星ドラ スパパラ×バトパラでいく魔王級魔剣士ピサロ!【星ドラブロガー魔王いくってよ その4】


星ドラには現在、46体以上の魔王がいる

本来、ドラクエの世界に現れる魔王とは、魔物を操るそれはそれは恐ろしい存在だが、46人もいれば土地の相続関係でモメることは必至だ

現に、ダイの大冒険に出てきた大魔王バーンと冥竜王ヴェルザーも、上の土地があれーの、下の土地がこれーのとモメていた

だが魔王たちの目的はいつの時代も一つ、世界を我が物とすること。そのために協力することは決してやぶさかではないし、ユニットを組むことだってある

一人ですら攻略困難な魔王が群れとなる

そんな絶望的な状況だと分かっているにもかかわらず、我々冒険者は今日もまた魔王に挑み続けるしかない。それは、世界の平和のためであるし、いつか推し魔王が振り向いてくれるのかもしれないとの淡い期待も込めて

だが、この世界の魔王と会うには「魔王級のカギ」なる道具を調達する必要があり、それは時に新曲のCDに封入されている。まるで、魔王と戦うこと自体が特別な報酬なのだと言わんばかりに!

それでも、人生において何が完全に正しいことなのかなど誰にも分からない。ならば、我々は今日も魔王に挑み続けるしかない。この世界に生きる答えが、そこにある限り・・!


スポンサーリンク




スパパラ×バトパラでいく魔王級魔剣士ピサロ

ということで、魔剣士ピサロ魔王級ダンジョン、その名も「怨嗟の魔剣士・魔王級」にチャレンジ

登場時には、あまりにもエグい物理攻撃の連発で、星ドラーたちを恐怖のドン底に突き落としたものですが、今や神チャレの脇役的ポジションに甘んずる癒し系魔王

コイツなら無課金にも倒せるに違いない
装備はこんな感じ

事前の打ち合わせで「スーパースター×パラディン」「バトマス×パラディン」という今話題の作戦を使うことにし、私はパラディンでドルマ耐性特化装備を用意

出発前「パラディンで『戦友の盾』を発動させている時は、自分で回復盾防御をしたら戦友は解除されないんだったかな?」と思い立ち、事前にソロで試してみる

がっつりと解除されることが判明。危なっ

【スパパラ基礎知識】
戦友の盾をしているときは盾防御できない

戦友パラディンはあまり火力にならないかもしれませんが、いちおう魔剣士ピサロの弱点であるバギ属性攻撃ができ、「湧き立つ魂」と幻惑を解除できる「竜巻しょうかん」を搭載できる武器として黄金竜のツメ無凸で行く
メンバーはアザラシさん、OKDさん、ぽんぽこぴーさん

アザラシさんはアメーバブログ「#アザラシ」ハッシュタグ記事ランキングで圧倒的なシェアを誇る真の勇者であり、星ドラとモンストとレトロゲームをこよなく愛するにんげ・・アザラシである
スパパラやスパバトの弱点は、戦友の盾が発動するまでの間、耐性を備えてないバトマスやパラディンがとても死にやすいということで

今回も、一撃150から200ダメージの通常攻撃連打が、運悪くアザラシさんに集中し撃沈

戦友状態になるまでのケアがとても大事だなと思わされました・・・なるほどだからOKDさんは開幕直後にピオリミンを投げてくれたのかとこの文章をまとめていて今更気が付く

“魔剣士ピサロは一刻も早く戦友の盾状態にならないと危険”ということを理解していないとできない行動ですね

これがプレイヤースキルの差だ!!

ぼんやり生きててすみません!

開幕ピオリミンとか、スパパラの時はいかに早く戦友できるかという点をもっと考えていくようにしよう
「怒りバトマス」と「オンステージスーパースター」をそれぞれパラディンで守る、スパバトパラ作戦はびっくりするぐらいのダメージが出てとんでもなく気持ちいいです。

アザラシさんの稲妻烈風斬が会心でまさかの「2052」ダメージ!

赤スキルを会心判定ありにする「神竜のぶとうぎ」効果が乗ってます

相手が魔王であることを忘れるぐらいガンガン削り、メインアタッカーがバトマスで、サブ的な攻撃役がパラディン×2だったんですが、「スパバトパラ」であれば、攻撃は一人で十分というのもうなずけます

ただ、攻撃が一人となると力を上昇させる装備がたくさん必要だったり、装備の敷居が非常に高くなってしまうので、まだまだ選ばし勇者のみが担えるポジションですね!
そして、このスパパラ×バトパラ、怒りもオンステージも「いてつく波動」で打ち消されないため、アタッカーは常に攻撃力上昇効果が維持できてとても強い

今回はなぜか幻惑や状態異常もほとんど食らわない

戦友状態という堅牢な城が落とされない限り、アザラシ砲は誰にも止めることができないぜ!



後から知ったんですが、スーパースターのOKDさんは新装備「ブルーメタルの冠」「ブルーメタルの盾」を装備してきていました。

盾は使用時に素早さ1段階上昇という「勇者の盾」の素早さ版

冠は「いてつく波動」で素早さ上昇効果が消されないという「勇者の兜」の素早さ版といった性能を持っていて

いてつく波動を使ってくる魔王に対しても素早さ上昇の効果を消されることなく、常に高速でベホマラーを撃つというコンセプトが見事にはまりました

私はただ「回復やけに飛んでくるわぁ~」と思うだけでぼんやり生きてて申し訳ござ略
アザラシブレイドも脅威の1,000ダメージ超え

せっかく積んできた「竜巻しょうかん」に全く出番なし!
倒した魔王の数:3




星ドラ「魔王級」弱い順番ランキング


最後に、“全ての魔王を倒した男”OKDさんが魔王級の弱い順番にランキングをつくってくれました

「星ドラで魔王級に挑戦してみたいけど、どの順番で戦えばいいのか分からない」

「推し魔王はいるけれど、魔王の中でどれ位の強さなのか分からない」

とお悩みのあなた!是非参考にしてみてください

↓↓↓

【いちいちカッコイイOKDのブログ】
星ドラ魔王級『弱い』ランキング~






【アザラシさんのブログ】
アザラシの野望


【関連記事】
その4 現在地
星ドラ いつもそこにいる魔王・レオダーマ【星ドラブロガー魔王いくってよ その3】




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです

    アザさんのようなエグい火力があれば
    あとはサポだけで魔王級もクリアできることが証明されましたね!

    なんと羨ましいことかw

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんにちはー
      星ドラにもいよいよ「力+超」の装備とか出てきて、課金してても装備を揃えるのが年々難しくなってきてるんじゃないかと思います
      無課金的には・・あるがまま無償ジェムで引くしかない!

      削除