星ドラ 無課金のための最強武器の選び方【剣スロットを徹底比較】

星ドラ スキルスロット
星ドラで最強武器の定義は色々とありますが、最近は攻撃力メインスキルの威力が特に注目されていまして、

長くやっていて感じることは、メインスキルの性能はもちろん大事ですがスキルスロットの性能次第で、無課金の人にとっては十分最強武器になるし、そんな色々な武器を使う人がいる星ドラは楽しいなと思いまして

オールスターが揃っている「剣」の完凸スキルスロットを比較してみました。

そこで感じたことは、A以上のスキルが4つある「剣」は無課金にとって十分最強ということです。

スポンサーリンク


最強剣の完凸スキルスロットを徹底比較

武器atkメインメインサブサブサブサブ
ルビスの剣+200
武器atkメインメインサブサブサブサブ
ルビスの剣★182
王者の剣・紅182
アルスの剣182
竜神のつるぎ182
王者の剣★182
天空の剣★182
ロトの剣★182
武器atkメインメインサブサブサブサブ
ダイの剣★178
はぐメタの剣177
デルカダール
の剣
173
ラミアスの剣★172
真魔剛竜剣172
はやぶさの剣・黒170
オチェアーノの剣170
星皇剣170
武器atkメインメインサブサブサブサブ
水竜の剣167
闘神の剣167
鎧の魔剣165
聖王のつるぎ163
魔剣士の剣★163
大天使の剣160
武器atkメインメインサブサブサブサブ
はやぶさの剣155
いなずまの剣152
ドラゴンキラー149
烈火の剣148
ゾンビスレイヤー148

最強剣を完凸攻撃力順に並べました。多すぎる!



ルビスの剣+覚醒

星ドラ るびすのけん覚醒
3周年の目玉装備である「ルビスの剣+覚醒」は、星ドラで初めての要素「覚醒」とともに登場しました。

凄い点を挙げるときりがないですが、攻撃力が全武器の中でもぶっちぎりの200だということ、戦闘毎に1度だけ使える、威力1000%攻撃+たたかいの歌の効果を持つ「超必殺技」があることを考えると、以前のルビスの剣がかすんでしまう強さです。

メインスキルである「ルビスの光」は25秒とかなり重く、そこは、さすがに時代の流れを感じますが、サブスキルは赤がAからS化、また、橙Aが「紫+橙」の2色スロットになったことで、攻撃呪文スロットを使わない選択をすることができ、とても攻撃的な構成へとシフトしています。

【関連記事】
星ドラ ルビスの剣「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか!性能と評価!



ルビスの剣★錬金

星ドラ るびすのけん★錬金
ルビスの剣のもう一つの姿、ルビスの剣★錬金は、完凸攻撃力が173→182にパワーアップ

そして、純粋なデイン系攻撃特技Aスキル「ルビスの雷撃」が追加され、手数が脅威の6手という恐るべき武器です。

サブスロット的には、攻撃呪文がAからS化、つまりギガデインが搭載できる初めての剣で、全ての勇者が夢見た、剣によるギガデイン連斬を実現できる、まごうことなき勇者の武器じゃないでしょうか。

また、赤Aスロットが「赤+橙」のマルチスロット化し、全体的に攻撃呪文が得意な剣に仕上がりました。

【関連記事】
上記と同じ




王者の剣・紅

星ドラ 王者の剣・紅
ロトの紋章コラボで登場した「王者の剣・紅」は、メインスキルの「超ジゴスラッシュ」が、CT17秒で600%のドルマ属性攻撃という衝撃的な強さを持った武器です。

なんでこんなに強くされてしまっているかというと、おそらく属性のせいで、ドラクエというゲームの性質上、デインが弱点のボスはたくさんいますが、ドルマが弱点のボスはあまりいません。

「ばつぐん」になる場所がかなり限られてしまうので、ドルマ弱点特化武器として長く輝けるよう、今の基準よりやや強めに設定されたものと思われ、また、持っている特性もドルマ属性スキルと呪文の威力を7%アップさせるという、ドルマ属性に特化させるのに最高で最適な武器となりました。

スロットはオールA以上という最強武器の条件を兼ね備えているばかりか、剣で初めて、サブスロットに赤A×2、紫A×2を持っている超攻撃的な武器で、ありとあらゆる優秀な剣スキルを使いこなすことが可能!あらゆる攻撃職にぴったりの最強武器です

【関連記事】
星ドラ 勇者を超える武器「王者の剣・紅」性能と評価!




アルスの剣

星ドラ アルスの剣
ロトの紋章コラボに登場した、青い刀身が印象的な主人公アルスの武器「アルスの剣」

メインスキルの超ギガブレードは、CT15秒で威力430%攻撃+3割の確率で追加攻撃で670%のデイン攻撃が発生するという、単体の敵に高速でデイン属性攻撃を撃つことができる最強スキルを持っています。

また、アルスの剣はデイン属性特技とデイン属性呪文の威力を7%アップさせる「聖なる勇者の力」という特性を持っており、赤S、紫S、赤A、赤Aという攻撃スロットを全てデイン属性スキルで固めた時の強さは想像を絶するものがあります。

攻撃面は最強である一方、唯一の緑スロットはBであり、全体的なバランスは竜神剣などに見劣りするのが残念なところ

しかし、緑Bが不利にならない場面も数多く存在するので、長く使っていける武器に間違いありません!

【関連記事】
星ドラ 3600%の勇者「アルスの剣」性能と評価!




竜神のつるぎ

星ドラ 竜神の剣
ドラクエ8の伝説の武器「竜神のつるぎ」は、ラミアスの剣やオチェアーノ剣の補助的な構成とはうって変わり、超攻撃的な武器として星ドラに登場しました。

攻撃力は、王者の剣★、天空の剣★、ロトの剣★と並ぶ182であり、特筆すべきは何といってもメインスキル「ドラゴンソウル」の威力で、何と700%もあります。

スキル名CT威力属性DPS
超焔龍斬25秒730%メラ29.2
天からの神撃19秒700%イオ36.8
ドラゴンソウル22秒700%デイン31.8

純粋な威力を比較すると、1秒あたり威力(DPS)は、黄金竜の槌のメインスキル「天からの神撃」に負けますが、30%の確率で、ギガソード、ギガデインなど、あらゆるデイン属性ダメージを1.5倍にするという「雷陣」を付与できるのですから文句の付けようがなく

また、サブスロットも赤S、赤A、紫A、緑Aというお手本のような構成

現在、天空剣★をも凌ぐ最強剣として星ドラに君臨しています。

【関連記事】
星ドラ「竜神のつるぎ」性能とおすすめスキルはこれだ!





王者の剣★錬金

星ドラ 王者の剣★
2017年10月、星ドラ初期から存在し、ドラクエ3ので伝説の武器であるにもかわらず、その古めかしいスロット構成から「時代遅れ」「可能性ゼロ」などと不名誉な称号を与えられ続けられてきた「王者の剣」がついに錬金されました。

いくら錬金されたところで、「あの」王者の剣が、天空と並ぶはずがない

誰もがそう思っていましたが

全武器を通じて、初めてのサブスロットS化により、天空★と並び立つ最強剣としてその名誉を取り戻しました!

こんなことがあるのか


王者の剣★錬金の性能は攻撃力が最強の代名詞ともえいえる182

特に弱かったメインスキル「ギガブレイク」が、Sスキル「超ギガブレイク」に進化し、威力はCT15秒でデイン属性の威力560%攻撃、敵のチャージタイムを半減させるという、最強にふさわしいスキルとなりました。感動ものですね。

これだけじゃないんです。

メインスキルが強い武器はたくさんありますが、王者の剣はサブスキルに星ドラ史上初めてのSスキルを持っている、つまり、武器1つで、初めてSスキルを2つ扱うことができる武器だということです。

今まで「Sスキル」というものは、Aランク以上の性能を持つ最強スキルという位置づけであると同時に、自由に付け替えができないため、いわばその武器の「個性」を示すものとしての役割を担っていました。

王者の剣★は、超彗星斬りや超ギガスラッシュといった、そんなSスキルですら自分の一部として扱うことができる武器であり、たとえ橙が入っていたとしても、魔法戦士以外で使ったとしても、最強剣であると断言できます。

そして今回の錬金にはもう一つ明らかになった重要な要素、それは、伝説の武器は決して見捨てられないということです。

伝説武器ファンのあなた!信じて使い続けても間違いないですよ!




天空の剣★錬金

星ドラギガ感謝祭のメインイベント「ヒストリーオブマスタードラゴン」の最注目武器として、黄金竜のツメ、黄金竜のムチとともに、天空の剣★錬金が登場しました。

天空の剣の評価は、近頃、様々な最強武器が登場する中、「最強の中の最強」ではなくなってきていましたが、その鬱屈を覆すかのように、まさかのメインスキル追加タイプの錬金として登場です。

これまで、メインスキル追加タイプの錬金剣は魔剣士の剣★のみであり、魔剣士の場合は、時代に合わせ弱い部分を補う救済措置的な錬金だということが分かりますが

もともと強かった天空の場合、スキルが追加されてさらに強くなり「最強の中の最強」というタイトルを奪還する性能になっています。

今でも、メインスキル「降臨黄金竜」のブレス耐性アップという汎用性、赤Aスロットを2個自由に扱える、緑Aスロットを持っているという使いやすいさは他に類がなく、一家に一台は欲しい必需品です。




ダイの剣★錬金

ダイの剣★錬金
2017/12 星ドラでダイの大冒険コラボが復刻され、しかも前回は全編・中編・後編と別れて開催された大ボリュームのイベントが、全部まとめて挑戦できるという超絶イベントになって返ってきました。

しかも、ただ復刻するのではなく、コラボイベント限定ガチャ装備「ダイの剣」「竜の騎士装備」が錬金されるというおまけつき。

ダイコラボ復刻+錬金が意味するものは、イベントガチャは2度と手に入らないというジンクスなどなく実装してわずか数か月であっても、錬金される武器は錬金されるという圧倒的な現実でした!

ダイの剣★錬金は、攻撃力が178と全武器中トップクラスの性能を誇り、もともと持っていた最強と名高いメインスキル「ギガストラッシュ」(CT17秒で威力400%攻撃、30%の確率で500%の追加攻撃)に加え

新たに、CT32秒のSクラス攻撃呪文「竜魔人ドルオーラ」が加わり、手数が脅威の6手!もちろん、ドルオーラが重すぎるとか、紫Bスロットが惜しいとか色々ありますが、そんなことはさておき超強いです。

さらに、紫Aが「紫A+緑A」のマルチスロットとなり、プレイヤーに選択肢の幅が増えたのも嬉しいところ。

ダイの剣★錬金を使いこなすには、「竜魔人ドルオーラ」が魔力にも依存するので、やはり魔法戦士で使うのが最適ということになり、錬金前から大きな方向転換を果たすことになりました。




はぐメタの剣

2017年GWにあわせ、ついに「はぐメタの剣」と「はぐメタの杖」錬金が登場しました。

はぐメタの剣の完凸の攻撃力は177、スロットは完凸で赤S、赤A×2、紫A、紫B・・強いですね!

しかも、メインスキルの超彗星切りはCT14秒で威力550%、35%の確率ですばやさを上昇させるという超優秀なもの。

紛れもなくはぐメタの剣は最強武器の一つです。無課金の人は何が何でも完凸させたいところ。

しかし、この星ドラ界隈から漏れ聞こえるため息は何故なのかというと、決してはぐメタ剣のせいではなく、剣が全部凄すぎるせいなんです。ダイコラボだけで最強武器が4つも登場しており、剣の高性能スロットに見慣れてしまった私たちは

「あっ・・普通だな」

と一瞬思ってしまいましたよね。すみません私も思いました。

でも、将来メタキン剣になるのは確実であり、実力も将来性も、全ての剣どころか、星ドラ全武器の中でも最強武器の一つと言えます。




デルカダールの剣

星ドラ デルカダールの剣
ドラクエ11イベントで登場した4つの武器のうちの一つ、デルカダールの剣は、剣というジャンルで初めての「特性」である「英雄の剣技」を持っていて

メインスキル「天下無双」が120%×6回攻撃の合計720%もの威力を持つ使い勝手の良い剣です。

剣の赤Sには、「超ギガスラッシュ」と「超ビッグバン」という優秀な全体属性スキルがイメージしてしまいがちですが

これからは、天下無双も超彗星斬りに並ぶ「使い勝手の良い無属性スキル」として、長く使われていくこと間違いなしです!

【関連記事】
星ドラ 英雄の武器「デルカダールの剣」性能とおすすめスキルはこれだ!【DQ11武器その3】




ラミアスの剣★錬金

星ドラ ラミアスの剣
ドラクエ6レイドイベントと共に登場したラミアスの剣★錬金は、メインスキル「超ビッグバン」が、CT22秒で585%の全体メラ攻撃を放ち、さらに20%の確率ではありますが、60%の全体メラ攻撃を追加するという恐るべき攻撃性能を持っています。

さらに、最先端錬金装備にふさわしく、無凸状態からサブスロットに紫Sスロットを持ち、完凸すれば、ネックであった緑Cスロットも含めオールAとなり、緑Aスロットを2つ持っているという補助寄りの伝説剣になっています。

武器が揃っていれば、海賊で補助的に使うのにこれ以上ぴったりの武器はなく、また、初心者であっても日常の周回、レイドとあらゆる場面で活躍できるためおすすめです。

【関連記事】
星ドラ ラミアスの剣★錬金の性能とおすすめスキルはこれだ!




はやぶさの剣・黒

星ドラ はやぶさの剣・黒
ロトの紋章コラボで登場した「はやぶさの剣・黒」、普通の「はやぶさの剣」の攻撃力155から、170へパワーアップ。伝説の武器の攻撃力182には及びませんが、「はやぶさの剣・黒」は通常攻撃が3回攻撃になっているため、控え目に見ても納得の破壊力です。

これまで、様々な多段攻撃武器が登場していますが、その中でも圧倒的な強さと安定感を誇ります。

メインスキルの剣王震空呀(けんおうしんくうが)は、CT14秒で265%×2(計530%)のドルマ属性攻撃、70%で敵のCTを-25%する効果を持つという、魔剣乱舞とギガブレイクの良いところを合わせたような性能になっていて、しかも、CT減少効果は2回攻撃ともに乗り、かなりの確率で敵のスキルゲージを破壊することができます。

無凸時からサブスロットでSスキルを2つ扱うことができるという初心者にも嬉しい仕様になってますし、完凸すれば赤A、紫Bが追加され、呪文スロットが一切ないという超攻撃的な構成は、バトマスやグラディエーターのアタッカーに最適な装備

まさに“剣王”が持つにふさわしい性能です!

【関連記事】
星ドラ 圧倒的はやぶさ感!「はやぶさの剣・黒」性能と評価



オチェアーノの剣

オチェアーノの剣は、メインスキル「アルテマソード」が、CT18秒で威力570%という伝説の武器にふさわしい性能を備え、サブスロットに「赤A」と「緑A」を自由に選択できる、剣で初めての2色スロットを持っています。

おすすめは2色スロットを緑で使う方法で、大天使を上回る補助性能を発揮することが可能。

これらの緑が多めの補助寄りの剣は、パーティーに攻撃特化役がいることが前提の武器ですので、無課金や初心者にとって少々敷居が高いです。

でも、はっきりとした補助という役割分担で、面白い立ち回りをすることができること間違なしですし、ソロでも倒れにくくなり非常におすすめです。

また、メインスキル「アルテマソード」は、何の武器にでも搭載できる無属性赤Aスキルという汎用性の高さから、武器の器としてだけでなく、スキル抜き出し用にも必ず1つは引き当てたい逸品です。

【関連記事】
「オチェアーノの剣」性能と評価!おすすめ職業&スキルはこれだ




水竜の剣

星ドラ 水竜の剣
オチェアーノの剣に似ている「水竜の剣」は、ドラクエ7に登場した四精霊をイメージした武器シリーズの一つで、水の精霊の力が宿った武器です。

攻撃力は167と控えめなものの、スキルスロット無凸時からAスロット以上が4つ使えるという構成で初心者にも嬉しいもの。

「水竜の剣」並びに「四精霊装備」のポジションは、武器が増えてきた星ドラにあって、ベテラン勢にとってはS性能のメインスキルを抜き出して使うことができる強力な武器初心者にとっては、進化させることなくすぐに使える武器であり、どちらも即戦力となる強力な武器だということです。

肝心のメインスキル「海裂覇斬」は、威力500%の単体バギ属性攻撃+全体50回復という「超彗星の軌跡」を彷彿とさせる凄い性能にもかかわらず、何とCTが15秒。

今後も、サブスロットに紫Sが刺せる剣は多く登場すると思いますので、ますます活躍の場は広がりそうです。

【関連記事】
星ドラ 超メインスキル武器「水竜の剣」!性能と評価



聖王のつるぎ

星ドラ 聖王の剣
2周年イベントの興奮も冷めやらぬ2017年11月、星ドラバージョン2の公開と新上級職「グラディエーター」「天文学者」に気を取られていたら、突如として聖王装備が5種類も新登場しました。

しかも、剣、弓、杖といった注目度の高い武器種までも全部まとめてリリースされ、「大天使」や「闘神」シリーズは1年をかけてじっくり登場したというのに、聖王シリーズはあっという間に12種類全部の武器が出そろってしまうという異常事態です。

このことから予想されるのは

  • 攻撃的武器シリーズ「闘神」
  • 補助的武器シリーズ「聖王」

という住み分けで、結構前から公開時期を温存していたら、黄金竜のような超目玉ガチャと目玉ガチャの合間に登場させる武器シリーズとしては、すっかり消費者にガチャらせるだけの引力を失ってしまい、制作サイドに

「もうこの際全部まとめて投入だ!」

という判断を下されしまった悲しい奴です。

性能は悪くないですが、やっぱりみんなメインで使いたいのは「攻撃的武器」なんですよね。

そんな「聖王のつるぎ」、メインスキル聖王の一太刀は、CT15秒で525%のギラ属性攻撃という、なるほど、強いですが「超ギガブレイク」や「天からの神撃」を見た後だと物足りなさを感じてしまうスキル。

でも、ギラ特化でいくには剣でこれ以上のスキルはないですし、メインの他に赤Aの攻撃スキル、紫Aのアークブレイド、緑Aに補助呪文や回復を積め、紫Bには「はやぶさの剣舞」など、非常にバランスの取れた構成をすることができ、初心者さんからベテランまでおすすめできる剣です。




剣コラム①最強武器とは何か

主に、星ドラで最強と言われいてる竜神のつるぎ、天空の剣★などは3つの要素を兼ね備えています。

  • メインスキルが超優秀
  • スキルスロットが赤Aと紫Aで固められている
  • 攻撃力自体も高い

竜神の剣のメインスキル「ドラゴンソウル」は、威力700%という破壊力を誇り、天空の剣★のメインスキル「降臨黄金竜」は、CT23秒で全体に約700ダメージ、しかも全員の息耐性をUPするという高レベルボス必須級の性能を持っていて、また、スキルスロットが赤A、紫A以上で固められ、呪文スロットは緑Aのみ。

橙スロットを活かすには、どうしても攻撃魔力が必要になるため、現在の星ドラでアタッカーに向いている「海賊」「バトマス」「グラディエーター」で使うには不利になってしまう他

緑スロットの場合は魔力に依存しないピオリムを搭載することができ、アタッカーでもスキルスロットを100%活用することができるというわけです。

そして、魔王級のボスは「怒り」や「激怒」で守備力が急上昇するため、防具で耐性を揃えてなお攻撃力を+1でも高くしようとすると、どうしても、元々持っている攻撃力が重要な要素になり

以上から、現在の星ドラではこの条件を備えた武器を、剣に限らず最強と言っていて、この他にも黄金竜シリーズの武器などが当てはまります。

もちろん、「どんな場面でもある程度最強」ということであって、特定の魔王やボスに対してはより強い武器がゴロゴロしていますよ!



スポンサーリンク



剣コラム②橙が入っている武器

最強といわれる武器以外でも、いくらでも使えるのが星ドラというもの

例えば、橙が入っているロトの剣★、ダイの剣★、真魔剛竜剣、魔剣士の剣★などは、メインスキルの威力は最強クラスであり、サブスロットの性能も超優秀ですが、橙が入っているということで呪文を使いこなす必要があり、魔法戦士にぴったりな武器と言えます。

無課金や初心者の場合、ダメージを攻撃魔力に依存しない「ドラゴラム」「ドラゴザム」をセットし、バトマス、海賊等で使用するのも手です。

ただ、近頃は様々なタイプの武器が存在し、バトマス・海賊に向いた武器は低いCTで固めることができるようになってきているため、あえて攻撃職でCT32秒のドラゴラムにこだわるよりも、ある程度スキルが揃ってきたら魔法戦士専用とする方が、武器の良さを活かせるかもしれません。




剣コラム③緑が入っている武器

緑スロットを2つ持つラミアスの剣★、大天使の剣、オチェアーノの剣、聖王の剣などは、与ダメージで回復できる「アークブレイド」がある昨今、バトマスなど攻撃役に持たせるよりも、海賊、まものマスターといった攻撃タイプの補助役に持たせるのにぴったりの武器です。

特に、大天使の剣は、メインスキルのアークブレイドがCT18秒で威力400%攻撃、与ダメの20%を回復するという最強スキルを持ち、自己回復をしながら、緑スロットを補助に回すことができ

緑Aにはピオリム、ベホマラーなどの超優秀スキルが追加された今、剣の緑スロットは以前よりも輝きを増し、その力を存分に発揮できるようになっています。




剣コラム④メインスキルが2つある武器

魔剣士の剣★、烈火の剣、ゾンビスレイヤーは錬金でメインスキルが2つに増えているため、手数が規格外の6手あります。

※2017/12現在は天空の剣、ダイの剣★も加わっています。

烈火やゾンスレはメインスキルがいま一つですが、サブにAスロットも多い分、攻撃力の低さも補うことができ、十分最強武器になり得ます。

特に、魔剣士の剣は、ジゴスラッシュの威力が少しもの足りないということを除けばAスロットが5つも付いており、隙が見当たりません。

また、私も「神様チャレンジ」の魔王級竜王に挑戦する時、どうしても赤Aスロットを2つ以上使いたくて、ゾンビスレイヤーに頼りました。

武器のスキルやスロットをじっくりと見て、どんな方法で使うことができるのか考えてみるのも面白そうです。

【関連記事】
星ドラ 竜王魔王級の倒し方!【神様チャレンジ7段】




剣コラム⑤その他の武器まとめ

はやぶさの剣、稲妻の剣、ドラゴンキラーは、上記の武器に比べると、スキル性能やスロット性能で物足りない所があります。

ただ、ドラゴンキラーは対ドラゴン特化武器とすることができたり、はやぶさは2回攻撃という面白さを持っていたり、星ドラを楽しむのに欠かすことのできない個性を持っていておすすめです。

星ドラをやっていて一番悲しいことの1つは、辞めていったフレンドを削除するときですよね。

そんな時「ガチャでいい武器が出なかったのかな・・」と思わずにはいられません。

攻略サイトの武器の評価は、客観的に見た性能を点数にしているのであって、評価が低い武器であっても、愛着や使い方によっては、ずっと星ドラで使っていける武器ばかりです。

特に、剣の場合はもともとの攻撃力も高く、新しい武器が常に登場する星ドラ界の王道武器でもあり、スロットに刺すスキルが豊富で困りにくいという良い点があります。

「最強の中のさらに最強」に目を向け過ぎずに、自分が引き当てた武器を信じて進化させていくのも、楽しい星ドラライフを過ごすために必要なことではないでしょうか。




無課金のための最強武器の選び方!おすすめ記事
無課金のための最強武器の選び方【剣スロット徹底比較】
短剣スロット徹底比較!【最強武器の選び方2】
杖スロット徹底比較!【最強武器の選び方3】
槍スロット徹底比較!【最強武器の選び方4】
斧スロット徹底比較!【最強武器の選び方5】
こんスロット徹底比較!【最強武器の選び方6】
爪スロット徹底比較!【最強武器の選び方7】
ムチスロット徹底比較!【最強武器の選び方8】
扇スロット徹底比較!【最強武器の選び方9】
ハンマースロット徹底比較!【最強武器の選び方10】
ブーメランスロット徹底比較!【最強武器の選び方11】
弓スロット徹底比較!【最強武器の選び方12】

無課金のための最強防具の選び方!おすすめ記事
兜性能徹底比較!【最強防具の選び方1】
鎧上性能徹底比較!【最強防具の選び方2】
鎧下性能徹底比較!【最強防具の選び方3】
盾性能徹底比較!【最強防具の選び方4】



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿