶりの新装備、しかも2017年の年の瀬、突如として発表された「冥竜王」をイメージした星ドラオリジナル武器と聞いて思わずテンション爆上げでしたが

実際に登場した武器を見てみると・・冥竜王の牙とは何やらクセのある武器

攻撃力は短剣にもかかわらず160を誇り、驚くべきはメインスキル「双翼冥竜弾」で、CT30秒でドルマ属性の攻撃呪文を2回放つというものです。

その威力は、データ検証で有名なコバルトさんよると限界魔力245、ダメージキャップが620で、それはつまり、攻撃魔力が245あれば、敵一体に全弾命中すると仮定して、メラガイアーと同じぐらいの威力を叩き出せることになります。凄い。

武器の器としては、最新武器らしからぬBスロットを持っていることから、完凸している人を見たことがありませんが、充分に使っていける性能です。

今後は誰もが納得する最強の短剣が現れると思われますので、今短剣に進化玉を使おうと考えている方はもうちょっと待った方がいいかもしれません。

※2018/8追記 最強の短剣トリリオンガーが登場しました。




不知火(しらぬい)

星ドラ 不知火
不知火は、約1年8か月ぶりに再び登場したメビウスFFコラボで、ドラグーンスピア★錬金とともに現れた、全く新しいコラボ武器です。

完凸攻攻撃力は157と高め、しかも2回攻撃で即死判定まであるという頼もしいものになっていて、ひとことで言うと攻撃力155の「はやぶさの剣」の立場がねえ

面白いのはメインスキル「天舞連華」で、CT14秒で最大80%×6回攻撃

凄いのは6回全てに「30%で呪文耐性を25%下げる」というデバフ判定と会心判定があるということです。

これまで短剣のメインスキルには、彗星連撃やアークエッジなど、低威力×2回攻撃で短剣らしさを演出しようという流れがありましたが、不知火はさらにその方向性を追求した次世代型の短剣と言えます。

呪文耐性ダウンを狙うも良し、会心率をアップさせる装備やスキルと組み合わせた「会心」装備でいくのも良し、まさに短剣の未来を切り拓いた一振りと言えるんじゃないでしょうか。




聖王のナイフ

聖王のナイフはメインスキルに「マヒャド」を搭載した短剣です。

ダイコラボでしか手に入れられなかった「マヒャド」がついに、通年開催される聖王ガチャにもやってきました!

武器の性能としては、はぐメタダガーに続き攻撃呪文(橙)スロットを2つ持っている魔法色にぴったりな短剣で、他にも、赤、緑、紫とカラフルなスロットは、はぐメタダガーを補助寄りにしたような、非常にバランスのとれた構成となっています。

賢者の連続呪文でも対応できますが、赤があることを考えるとやはり魔法戦士で使いたいところ。

はぐめたダガーと違い、ベホマラーを積むことができるので、魔法連斬を使いたい、しかし回復役もこなしたいというあなたにピッタリな万能武器と言えるんじゃないでしょうか。

攻撃魔法戦士なら「はぐメタダガー」、バランス魔法戦士なら「聖王のナイフ」と使い分けるのが良さそうです。


スポンサーリンク




はぐメタダガー

はぐメタダガーは、メインスキルの「超彗星連撃」がCT15秒で520%攻撃、さらに35%で素早さを30%上げるという超絶スキルを持っていて

スキルスロットに緑を持っていない唯一の短剣です。

しかも、完凸でA以上のスロットが5つあるという規格外の性能を誇り、これが意味することは魔法戦士や賢者でとにかく超攻撃特化の構成をすることができる、もの凄ーくロマンあふれる武器だということです。

短剣でとにかく魔法を撃ちまくり、斬りまくりたいという方は「はぐメタダガー」を置いて他にありません。

強いて弱点を言えば回復に疎い位ですかね。

低CTスキルで固めた時のはぐメタダガーはクセになるほど早くて強いですよ!




闘神の短剣

闘神の短剣は、通常攻撃がランダムで1~3回発生し、回復呪文(緑)が3つも積めるという独特な構成を持っている超個性的な短剣です。

メインスキルは、超はやぶさ斬りよりも早いCT11秒、威力470%の「闘神の瞬刃」で、緑スロット×3は、補助呪文のコツを持つ回復スーパースターとの相性が抜群で、まものマスターにとってのルビスの弓のような使い方ができます。

緑Aにはピオリム・ベホマラーが実装され、ベホマラー×2の構成をすることができる闘神の短剣は、長く回復補助スパスタの最適性武器として君臨していましたが、「ルビスの扇」登場でその座を明け渡すこととなりました。

しかし、補助に特化したルビスの扇よりも攻撃性の手数を持っているバランスのいい武器であり、日常の周回などに使っていく分にはルビスよりも使い勝手がよく、その輝きが色あせることはありません。




キラーピアス★

星ドラ キラーピアス★
はやぶさの剣とともに、ドラクエ伝統の2回攻撃武器でありながら、星ドラではいまいちぱっとしなかったキラーピアス

錬金が追加され、新たなメインスキル「キラースキル」は、自分のHPを100回復するのと同時に、素早さを1段階上昇させるという非常に使い勝手が良いものになりました。

スロットもAスキルが増え、攻撃力が低いものの器として使っていけるレベルに!キラースキルを短剣界最強のトリリオンダガーで使ってもいいですし、ここへ来て、新たな使い方が示されることとなりました。




大天使の短剣

大天使の短剣は、Aスロットを4つ持ち、その中の1つは攻撃呪文であることから魔法戦士に向いている短剣で

メインスキルのアークエッジはCT15秒、威力480%攻撃、かつ敵のCTを減少させるという超優秀なもので、無課金にとって十分最強武器となり得ます。

ただ、弱点は攻撃力が低いということと、現状、短剣には紫Aに優秀なスキルが揃っておらず、他の武器シリーズに比べ見劣りしてしまうのが残念なところ。

それでも、大天使シリーズなのでたまに敵を即死させるというおまけもついており、使っていてとても楽しい武器でおすすめです。




その他の短剣

グラディウスはメインスキルのカオスエッジが非常に優秀ですが、Aスロットが3つなので完凸を目指すには進化玉がもったいない武器になってしまいました。


短剣は他の武器シリーズに比べてトリッキーな性能で使い方が難しいですが、その分、愛用者も多く、今後の新武器追加でも一番のびしろのある武器で、個人的には今後、星ドラ内で短剣を使う人が増えてくるのではないかと予想しています。



無課金のための最強武器の選び方!おすすめ記事
無課金の最強武器の選び方【剣スロット徹底比較】
短剣スロット徹底比較!【最強武器の選び方2】
杖スロット徹底比較!【最強武器の選び方3】
槍スロット徹底比較!【最強武器の選び方4】
斧スロット徹底比較!【最強武器の選び方5】
こんスロット徹底比較!【最強武器の選び方6】
爪スロット徹底比較!【最強武器の選び方7】
ムチスロット徹底比較!【最強武器の選び方8】
扇スロット徹底比較!【最強武器の選び方9】
ハンマースロット徹底比較!【最強武器の選び方10】
ブーメランスロット徹底比較!【最強武器の選び方11】
弓スロット徹底比較!【最強武器の選び方12】


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは!
    ぽんぽこぴーです

    つい先日にあったメタスラ武器プレゼントガチャで
    メタスラダガーを引いたのですが、いまいち使い方がわからず
    倉庫番となっていました(´・ω・`)ショボーン

    錬金して使ったほうがいいかな?と思えましたっ!

    ・・・あ
    無凸でした・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんにちは!はぐメタリーズでもハンマーとか不遇の武器いっぱいありますのでメタスラダガーはかなり当たりだと思いますよ。
      スロットに刺す武器が充実するまで大事にとっといた方がいいと思います。魔戦を使うならですが・・
      はぐメタでこの強さですから、将来のメタキンダガーの性能なんてもう想像できないですね。

      削除