星ドラ 杖スロット徹底比較!【無課金のための最強武器の選び方3】

星ドラ 杖
星ドラの最大瞬間火力といえば、今も昔も賢者の「連続呪文」で、その強さからパーティーに一人は必須と言えるほどの存在感があります

私も自キャラの一人はずっとアークワンドを持ったベギラゴン賢者だったんですが、ジャンガル大陸の中ボス「デスソシスト」がどうしても倒せず、攻略サイトを調べていて気が付きました


「・・ん?ベギラゴンって弱いわ」


星ドラの呪文ダメージは「攻撃魔力」によって変わり、ちからと攻撃力に依存する攻撃特技とは違った計算方法で割り出すことができ、さらに呪文には何故かダメージキャップという上限が設けられています。

つまり、どんなに攻撃魔力を高めても、その呪文における最大ダメージが決まっており、呪文をセットする時はダメージキャップを意識しなければ装備の補正が無駄になってしまうということで


詳しくは賢者愛にあふれる黒胡麻さんのブログを見ていただきたいんですが
ブログ➡年寄りが星ドラをやるとこうなる


ストーリーに行き詰まり、初めて知ったのがベギラゴンのダメージキャップの低さ・・必死に魔力高めても意味なかった!

そんな少し敷居が高く感じる賢者なんですが、最強武器となるのが呪文スロットに特化した「杖」で、ひとことで言えば、

星ドラの杖は賢者のためにある

ということです


スポンサーリンク



杖スロット徹底比較!

武器atkメインメインサブサブサブサブ
ドラゴンの杖★158
竜神の杖143
闘神の杖143
聖王の杖142
光魔の杖132
ルビスの杖122
はぐメタの杖120
星神の杖118
大天使の杖108
賢王の杖100
大賢者の杖96
ブラックロッド92
とこしえの杖87
バビロンスタッフ81
邪眼の杖81




ドラゴンの杖★錬金

星ドラ ドラゴンの杖★
ドラゴンの杖★は、史上最強の158という攻撃力を誇る杖で、そこいらのアタッカー向け武器よりもよっぽど強いという凄い奴です。

メインスキル「ドラゴザム」は、確実に500~600ダメージを与えられるでおなじみ「ドラゴラム」の氷ブレスバージョンで、魔力に依存しない攻撃呪文であり、CTが32秒と重めですが、今までになかった氷ブレススキルとして重宝します。

橙スロット3つという超攻撃的なスロットを持っているほか、サブスロットには紫Sを持ち、長い目でも見ても活躍できること間違いなしです

無凸でも、Aスキル以上を4つ扱えるという完璧な構成で、とても使い勝手が良いところも無課金には嬉しいところですね

星ドラ ドラゴザム登場!ドラゴンの杖★錬金の性能と評価




竜神の杖


星ドラ 竜神の杖
ドラクエ8イベントで登場した「竜神の杖」は、杖なのに攻撃呪文スロットが1つしかないという珍しい武器で、しかも、サブスロットには、杖で初めて補助特技(紫)Sスロットを持っています。

この杖の強みは、デイン系攻撃呪文Aスキルである「ジゴフラッシュ」が、スキルとして優秀で何の杖でも使えること

そして、サブスロットの紫Sに、将来的に来るであろう「たたかいのドラム」「超アークウォール」といった紫スキルを難なく搭載できるということで

今は存在しない補助的な紫Sスキルが登場した時が、竜神の杖の本当の出番であると言えます。

星ドラ 未来の最強補助武器「竜神の杖」性能とおすすめスキルはこれだ!




闘神の杖

マヒャドまで登場してしまった今、星ドラに残された最強呪文はあまりなく、今後登場する新しい杖に搭載される呪文が果たしてどうなるのか心配してしまうわけですが

そんな問題に一つの答えを出したのが闘神の杖です。

メインスキルが「闘神の獄炎」というオリジナルスキル。なるほど。

また、橙と緑の呪文スロットが中心の杖は、他の武器よりも特徴を出しずらい

という問題もあるわけですが、闘神の杖は初めて紫2個、橙1個もっている、とても冒険した杖に仕上がっています。

攻撃呪文スロットが1つしかなく、賢者の連続呪文で火力を出せないというパラディン・魔法戦士向けの初めての杖ですが、それぞれの職業で補助特化、攻撃特化と使うことができ、完凸を目指しても後悔のない最強武器なんじゃないでしょうか

星ドラ 賢者に向いていない初の杖!闘神の杖性能&最強おすすめスキルを紹介




聖王の杖

星ドラ 聖王の杖
星ドラには既にメラ、ギラ、ヒャド、バギ、イオ、デイン、ドルマという呪文シリーズが登場済みであり、新しい杖に搭載する呪文シリーズはない状態で

今後どうするのかと考えると、一つは全く新しいじゅもんシリーズを星ドラのためにつくるか、あるいは、杖に呪文ではないオリジナルスキルを搭載するしか道はありません

聖王の杖のメインスキルは、闘神の杖同様、星ドラ独自のスキルが搭載されており、今後の杖の方向性は、オリジナルスキルで行く!ということになりそうです

そうなると、ドラクエ好きには残念ながら愛着は薄くなってしまいますが

その性能を侮るなかれ

メインスキル「聖王の恵み」は、CT18秒で、仲間一人のHPを250回復するという優秀なもので、ポイントは4つ

  • 自分に使える
  • 自分以外にも使える
  • 何の武器にでも刺せる
  • 魔力に依存しない

という汎用性の高さ

初心者や無課金が攻撃・補助職で使えるのはもちろん、ベテランの冒険者まであらゆるシーンでの活躍が期待できるエース級スキルと言えます。

武器の器としては、橙Aが2つで連続呪文も可、なぜか紫B搭載という謎仕様ですが、紫Bには優秀な「アリアハンの祝福」がありますので安心して使っていけますね!

あとびっくりするのが、杖なのに攻撃力が142もあります。




光魔の杖

ダイコラボで登場した大魔王の武器「光魔の杖」は、何といってもメインスキルにメラ属性の上級全体攻撃「カイザーフェニックス」を搭載し、器として使うのはもちろん、スキルとしても是非手に入れておきたい武器です。

メインスキルを含め橙2スロット、緑2スロット、紫1スロットという、「はぐメタの杖」と同じような非常にバランスのとれた構成を持ち、攻撃、補助、回復を全てこなすことができる万能な杖と言えます。

また、原作ファンにとってはかの名セリフ「これが余のメラゾーマだ」を完璧に再現できるのも嬉しいところですね!




ルビスの杖

ルビスの杖は、初のS級呪文「ギガデイン」を搭載した杖で、スキルスロットも橙と緑のオールA、初登場時はあまりの強さに星ドラ界に激震が走りました

2018年夏現在でも、その輝きは全く失われておらず、紫スロットでの補助が必要ない場合などは攻撃と回復に特化した最強の杖として、あらゆる場面で活躍できます。

一つ一つの性能を見ると、攻撃面ではサブスロットにSを持っている「大賢者の杖」や「とこしえの杖」、紫Sを持っている「ドラゴンの杖★」や「竜神の杖」といった新しい流れが確実にやってきており

“ルビス錬金”への期待が高まっています。

もしルビス装備が最初に錬金されるのであれば、ルビスの剣か、ルビスの杖になりそうです。




はぐメタの杖

星ドラに、待望のはぐメタ剣とともに「はぐメタの杖」が登場しました。

はぐメタの杖は、メインスキル追加タイプの錬金となっており、予想されていた超イオナズン(イオグランデ)ではなく、何と、ベホマラーが追加されるというサプライズ

そのおかげで、はぐメタの杖はメインスキルも超優秀ですが、武器の器としての性能も抜群で、補助寄りの最強武器として長く使っていけます。完凸させて後悔なし!

登場した頃から優秀な評価を受けていたはぐメタですが、最近では高レベルになるほど「ベホマラー」の優秀さが際立っており

補助に特化した「ベホマラー2積み」の賢者が星ドラ界を席巻しています

例えば、高レベルボスのゲージまたぎ攻撃を食らった後、個別に回復するのではなく

ベホマラーを1回使うだけで体制を完全に立て直すことができ、一度使うともうその便利さから離れられなくなるほどです



はぐメタの杖は、星ドラで今、みんながいちばん欲しい武器になっています



2018年は、数か月おきに「メタスラピックアップガチャ」がやってきていて

無課金でも3万ジェムあれば「メタスラの杖」を手に入れることができる時代がやってきました。

将来メタキンの杖になった時、スキルがイオグランデに変化するのか、または全く違う杖が登場するのか、今は分かりませんが、他のどの武器よりも期待されている装備と言えます。




星神の杖

星ドラ せいじんのつえ
星ドラ3周年とともにやってきた星神シリーズの1発目は杖

装備すると浮くという独特なモーションに話題が行きがちですが、メインスキルはマヒャドの上級呪文「マヒャデドス」

超上級呪文の中で、マヒャデドスだけ「休み」の追加効果があるという優秀なものになってます

今年は「とこしえ」装備のギラグレイド、「聖風」のバギムーチョに続き、マヒャデドスまで追加され、残る呪文はあと3つとなり、このままの勢いでは、来年の早い段階で出尽くしてしまうと思われます。

スロット的には、サブスロットに紫Aを2つ持っている初めての杖で、「闘神の結界」か「アークウォール」を2つ挿してくバリア系呪文職になることも可能!

パラディンでもHP+30が良い働きをしておすすめです

【関連記事】
星ドラ 浮きたい時は「星神の杖」で決まり!魔法使いは空も飛べるはず



大天使の杖

大天使の杖は、何といってもメインスキル「アークウォール」ありきで、味方全体の防御力と呪文耐性を上げる唯一無二の性能は、高レベルになればなるほど必要とされている凄いスキルです。

紫スロットを持つ杖が増えている現在、杖でサポートをする場面が非常に多くなっており、時代とともにアークウォールの有用性は衰えるどころか、ますますその重要性を増しています。

手に入れた場合は、進化させるにしろ砕くにしろ、慎重に考えたい所ですね!




賢王の杖

星ドラ 賢王の杖
ロトの紋章コラボで登場した「賢王の杖」は、星ドラで初めて「Sランク補助呪文」スロットを持っていて、また、初めて攻撃呪文と補助呪文のマルチスロットを持っていると言う初めてづくしの杖です。

メインスキル「マヒアロス」は、ロトの紋章に登場するオリジナル呪文で、バギクロスとマヒャドの合体魔法。CT25秒でバギ、ヒャド属性の弱点を敵に合わせ4回攻撃するという、メドローアのような性能を持っていて、しかも橙Aという使い勝手の良さなので、バギ、ヒャドが弱点の敵に対して大活躍できること間違いなし!

そして、事前告知されていた「マヒアロス」を脇役にしてしまったのは、サブスロットに搭載されていた「スカラル」のせいで

スカラルは、CT28秒という短時間で仲間全員の守備力を2段階上昇させることができるという性能を持っていて、スクルトが30秒だということを考えると信じられないような能力になっています

また、杖は今まで「賢者の杖」であれば補助的、「ルビスの杖」であれば攻撃的という感じで、スロットによってあらかじめ役割が決まっていましたが2色スロットを持っている賢王は、自分の意思で攻撃的にいくか、補助的に行くか選べる武器だと言えるんじゃないでしょうか

【関連記事】
星ドラ Sランク補助呪文スロット誕生!「賢王の杖」性能と評価



大賢者の杖

星ドラ 大賢者の杖
ルビスの杖が登場するまで、賢者最適性武器の名を欲しいままにし

全ての賢者あこがれの装備品であった「賢者の杖」が錬金され、「大賢者の杖」となりました。

・・・玉でかすぎません?



ルビスの杖、はぐメタの杖と、話題になる武器がどんどん登場する杖ですが

「大賢者の杖」は、古参の使い手が期待していた通りの素晴らしい性能です。

何といってもメインスキルに、星ドラで初めての超上級攻撃呪文である「メラガイアー」を搭載していることで

今までも超上級攻撃呪文は、シンドスラーデスのメラガイヤーや、ミルドラースのイオグランデなどが登場していますが、プレイヤーが使えるのは、大賢者の杖が初めてとなります。

その上、サブスロットにまさかの「橙S」

同時に錬金が追加された王者の剣も、星ドラ初めてのサブスロットS化が実装されており、賢者の杖はそういう意味で、初めてづくしの武器になっています。

全体を見ると、それでも緑スロットが3つということで、補助的な武器であることに代わりはなく、ベホマラーやピオリムを持っていることで、その性能をいかんなく発揮することができます




とこしえの杖

星ドラ とこしえの杖
とこしえの杖の特徴は、メインスキルに星ドラ2個目の超上級攻撃呪文「ギラグレイド」を持っていることで

大賢者の杖はメラゾーマが錬金され「メラガイアー」となりましたが、ギラグレイドは新武器のメインスキとし登場した初めてのパターンとなります

ドラゴンの杖、ルビスの杖、ブラックロッドと同じく攻撃呪文(橙)を3つ持っている超攻撃的な杖であり

その中で、紫Aと緑Aを同時に搭載できる初めての武器であり、また、その攻撃呪文枠も2つがSスキルという凄い破壊力を持っており、まさに最新武器にふさわしいスキのない構成です

星ドラ ギラグレイド登場!とこしえの杖性能とおすすめスキル【DQ11武器その4】





スポンサーリンク





バビロンスタッフと邪眼の杖

バビロンスタッフと邪眼の杖は、メインスキルがラリホーマという所が非常に惜しいんですが、それでも完凸で緑スロットを3つ持っており、無課金が補助杖として十分使っていける杖になります

ただし、攻撃の手数が少ないので、力技で敵を一掃することはできず、使い方は限られてしまいます

あと使っている人をほとんど見ないので、マルチに持って行っても性能を理解してもらえず悲しい思いをするかもしれません



無課金のための最強武器の選び方!おすすめ記事
無課金の最強武器の選び方【剣スロット徹底比較】
短剣スロット徹底比較!【最強武器の選び方2】
杖スロット徹底比較!【最強武器の選び方3】
槍スロット徹底比較!【最強武器の選び方4】
斧スロット徹底比較!【最強武器の選び方5】
こんスロット徹底比較!【最強武器の選び方6】
爪スロット徹底比較!【最強武器の選び方7】
ムチスロット徹底比較!【最強武器の選び方8】
扇スロット徹底比較!【最強武器の選び方9】
ハンマースロット徹底比較!【最強武器の選び方10】
ブーメランスロット徹底比較!【最強武器の選び方11】
弓スロット徹底比較!【最強武器の選び方12】

スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. こんにちは!
    ぽんぽこぴーです。

    まさにルビスの杖はamazingですね!!!www

    無凸で使ってますが、実はもう1本持ってまして
    1凸じゃ使えないし、どうしようかなーと悩みつつ倉庫番になっています。

    武器進化玉もなかなか取れないんですよね。。。

    いつかSランク攻撃呪文がセットできる杖が出た時のために
    取り出し用として保管し続けようかなーと(;^ω^)



    返信削除
  2. こんばんは!メタスラの杖はついに錬金されるそうで、なぜかSスキル化ではなくベホマラーが追加らしいですね。
    動画を見た限りの性能だと緑Aは今後ベホマラーかバイキルトの二択になってくんではないでしょうか。
    となると緑Aを二個積めるルビス、賢者、はぐメタ?の存在感凄いことになりそうですよ
    ベホマラーを引けたらの話ですが!

    返信削除
  3. おはようございます!
    まさにガチャを引くか迷っています。。。
    現在のジェムは15000ほど。。。50連で引けるかどうか(´ε`;)ウーン…
    メタスラ盾も欲しいので、ちょうどいいかなーと思っているんですが

    天空とロトガチャまで貯めるという目的もありまして・・・

    でも、ルビス盾しか持っていないので
    呪文の完全無効化も欲しいわけで・・・

    むむむむむむむむむ

    返信削除
  4. 私もめちゃくちゃ迷ってます。現在13,800ジェムです。50連じゃ出ないよな~と思いつつも!ロト盾欲しですからね。メタスラガチャが2種類とも何故か無料になってて、初めての「1日2回無料ふくびき」実施中ですので、とりあえず炊き出し見てから決めますよ

    返信削除