ドラクエ11 感想その94 邪神ニズゼルファとの最後の戦い

ドラクエ11 邪神ニズゼルファ
ついに対面することになった邪神ニズゼルファ

最後の戦いがはじまる!


スポンサーリンク



クリリンの連武討魔行

ドラクエ11 ネドラ邪
まだまだロトゼタシアでやることは盛りだくさん

魔竜ネドラ・邪を成敗したり
ドラクエ11 ファナード 杖
聖地ラムダのファナード長老から杖をもらったり

でも、一番勇者を成長させてくれたのは間違いなく「ドゥルダ郷」でした。

あれっ!?ニマ大師が生きてる!
ドラクエ11 ニマ大師 試練
ニマ大師「ユグノアの王子しよ。ドゥルダ郷へよくぞ参られました。私は郷の大師をつとめるニマと申します」

「我らドゥルダの僧一同、古き誓約のもとあなたを弟子として迎えいれ、心身ともに健やかに育てることを誓います」
ドラクエ11 ニマ大師 試練
ニマ大師「ドゥルダは古来よりユグノアと縁のある郷。ユグノア王家に生まれた男子は、幼子の6年間、郷に修行に出されるという掟があるんだ」

「ユグノアの王子として生まれたアンタは本来この郷に修行に出され、あたいに師事するはずだったんだよ」

「ユグノアが滅び、それはかなわなかったけど、あたいたちドゥルダの民は、16年間、アンタが来るのを待ち続けてたってわけさ」

なるほど、前の世界のニマ大師は、大樹落下の衝撃から里を守って亡くなったという話でしたが、この世界では大樹が落下していないので健在です
ドラクエ11 ニマ大師 試練
前の世界で、同じ話をサンポ大僧正から聞いたなあと思い出したんですが

話の内容よりもなぜか「クリリン」というキーワードばかりが頭に浮かんでしょうがないわけで

「クリリン」なんて一切喋っていないのに不思議だなーと、なんでかなーと


・・・・


そういえばハリウッド版「ドラゴンボール EVOLUTION」にクリリンが出てこないと聞いた時はマジでジャンプ漫画伝統のサブキャラの成長があってこその名作だぞこの監督ドラゴンボールがアクションだけだと思ってたらそんなの誰が見るんだコノヤローとなって、でも実際映画が大コケした時はやっぱり悲しくなってしまいましたよね


あっ似てるからかっ!

ドラクエ11 ニマ大師 試練
ニマ大師「ふふふっなんだいそのカオは?まるで死人でも見るようなカオをして」

「でも不思議だね。あたいもアンタとははじめて会った気がしないんだ。どこか遠い世界で会ったことがあるような…」

“勇者が時間を巻き戻したことに気付いてる感”の演出

以前、ベロニカもそんなことを言ってました。

凄い魔力の持ち主は、時渡りで使われた膨大な魔力の痕跡のようなものを感じることができる!とかそういうニュアンスだと思われます
ドラクエ11 ニマ大師 試練
ニマ大師「アンタたち…あの黒い太陽に挑むんだろ?そう来ると思って、あたいが特別な修行を用意しといてあげたよ」

「その名も連武討魔行!あたいが呼び出す魔物と次々を戦って、おのれのチカラを最大限に引き出す荒行さ!」
ドラクエ11 ニマ大師 ロウ 試練
ロウ「大師さま!私はこの16年間、自らに禁欲を課し、修行してまいりました。その成果…今こそ見せてやりますぞ!」

大げさな動きで盛大な前フリをするロウ

こういう時だけ出番が回ってくる元国王

ロウは幼い頃、ニマ大師に師事してこのドゥルダ郷で過ごしていて、ロウにとってはもう一つの故郷のようなもの

ニマ大師のおしり叩き棒で1万回しばかれたという魔王級レコードの持ち主です。
ドラクエ11 ニマ大師 ロウ 試練
アンタも変わったみたいだね、との誉め言葉をもらった直後にカバンから飛び出してしまったムフフ本!!

これはおいしい
ドラクエ11 ニマ大師 ロウ 試練
ニマ大師「前言撤回!やっぱりアンタは何も変わってないみただね!久しぶりに特大の一発をおみまいするよ!」

さあ、体を張ったオチがついたところで修行開始だ!

「連武討魔行」がどういう修行かというと、フルメンバーではなく、限られた人数で次から次へと現れる魔物を同時に倒さなければならないという超めんどくさい修行なのだ!
ドラクエ11 グレイグ×セーニャ
ただ戦うだけだと飽きてしまうので、自分の推しキャラ同士を組み合わせるも良し

グレイグ×セーニャ

二人の冒険は、この日から始まった(妄想)
ドラクエ11 ニマ大師 ロウ 試練
レベル70を超えていたのに全然クリアできません。

ドゥルダの修行は超上級者向けになっています

そして数か月後・・!



私的に「ドラクエ11をクリアしたくない」という気持ちが勝り、リアルに数か月が経過する。無駄にロトゼタシアをウロウロする

ああ、ずっとドラクエをやってたい





邪神ニズゼルファとの最後の戦い

ドラクエ11 ケトス覚醒 ニズゼルファ
そして

ラスボスの存在を忘れ始めた頃

このままではクリアしないまま内容を忘れてしまう!との危機感から

しぶしぶ勇者の星へ向かうことにしました
ドラクエ11 ケトス覚醒 ニズゼルファ
ずっと遠くに見えていた勇者の星

パワーアップしたケトスはどんな不思議な力で、ニズゼルファと対峙するのかなーとワクワクしていたんですが
ドラクエ11 ケトス覚醒 ニズゼルファ ツノ
ツノで黒い太陽をぶっ刺すのみィ!!!

い・・いけるのかケトスッ!?

がんばれ!
ドラクエ11 ケトス覚醒 ニズゼルファ ツノ
ケタタァーッッス!!

詳しくは覚えてませんが、この顔を見る限り、こんな感じの鳴き声だったと思う
ドラクエ11 ニズゼルファ 宇宙
黒い太陽のバリアを突き破って中に突入すると、そこに広がっていたのは暗黒の宇宙

太陽の中に宇宙とはこれいかに

邪神ニズゼルファは、闇の深淵から生まれ、世界や時間までも闇で飲み込もうとしていた存在。

そして、神の民によると、ロトゼタシアの創造主である「聖竜」と戦い、一度は退けられるも、次は命の大樹の力を狙い地上に侵攻、その後セニカによって封印される

この宇宙っぽい空間は、そういうニズゼルファの闇の力を象徴した場所であり、本当の宇宙ではないと思われます

・・・息ができるからね!
ドラクエ11 ニズゼルファ 宇宙
ケトスで宇宙空間を漂うことしばし

そういえば、主人公的が個人的に、ボスを憎んでいないなんてドラクエでは珍しいかなあとぼんやり思う
ドラクエ11 ニズゼルファ 宇宙
ここまで来るとはな…




ドラクエ11 感想その95 ニズゼルファはなぜ人間のような顔をしているのか
ドラクエ11 感想その94 現在地
ドラクエ11 感想その93 ごろつきキャラを関西弁にするのはやめろ






スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. ご無沙汰してます^^最近ログインはしているのですが、、エンジン不調です;

    「ドラクエ11をクリアしたくない」、とても共感します!
    結果的にドラクエの大半をクリア前でフェードアウトして参りましたがw

    続きが楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. キノスケさんこんばんは
      まあ星ドラはそんなこともありますよね
      無理にエンジンをかけないで走りたくなるような道が現れるまでぼちぼちいってみましょう
      大半なんですか!?
      最近のドラクエは発売日が延期しないので安心して続編もまてますよね
      12もたぶん3年か4年先ぐらいに出るのかなと期待してますよ

      削除
  2. ああ、いよいよですね。
    スゴイすっ飛ばしましたね、と思ったけれど、僕もこの1記事の間に数ヶ月経ってたのに、やっていたのは装備集めとスキルのタネ集めだけだったような気がします。
    僕も、もうずっとクリアしないのかな、と思ってたのですが、先日ついに意を決してエンディングを見ました。
    理由はさみしさが高じて、ドラクエXをはじめてしまったためでした。けじめ的な?意味で、ロトゼタシアを救ってからアストルティアへ行こう、かと。
    余談ですが、ドラクエX楽しいです。本編ドラクエの『冒険の体験』というよりは、『ドラクエという世界観で作られたテーマパークで遊んでる体験』な感じではありますが。こっそりオススメします。

    返信削除
    返信
    1. Taqwanさんこんにちは
      長らくお付き合いありがとうございます。まだ終わってませんがもうちょっとお願いします
      11は発売から1年以上ですが、始めたのがつい昨日のことのようで、懐かしいなどと感じるのは相当先になるんだろうなと思ってます
      10を始めてしまいましたか!私も体験版以外やったことなのいので、私生活に余裕ができたらいつかじっくりやりたいと思ってました

      削除
    2. もう次の記事が上がっていますが、一個戻ってココに。
      最後まで楽しみにしています。
      考察めいたちょっとしたコメントが、ああ、そういうことだったのかな、と気が付くきっかけになったりしてドラクエ11二回分楽しんでいます。
      で。
      はい。10始めてしまいました。
      11が面白すぎて通勤中だろうが一日中やっていたくて、でもVitaのリモートプレイは思ったより遊べる機会が少なくて…と言うわけでスマホで1から順番にやってたのですが、5ではぐれメタルが仲間にならずに心が折れたので10へと旅立ちました。
      チョイチョイと「コレじゃないコレドラクエじゃない感」はあるんですが、とはいえ総じては間違いなくドラクエでありまして、クリア直前の「終わらせたくないから延々とやりこむ」状態が一生続いている感じです。もちろんお話もちゃんとドラクエしてますので、是非いつか、10もストーリーレビューやってもらえたらです笑。意外と少ないんですよねー。物語を振り返ってる記事を書いている人って。

      ではあと一回(かな?)更新楽しみにしております。

      削除
    3. Taqwanさんコメントありがとうございます
      次の記事書いてみたらエンディングで村に戻る前に軽く2千文字超えてしまったのでもうさらに1~2回かかりそうです。その100までには終わるかな!
      いいっすねドラクエ10のストーリー日記
      MMOなんで金策とか効率がほとんどですが、10もストーリー好きな人結構いますよね
      廉価版の完全オフライン版とか出してくれないかな~

      削除