星ドラ 黄金竜そうび誕生!「ルビスor黄金竜ガチャ」無課金はどちらを引くべきか

星ドラ ギガ感謝祭
出典:星のドラゴンクエスト | SQUARE ENIX

本日、5月27日ドラクエの日に向けた「星ドラギガ感謝祭」の全容が明らかとなりました。

公式の告知によると、黄金竜装備という新しい武器シリーズが登場することになり、その強さは当日でないと分かりませんが、

「黄金竜の爪」「黄金竜のムチ」「黄金竜のはごろも上」「黄金竜のはごろも下」「黄金竜の盾」という、その煽り方からも相当な性能を持った装備品であることが予想されます。

てっきり、天空の装備一式が錬金されることが一番の目玉イベントだと思っていただけに、完全に度肝を抜かれました。

星ドラ最高。
スポンサーリンク

衝撃の12.5%ガチャ登場!

星ドラ 黄金竜ガチャ ふくびき
さっきから衝撃という言葉しか出てきませんが、ドラクエの日の週末に登場する「黄金竜or天空ガチャ」「ルビスorロトガチャ」の内容は、

金曜日の真夜中から、日曜日の昼までの1日半の間は、いつもの3,000ジェムで10連じゃなくて11連がついてきて、

しかも星5装備の確定枠が1枠じゃなくて2枠、そしてさらに、星5装備の出る確率が、いつもの7%ではなく、ホリデーイベントで登場するルビスガチャの10%ですらなく、過去最高の12.5%というものになっていて、

もう凄すぎてめまいがします。

内容をまとめると

①「黄金竜そうび」&「天空そうび」ガチャ
②「ルビスそうび」&「ロトそうび」ガチャ
・金曜日の真夜中(27日0:00)~日曜日の昼(28日11:59)は3,000ジェムで毎回11連で星5が2つ確定
・その他の星5装備が出る確率は12.5%にUPする

ガチャの内容としてはまさに過去最大の大盤振る舞いで、上の前園とラモスみたいに「このチャンスに思わずガッツポーーーズ!!!」と今からテンションが上がってしまうわけですが、最大の悩みは①と②のガチャどっちを引いたらいいかということですよね。

0:00に性能が発表されてから悩み出しては、うっかり勢いに任せて後悔してしまうかもしれません。

そこで、無課金がこのチャンスで後悔しないため、どういう方向性で臨んだらいいのかを色々な点から考えてみました。

少しでも参考になれば幸いです。



黄金竜装備とは何なのか

黄金竜とは、現在開催中のイベント、ヒストリーオブマスタードラゴンに登場する「マスタードラゴン」のことで、天空上に鎮座している世界を統べる竜の神です。

原作では、ドラクエ4、5、6の主にストーリーの後半、主人公を導き助ける威厳ある神様といった感じで登場しました。

昨年から登場している剣、杖、弓のルビス装備は、ドラクエ1~3のロトシリーズの中で同じく勇者を導く役割を担っていた「大地の精霊ルビス」の名を冠した武具で、その最強性能から登場の度に星ドラ界を大いにざわつかせており、

今回の黄金竜装備も、その来歴からルビスと同じ程度の性能になると思われ、ツメ、ムチシリーズの中で最強武器の一角となることは明らかです。

今までも、ルビス装備が12種類の武器シリーズに全て登場するのか議論が交わされてきましたが、黄金竜装備の登場で、ルビスシリーズの武器が12種類登場することはないということがはっきりしました。

ルビスシリーズ、黄金竜シリーズ、他の何か、いわば「神話シリーズ」のような形で、12種類それぞれの武器を担っていくことになると予想します。

人間の姿をした神話の精霊ルビスが持っていた剣、杖、弓。竜の姿をしたマスタードラゴンの力の象徴であるツメ、しっぽをイメージしたムチ。次は何が登場するのか。

スポンサーリンク



黄金竜装備の性能予想

黄金竜シリーズは、現状の爪、ムチの最強武器あるいはシリーズに足りていなさそうな性能を補完したものになる可能性が高いです。


・ツメの最強武器↓
星ドラ 爪スロット徹底比較!【無課金のための最強武器の選び方7】

現在の爪は、最強2トップのオリハルコンの爪、魔甲拳ともに、スロットが少ない、攻撃特技Bスロットを持っているという弱点を抱えていました。

黄金竜の爪は、その2つの弱点を完全に克服したメインスキルとスロットを持つ最強爪になると思われます。


・ムチの最強武器↓
星ドラ ムチスロット徹底比較!【無課金のための最強武器の選び方8】

現状のムチは、絶対王者「グリンガムのムチ」が君臨しており、正直救済される武器シリーズは他にあるはずなんですが、ムチは恵まれているとしか言いようがないですよね。

黄金竜のムチは、グリンガムとの差別化を図るため、攻撃呪文スロットを持っていない武器になると予想します。



「ルビスor黄金竜ガチャ」無課金はどちらを引くべきか


①「黄金竜そうび」&「天空そうび」ガチャ
②「ルビスそうび」&「ロトそうび」ガチャ

無課金の人の場合「持っている武器による」と言えるんじゃないかと思いますが、具体的にはオリハルコンのツメ、魔甲拳、グリンガムのムチ、破壊の鉄球というツメ、ムチの最強武器を持っている場合、①を引くことをおすすめします。

理由は、最強武具の天空シリーズも排出されますし、黄金竜が出た場合、手持ちの最強武器スキルと組み合わせて即戦力として使える可能性が高まるからです。

何より、新装備ですから。

最強にはなれなくても、真っ先に使いたいですよね。

それこそが星ドラのモチベーションを保つ秘策じゃないですか?

ちょっと無理してでも引きたい、それがいいと思います。


そして、上記の武器を持っていない場合は②をおすすめします。

理由は、何といっても最強の汎用性を持つロトシリーズが排出されますし、ルビスシリーズも恐らく剣、杖、弓、よろい、ローブと全部入りの可能性が高いため、最も高確率で最強武器を揃えるまたとないチャンスです。

初心者の人も、確率と汎用性からいって②をおすすめします。


他にも当然、天空の剣1点狙いとか、ロトの盾1点狙いとか、目的がある場合は、自分の思うままに狙ったガチャを引くしかないですけどね。


黄金竜そうびの詳細はこちら↓

星ドラ 「黄金竜のツメ」性能&最強おすすめスキルを紹介!
星ドラ 「黄金竜のムチ」性能とおすすめスキル!&グリンガムと徹底比較
星ドラ 「黄金竜の盾」全性能&ロト・ルビス・天空の最強盾と徹底比較!

スポンサーリンク

3 件のコメント :

  1. 無課金の武器進化玉のススメ、記事お願いします!
    今回の正月黄金ガチャで、1凸~3凸になった黄金武器の人多いと思いますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. goagilgoagilさんこんばんは!
      黄金竜関係記事鋭意作成します。何か参考になれば幸いです。

      削除
    2. しよさんこんばんは! ありがとうございます!
      楽しみにしてますね。しよさんと同い年で無課金ですが、2周年記念から始めたので後輩になります!(^o^)

      削除